大谷翔平がメジャーの2番打者に!その意味とは?n

メジャーリーグ・エンゼルスで活躍中の大谷選手、日本時間で5月16日のアストロズ戦で、初めて2番打者として出場しました。

通常、2番打者は送りバントをしたり、ゴロを打ったりして1番打者を進め、後に控えるクリーンアップにつなぐのが主な役割だと思われてきました。

これまでのバッティングの成績からすると、大谷選手はどちらかというとクリーンアップで走者を帰す方が合っていると思われますが、いったいどのような意味があったのでしょうか。

広告

メジャーリーグの2番打者とは?

近年のメジャーリーグでは、2番に最高の打者を置くというケースが増えており、去年ホームラン王のヤンキースのアーロン・ジャッジ選手も2番で活躍しています。

これは、セイバーメトリクス(データ解析)で、2番に強打者を置く方が得点力の向上が見込まれるという結果が得られたことによる影響であるといわれています。

日本でも最近では楽天のペゲーロ選手やDeNAのソト選手など、2番に強打者を置くケースが見られるようになっています。

広告

大谷翔平選手が2番打者になった事の意義は?

これまでエンゼルスは2番に好打者のマイク・トラウト選手を置いていましたが、そのトラウト選手を1番に、大谷選手を2番にと打線を組み替えました。

大谷選手を2番に起用した意味ついて、エンゼルスのソーシア監督は、「(主軸の)アップトン、プホルスの前に、(トラウト選手、大谷選手の)2人を置くことにした」と説明しています。

トラウト選手も5月16日現在で打率3割以上、ホームラン12本と好成績を残していますので、トラウト選手と大谷選手が並び、その後ろにアップトン選手、プホルス選手が控える打線は脅威になりそうです。

このように、大谷選手が2番打者に選ばれたというのは、ある意味その実力を信用されたからであり、一流の主力選手と認められた証とも言えると思います。

広告

ネットの反応まとめ

大谷選手の2番起用について、ネットの反応はどのようなものがあるでしょうか。

今日も大谷選手は2番なの。バーランダーとの対戦めちゃ楽しみですね。
今日も2番DH 昨日は4打数1安打 今日はどんなSho time 見せてくれるかな チームは負けちゃったから 今日は勝ちたいね! がんばれ大谷くん、 がんばれANGELS
大谷選手の2番起用で強打者云々?てので結構なフリースインガー(加えて悪球打ち)なJ.エドモンズを2番に入れてたのを思い出した(その前にはJ.D.ドリューも2番打ってなかったか? 単にラルーサさんはジグザグ打線を組みたかっただけ…の噂も有りました(よう知らんけど
大谷、今日も2番か。 コザート戻ってきたらもう2番ないと思ってたのに。 ソーシア監督から期待されてる証拠だし、今日こそ結果出してほしい。
大谷翔平が2番とかメジャーどんだけ
コザートが戻りながらも今日も2番 トラウト、大谷の流れはワクワク感半端なし
コザート戻って来とんのに普通に大谷2番やん! バーランダー相手にフルメンバーで2番はすごすぎ
コザートが復帰しても1番トラウト2番大谷だと…?

大谷選手の2番起用は、それまで1番を打っていたコザート選手の休養日だけの一時的措置という見方も多かったのですが、コザート選手が復帰しても打順を戻さないという采配に、意外だという声が集まっています。

広告

大谷翔平がメジャーの2番打者に!その意味とは?まとめ

大谷選手が2番打者として出場したということで、2番打者の特徴について見ていきましたが、今の時代は強打者を2番に置く流れになってきていることが分かりました。

個人的には、そのようなチームもあり、昔ながらのつなぎの2番を置くチームもありという、チームによっていろいろな作戦が見られる方が面白いと思うので、これからもどんどん新しいチャレンジをしていってもらいたいと思います。

でも大谷選手なら、長打も打てるし小技もできる、足も速いということで、どの打順、どの作戦でもしっかり役割をこなしてくれると思いますけどね。

2番打者としての新しい大谷選手の魅力が見られることにこれからも期待しましょう。