中島翔哉の代表落選理由は?海外の反応はどうだった?

サッカー日本代表メンバー入り確実だと言われていた中島翔哉選手がまさかの落選。

落選理由はなに?海外の反応はいかに?

今回は中島翔哉選手の落選理由と海外の反応についてシェアしたいと思います。

広告

中島翔哉選手が落選した理由は?

中島翔哉選手は現在、ポルトガルのポルティモネンセSCに所属する選手です。

リーグ戦29試合に出場し、10得点12アシストという成績を残し、日本代表入りは確実かと噂されていました。

そんな中島選手ですが、5月18日に発表された日本代表メンバーには中島選手の名前は呼ばれませんでした。

日本代表確実と噂されていた中島選手。

日本代表発表時にも中島選手を選出しなかった理由に日本代表監督の西野監督は

非常に1年間ポルトガルのリーグで結果を残してきた。
しかし彼はポリバレントではなかった。
日本代表にとって彼の位置するポジションは一番膨らむ。
したがって選出しなかった。

と述べました。

ここで気になったワード「ポリバレント」という言葉。

これはどういった意味なのでしょうか・・・??

調べてみたところ

「試合の流れを察知し、さまざまな役割を果たす順応性。」という意味だそうです。

中島選手はそのポリバレントという力がなかったとのことなのでしょうか??

個人的には、左サイドもトップ下もできてミドルシュートも打てる選手でさまざまな役割を果たしているのではと思ってしまいます。

広告

中島翔哉選手が落選したことに対する海外の反応は?

日本では中島選手の落選したことに対し疑問が上がっているようですが、海外ではどのような反応がみられたのでしょうか。

元浦和レッズのポンテ選手は自身のインスタグラムで

西野監督が発言した「ポリバレントが足りない」に対し

「35年のサッカー人生の中で最も信じられない言葉じゃ。4つの異なるポジションで10得点12アシストしているじゃないか。」

とコメントしています・・・。

確かに・・・・!!

中島選手のような素晴らしい活躍をしている選手がポリバレントが足りないとは思えないですね。

またポルトガルのメディアは

「中島はロシアW杯行きの切符を失ってしまった」という見出しで

広告
「中島は3月のマリ戦までに著しい活躍を見せ、バヒド・ハリルホジッチから呼ばれて代表デビュー、初ゴールも果たした。
しかし、4月には指揮官交代劇が起こり、中島はこの流れから外れてしまった」

と中島選手の日本代表落選に対して予想外だったものだと報じています。

ネットの反応まとめ

海外の方も予想外だった中島選手の日本代表の落選。

ネットの反応はどのようなのかまとめてみました。

結果を出している選手を日本代表に選ばないことはありだと思います。
サッカーは上手い選手を11人集めれば勝てるスポーツではないからです。
監督が実現しようとするサッカーに合わなければ外す判断はあってもいいと思います。
ただ中島翔哉選手の落選は余りにも残念です。

中島翔哉代表落ちはそりゃ疑問視されるわな、ポルトガルメディアの方が見る目あるね

W杯で勝つ確率を少しでも上げるための監督交代だったのでは?
中島翔哉を外すことで日本の勝つ確率が上がる根拠を説明してください。
ポルトガルで10ゴール12アシストした選手が複数ポジションできないわけないでしょ。本当に翔哉の試合を全部観たのかよ。

中盤に縦パスや状況判断の早いパサーがいないと翔哉が活きないもんな・・・。

中島選手はほかの選手との連携が難しいから選出されなかったのか・・・。

ネットでは中島選手の落選について不満の声もありましたが、中島選手は他の選手との連携が難しいからかとの声もありました。

中島翔哉の代表落選理由は?海外の反応はどうだった?まとめ

個人的に中島選手のプレーが好きで応援していた選手の1人だったので日本代表落選の知らせを聞いていたときにとても残念に思いました。

西野監督が発言した「中島選手にはポリバレントが足りない」という発言には少し疑問が残りますが、中島選手には悔いをバネにして更なる活躍を期待したいと思います。