部屋干しのやり方やコツは?どこに干すのがいい?

梅雨の時期になると困るのが【洗濯物】

なかなか乾かない、場所をとる、部屋干しの嫌な匂いが気になるなど色々悩みが沢山ですよね。

せっかく着たい服も臭くてはテンションも下がります。

そこで今回は部屋干しのコツややり方と乾きやすい場所について調査したのでシェアしたいと思います。

部屋干しのコツは?

よくありがちなのが、水が勿体無いからといってまとめて洗濯をして大量に部屋干しするという事ですね。

実はそのやり方が乾かない理由の一つだそうです。

干す量が多いと湿度が上がってしまい余計洗濯物が乾かなくなるみたいです。

洗濯物1回当たりの干す量を少なくする事で、効果を期待してみましょう。

もう一つは洗濯物の乾かし方についてです。

コツとしては洗濯物同士の間隔をできるだけ広くする事。

空気の流れで洗濯物も乾きやすくなるそうです。

また除湿機なども電気代が気になるところですが、かなり効果がありますので是非お勧めします!

広告

どこに干すのがいい?

とはいっても洗濯物を部屋のどこに干していいか分かりませんよね。

部屋は綺麗にしているはずなのに洗濯物があるだけで何故か散らかっている様な感じも…。

そこでお勧めしたい場所がお風呂場です!

今は浴室暖房乾燥機がついているお風呂場が多いのではないでしょうか。

乾燥運転は換気をしつつ温風によって水分を払うので、浴室全体をより確実に、より早く乾燥させることができます。

時短で場所も取らず、なんと部屋干しの嫌な匂いまで防げるという優れた機能。

また、浴室暖房乾燥機がついてなくても換気扇や窓がついているので乾きやすい場所として是非お勧めします!

ネットの反応まとめ

昨日も雨。今日も雨。 洗濯物がたまっちゃう/(^o^)\ とりあえず息子のおむつは洗わんとしょーがないから洗って部屋干し〜 梅雨きたらやばいなー。
部屋干しスペースもっと作らないと…!
梅雨時期に、部屋干しした洗濯物を、生乾きの状態で着た時の約・・・1.6倍臭い。
梅雨の湿度と部屋干し対策に除湿機が欲しいと思っているのだけれど除湿機ってけっこう音がうるさいらしいのよね
洗濯槽を定期に掃除することも大事です☆ 洗濯槽の汚れが洋服の生乾きの原因である可能性もあるので。 あたしは梅雨の時期はワイドハイターEXの顆粒と部屋干し用洗剤で旦那さんの汗ビッチョリの仕事着の臭い対策しておりまするぞ!
GWのDIY完了。自宅の天井にホスクリーンを取り付けた。これで梅雨時期などの部屋干しが捗るはず。
オキシクリーン(洗剤)と洗濯機の部屋干し脱水モード、そして何より除湿機のお陰で、今年の梅雨は一度も家族を雑巾の匂いにすることなく、コインランドリーに行くこともなく済みそうだ。凄い。科学技術すごい。科学技術ありがたい。
冬も夏も1年中使えるふとん乾燥機! アタッチメントを使って靴を乾燥させたり、押入れのカビ対策や部屋干しの衣類に使ったり…とにかく、思ってる以上に便利です!
問題は梅雨なんだよなぁ。去年は大人だけだったし産まれてから一月は実家にいたので部屋干しでよかったけど今年はお風呂場で乾燥しまくりだなーきっと。
わたしもランドリンの白の柔軟剤使ってる~!!! 梅雨時期でも雨の日でもいつでも部屋干ししてても全然臭くならないし、超いいにおいで大好きです
今日の雨はちょっと梅雨に近い 湿り気を感じるなぁ~ 部屋干しに扇風機点けとこう♪ リアルハウジング、木の感じいいね♪ これからの季節、爽やかに過ごせそう( ˊᵕˋ* )♩

部屋干しのやり方やコツは?どこに干すのがいい?まとめ

今回の調査分かったのはみなさん色々独自のやり方で部屋干し対策をしているとう事です。

部屋干し用の洗剤なんてあるんですね!私も大変勉強になりました。

ネット反応で気づかされましたが、そういえば最近洗濯機の中掃除してない…。

私もまず洗濯機自体を綺麗にする事から始めたいと思います。