部屋干しには除湿がいい?エアコンするなら温度設定は何度が最適?

梅雨の時期になってくると洗濯物がなかなか乾きませんよね。そんな時はエアコンの除湿で洗濯物が早く乾きますよ!

今回は部屋干しするときには除湿の効果とエアコンの除湿の設定温度についてまとめてみました。

広告

部屋干しに除湿がいい?

また今年も、もうすぐでジメジメした梅雨の時期が来ますね。

雨のせいで洗濯物が外に干せなくて部屋干しをしなければいけませんが、洗濯物がなかなか乾かなくて困った経験があるかと思います。

部屋干しが乾きにくい理由は、雨が降っている日の室内は湿度が高くなってしまって、空気中に水分が逃げ出せなくなってしまっているからなかなか洗濯物が乾いてくれません!

洗濯物が乾かなかったら、雑菌が繁殖して生乾きの嫌な匂いが発生します!そして湿気が溜まったせいでヒドイと洗濯物にカビが生えてしまったり、部屋の壁にもカビが生えてしまうなんてこともあります。

クーラーや暖房でも洗濯物を乾かすことができますが、今の時期はクーラーだとちょっと寒いですね。そして暖房だと暑いです。

また、温度が高ければ高いほど洗濯物が早く乾くわけではないので、エアコンを除湿にして部屋干しすることをオススメします!

除湿にして洗濯物を乾かすと2~3時間で洗濯物を乾かすことができるので、生乾きの嫌な匂いもしませんしカビが生える心配もありません。

洗濯物の間隔を15cmほど開けて空気が通りやすいように干してください。

バスタオルは、乾きにくいので折りたたまずに広げて干すと早く乾いてくれますよ。

風が当たる場所によってムラができてしまうこともあると思います。

そんな時は、扇風機の風を洗濯物に直接あててみてください。

除湿と扇風機を使うと洗濯物の周りの湿気を更に飛ばすことができるので、もっと洗濯物を早く乾かすことができます。

そして除湿は電気代が高いと思われがちですが停電力なんですよ。

広告

エアコンの温度は何度が最適?

部屋干しする時のエアコンの除湿の設定温度は20℃にしてください。

そして部屋の気温を上げすぎないように注意してください!

エアコンの除湿の風量は、強ければ強いほど洗濯物の周りの湿気を飛ばすことができるので洗濯物を早く乾かすことができますよ。

洗濯物の部屋干しが終わった後は、カビの発生を予防するために5~10分くらい換気をして空気を入れ替えてください。

ネットの反応まとめ

部屋干し時の除湿についてのネットの反応は、

洗濯物が乾かないときは、部屋干しからのクーラーの除湿する
やっぱり除湿器欲しいな~
家では夜洗濯して除湿つけながら部屋干してます
しかし洗濯物部屋干しで除湿入れてるから暖かい
部屋干し嫌い!!!除湿機買う!!!
除湿機ね、部屋干しには大活躍!
部屋干しって除湿機があれば下手に外に出すより早く乾くし
部屋干しエアコン除湿でなんとかしてるけど寒い
除湿機あるとメッチャ早く乾きますよ
除湿器ほしいけど電気代高くなるしまじでわからん

除湿を利用して部屋干しをしている人がたくさんいますね。

広告

部屋干しには除湿がいい?エアコンするなら温度設定は何度が最適?まとめ

部屋干しする時は、わたしもエアコンの除湿を利用していますが、洗濯物を早く乾かすことができて助かっています。梅雨の嫌な時期は除湿を利用しましょう!