忘年会スルーとは意味は?言い訳にはどんなのがある!?

12月になるとあちらこちらで開催されている忘年会

一年間の苦労をねぎらい、会社の上司や同僚とコミュニケーションをとりながら食事をしていますね。

この忘年会を開催することに対して、業務の円滑化に必要という意見と行きたくないから不必要という意見が毎年上がっています。

その賛否両論がある忘年会について、令和となった今年「#忘年会スルー」というハッシュタグがツイッターのトレンドに入ったり、10日に放送されたNHKのニュース番組にて現代の忘年会事情について特集されるなど忘年会への出欠が話題になっています。

そこで今回は、忘年会スルーとは意味についてと、忘年会の言い訳にはどんなものがあるのかについてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

忘年会スルーとは意味は?

年末によく行われる忘年会を楽しみにしている社会人の方もいますが、「上司との飲みニケーションは面倒くさい」、「時間とお金の無駄」と嫌がる方もいたり、お酒が飲めず自分はシラフなのに酔った上司のお酌をしたくないなど忘年会に否定的な声も多いです。

今、ネットでは”忘年会スルー”という言葉をよく見かけますが、NHKでも取り上げられていた”忘年会スルー”の意味ってなんなのでしょうか?

忘年会スルーについて調べてみると、

忘年会に参加せず欠席すること

とありました。

今までの忘年会の参加回数については、参加1回は50%・参加0回は31%で10人中3人の方が忘年会に参加したことがないというデータが発表されています。

忘年会は人間関係を築き業務を円滑にするためには必要かなとは思いますが、幹事や余興などが面倒くさくて気を遣う忘年会は、できれば”忘年会スルー”したい気持ちになってしまいますよね。

忘年会の言い訳にはどんなものがある?


毎年開催される忘年会を欠席するときの言い訳には、どんなものがあるのかシェアします。

忘年会に出席すると伝えておき当日体調不良でと断りの連絡を入れる方と、遅れて参加すると伝えて結局行かないという方もいるようです。

しかし、毎年同じ言い訳は信憑性がありませんし、事前に参加費を支払う場合はドタキャンするとお金が無駄になってしまうこともあります。

また、幹事の方にも迷惑を掛けてしまうので、これらはなるべくは避けたほうが無難です。

そこで、次から忘年会を断るのに、あまり角が立たない言い訳をご紹介します。

①都合が悪い

あえて言い訳はせずに「すみませんがその日はどうしても都合が悪く、忘年会に参加することができません。」と低姿勢で幹事に伝える方が無難で、幹事もプライベートな事情だからとどんな理由で都合が悪いのかを詳しく追求されることなくすんなりいくことが多い傾向にあります。

ですが、中には理由を聞いてくる方もいます。

そんなときは以下の言い訳を言ってしまいましょう。

②子供

現在は共働き家庭が多く、「忙しい年末に預けられる場所もなく、忘年会の日はパートナーが不在で子供の世話をしないといけない」と伝えれば大丈夫です。

③介護

子供がいない方でも使えるのが、祖父母や親の介護です。

一人暮らしの方でも近場に住んでいる場合は、「家族で順番に介護をしていて忘年会の日は代われる家族が居ないので参加はできません。」と介護を忘年会の言い訳に使う方は多いです。

④冠婚葬祭

介護の他にも結婚式や法事などの冠婚葬祭を言い訳に使います。

結婚式や法事などの冠婚葬祭は日にちの変更ができず、その日でなければ行けないものなので会社の方も納得です。

参加すると伝え忘年会の前日や当日に行きたくないとなった場合は、お通夜やお葬式に出出席しないといけないなど葬儀を言い訳にして欠席する方もみえます。

冠婚葬祭は言い訳に使いやすいですが、何回も使えるものでもないので回数には注意が必要です。

⑤同窓会

冠婚葬祭と同様に日にちの変更が難しい同窓会は、忘年会の言い訳にもってこいです。

数日前に参加すると返事を出してしまいましたと伝えて忘年会スルーをしましょう。

⑥親戚

年末ということもあって家族や親戚が集まる日で、その日は絶対に行かないと後々面倒なのでと言い訳する方もみえます。

⑦帰省

親戚の集まり同様に年末には必ず帰省する方も多く、忘年会の日と被っている場合は「翌日の午前中に用事があるので、その日にどうしても帰省しないといけないので」も有効です。

上記以外にも忘年会の数日前から体調が悪いフリをしたり、家族が体調が悪いとアピールする方もみえます。

忘年会の言い訳次第では自分の立場が悪くなる場合もあるので、あくまでも低姿勢で参加できずに申し訳ない気持ちを伝えるようにしましょうね。

忘年会スルーに対するネットの反応は?

NHKでも話題に上がった忘年会スルーについて、ネットの反応はどうなのでしょうか?

チェックしていきましょう!

忘年会スルー
多いようですねぇ
妻とは同じ職場
夫婦で参加します
家で両親と待つ息子には申し訳ないが二次会も
年に一度の妻と2人きりで夜デートの日なんです

手を繋いでイルミネーション見てから

BARでお互い1年をねぎらい一杯だけ飲んで帰る

だから参加‼️

職場の忘年会!

楽しい職場なので、#忘年会スルー しません

最近は 忘年会スルー ってよく見るけど自分は普通に楽しんでる…

だから稼げないんたよって言われたらそれまでですが、関わる人をみんな好きになれると毎日楽しい

忘年会スルーって言葉知ってますか⁉️

今日のトレンドにありました

若い人たちに言いたいです

おっちゃんとの飲み会でも、たまにはいいことあるかもよって

忘年会スルーというか飲み会スルーが非常にうまい友人にコツを聞いたのですが、3回に1回程度出席しつつ、そのときは誰よりも楽しんでる風に振る舞うことだそうです。

「飲み会大好き!」というキャラを作ることにより、欠席時には同情されこそすれサボりを疑われることなど有り得ないとか。

器用だ…

本日はうちの会社の忘年会。忘年会スルーが流行ってますが、基本的にうちは自由参加なんで来たくない人は来ないし査定云々も全く関係ないです。

酒は飲みたい人と楽しく飲んだ方が楽しいですわな^_^

今日は会社の忘年会

#忘年会スルー はしませんが

する人の気持ちは よく分かる

コミュニケーションとお酒の苦手な人には苦痛でしかないよ

もし忘年会費を払わされたらスルーしちゃうな。

飲み会から帰宅しました。

偉い人ばかりの飲み会…。

ツマンネ

「忘年会スルー」って言葉があるみたいだけど、若手を中心に飲み会をスルーしたいって気持ちがわかった気がします。

うん。忘年会スルー大賛成

会社の人とお酒飲んでも楽しくない。

今頃部所の忘年会か

俺は家で誰に気を使うこともなく飲んでる

忘年会スルーについてネットの反応は上記の通りでした。

忘年会を楽しいと思って参加する方もいますが、やはりお酒を飲む方が中心のようです。

また楽しいと思える忘年会は、会社の方との関係性が大きく影響される傾向にあります。

皆が仲良しな職場は少ないですが、勤務先がそうだったら積極的に参加する方も増えるでしょうね。

忘年会を楽しむ方の中には、夫婦が同じ職場で一緒に忘年会に参加し手を繋ぎながらイルミネーションを見る夜のデートを楽しんでいる方もみえました。

忘年会後にデートができるなら、苦痛な忘年会も楽しいかもしれませんね!

忘年会スルーをうまくするコツに、3回に1回出席して出席したときは誰よりも楽しんでる風に振る舞うことで断りやすくするという方も。

この技は凄いですよね!

確かにこのコツを習得すれば、断ってもサボりなんて思われません。

忘年会は強制参加が暗黙の了解の会社が多い中、忘年会は自由参加で査定などに影響しない会社もあるようです。

このように強制参加がなくなれば、お互い嫌な気持ちにならなくていいですよね。

忘年会スルーはせずに参加するけど、コミュニケーションやお酒が苦手だったり上司との飲み会は疲れるしつまらないから忘年会スルーをしたい気持ちは分かるという意見も上がっています。

 

忘年会スルーとは意味は?言い訳にはどんなのがある!?のまとめ

今回は忘年会スルーとは意味についてと、忘年会の言い訳にはどんなものがあるのかについてシェアしました。

NHKでも取り上げられ話題に上がっている忘年会スルーの意味は、「忘年会に参加せず欠席すること」でした。

忘年会は時間も遅めで幹事にあたるといつも以上に苦痛なので、ランチタイムに時間を変更したり幹事代行サービスを利用できたら社員の負担も減るのかもしれませんね。

そもそも忘年会の強制参加を自由参加にしてくれる方が喜ぶかもしれませんが…。

もし、どうしても忘年会スルーをしたい方は、今回シェアした家庭や冠婚葬祭・同窓会などの言い訳を活用してみてくださいね。

関連記事

2009年に寄り道する価値がある観光地として、「ミシュラン日本版観光ガイド」で2つ星を獲得している新宿ゴールデン街で一人飲みする方や外国人観光客が年々増えています。 ミシュランガイドで2つ星を獲得したっと聞くと、新宿ゴールデン街ってど[…]

関連記事

ニュース番組を見ていると、逮捕されたあとに何百万・何億という高額な保釈金を納めたとよく耳にします。 特に有名な人が逮捕された場合は、どのニュース番組を見ても保釈金の金額を報道されていますよね。 ところで保釈金って人によって金額も[…]

関連記事

日本たばこ産業(JT)グループのBREATHER社(ブリーザー)から、カフェインを蒸気で吸う、“吸うカフェイン”が発売され大きな話題になっています。 カフェインといえば、コーヒーや紅茶、エナジードリンクなどの飲料にも含まれ、眠気を覚ま[…]