保釈金とは金額の決め方は?これまでのランキングも紹介

ニュース番組を見ていると、逮捕されたあとに何百万・何億という高額な保釈金を納めたとよく耳にします。

特に有名な人が逮捕された場合は、どのニュース番組を見ても保釈金の金額を報道されていますよね。

ところで保釈金って人によって金額もバラバラですが、金額の決め方ってあるのでしょうか?

そこで今回は、保釈金とは金額の決め方と、芸能人の保釈金ランキングについてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

保釈金とは?金額の決め方は?


まずは保釈金とは何のために支払うのかについてと、金額の決め方についてシェアします。

保釈金

保釈金とは被告人が一時的に拘置所から身柄の解放をしてもらうために、裁判所に預けるお金のことを言います。

保釈金を支払っても無罪になるわけではなく、被告人は裁判所に保証金として保釈金を支払ったあと自宅に帰り自宅から裁判に出頭することができます。

ただし、起訴後にしか保釈の請求ができず、通り魔殺人など重大な犯罪や逃亡・証拠隠滅などのおそれがある場合は認められないそうです。

つまり、お金がある方なら誰でも身柄を解放される訳ではなく、どのような犯罪を犯したのか保釈しても問題ないのかを裁判所が判断して許可するかどうか決めることになります。

保釈金の決め方

元プロ野球選手の清原和博さんが500万円の保釈金を納めていましたが、保釈金の金額って財産が多い方ほど高くなるのかな?っと思っていますが実際はどのように金額が決まるのでしょうか?

保釈金の金額相場は、一般的に150万円~200万円程度!

ニュース番組で耳にする保釈金の金額に比べれば、まだ安いのかと思いますが一般的に高額な金額ですよね。

上記金額はあくまで一般的な相場で、被告人の財産によっては相場より低くなることもあるそうです。

釈放請求をした被告人の財産によって金額が変動する保釈金は、裁判所被告人の財産などを踏まえて身柄を解放しても逃亡しない金額を決めています。

逃亡しない金額とは、被告人が返してもらえないと困る金額!

一時的に保証金として裁判所が預かる保釈金は、裁判前に逃亡したり裁判に出頭・証拠の隠滅は行わないなどの条件を守り生活を送れば判決が決定した後に返してもらうことができるそうです。

そのため芸能人など財産が多い方の保釈金が相場の150万円~200万円程度では逃亡する可能性があると判断され保証金としての意味が薄れてしまうため、芸能人などの保釈金の金額が高いという理由が分かりますね。

芸能人の保釈金ランキングは?


保釈金とは何なのかについてと金額の決め方についてシェアしましたが、芸能人の保釈金の最高額っていくらだったのでしょうか?

芸能人の保釈金ランキングをシェアしたいと思います。

1位 5000万円 野村沙知代さん

2位 3000万円 小室哲哉さん

3位 2000万円 羽賀研二さん

4位 1000万円 押尾学さん

5位 700万円 ASKAさん

芸能人の保釈金ランキング上位5位は上記の通りで、保釈金を支払った芸能人の最高額は野村沙知代さんの5000万円でした。

700万円の次が500万円(新井浩文さん・酒井法子さん・清原和博さん・沢尻エリカさん)で、この下がピエール瀧さんの400万円と吉澤ひとみさん・小嶺麗奈さん・田口淳之介さんが支払った300万円です。

また日本の保釈金で歴代最高額は芸能人ではなく、牛肉偽装事件(ハンナン事件)の浅田満さんの20億円でした。

保釈金20億円って凄い!

保証金として20億円を裁判所に預けたら、逃亡や証拠隠滅なんてしようとは思わないですよね。

保釈金に対するネットの反応は?

保釈金についていろいろシェアしてきましたが、ネットではどのような反応があるのかチェックしていきましょう。

保釈金500まんえんをポーンと払えるくらい余裕があると余計なモノを手に入れたくなるのかな〜?
ノリピーも 清原も 保釈金500万円だったようです

現金で支払うことができる人はうらやましいですw

保釈金って誰の懐に入ってどう使われるんだろうか?
保釈金が戻る!って知らない人が多いことに…ちょいビックリ
今回の件だけじゃなくて、そもそも金払えば保釈出来るって、おかしすぎるだろ。
保釈金さえ払えば保釈される制度って……
罪を犯しても、保釈金払えば出てきてしまうもんね。

そんでまた同じ事繰り返して逮捕されて。

反省なんてしてなくても金払えばなんとかなる!って感じなのかな。

その制度無くさないと犯罪は消えないね┐(´д`)┌ヤレヤレ

なんか、保釈金を「払えば無罪のお金」みたいに思ってる人いるけど全然違うからな。
有名人捕まったりするたびに思うんやけど、保釈金を罰金か何かと勘違いしてる人が一定数いてびびるね。
逃亡とか証拠隠滅しなそうとかいろいろ判断されて保釈金払ったら勾留なくなって家に帰れるの。

無罪になったわけじゃない

保釈金についてネットの反応は上記の通りで、「何百万のお金を払える余裕があると余計なモノを手に入れたくなるのかな?」や「現金で支払えるの羨ましい」という声が上がっています。

また保釈金がどう使われるのか疑問に思っている方が多く、条件を守れば有罪でも無罪でも保釈金が返還されることを教えている方がみえました。

保釈金の使われ方と返還の話と同様に多かったのが、保釈金を払えば保釈は「おかしい」や「保釈制度はなくさないとダメ」という声も多いです。

中には保釈金を支払えば無罪と思っている方も多くみえましたが、「保釈金を払えば無罪は違う」「保釈金と罰金は違う」と訂正する方も目立ちました。

ニュース番組など保釈金を支払い保釈って報道するから無罪と思ってしまうのかもしれませんね。

だから「保釈金を納めたため、今後は身柄が解放され自宅から裁判所に出頭する」って、ニュース番組で伝えた方が分かりやすいかもしれませんね。

保釈金とは金額の決め方は?これまでのランキングも紹介のまとめ

今回は保釈金とは何なのか保釈金の金額の決め方についてと、芸能人の保釈金ランキングについてシェアしました。

保釈金とは、被告人が一時的に拘置所から身柄の解放をしてもらうために保証金として裁判所に預けるお金です。

保釈金の金額相場は一般的に150万円~200万円程度ですが、被告人の財産によって金額が変動し返してもらわないと困る金額を裁判所が決めています。

今まで日本の保釈金で歴代最高額は浅田満さんの20億円で、芸能人の最高額は意外にも億超えはなく野村沙知代さんの5000万円でした。

毎年発表される芸能人の年収ランキングにランクインするのは嬉しいかと思いますが、保釈金の金額ランキングにランクインするのは避けたいランキングですね。