アマゾンのレビューは嘘ばかり?報酬がもらえる副業なの!?

大手通販サイトのAmazonで購入した中国製品に低評価のレビューを書いたら、謝礼を払うから低評価レビューを削除してほしいと販売元から連絡がきたとのツイートが話題になっています。

Amazonのレビューは以前から「嘘が多い」、「サクラが書いている」と言われていますが、本当にそうなのでしょうか。

そこで今回は、Amazonのレビューは嘘ばかりなのか?レビューは報酬がもらえる副業になっているのかについてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

Amazonのレビューは嘘ばかり?

大手通販サイトAmazon

一度は利用したことがある、何かと使っている、という方も多いと思います。

そのAmazonで、中国製品を購入したところ不良品だったので低評価を付けたら、「レビューを消してくれたら2倍の金額で返金する」と連絡が来たと、ある方がツイートして話題になっています。

 

日本語が不自然なところもありますが、要は「低評価レビューを消してくれたら、2倍の金額を返金します」とのことですよね。

このように、低評価のレビューの削除を依頼されたとの話は実はよくあります。

販売している製品の評価を高くするために販売元が依頼してくるのです。

低評価レビューの削除依頼のうち、その何割かでも削除に応じれば、低評価レビューは減り、その結果、本来低評価だった製品も、高評価となるわけです。

また、後にも紹介しますが、高評価のレビューを書く“さくら”バイトも横行しているとの情報もあります。

そうなると、Amazonのレビューは信用できないの?と心配になりますよね。

この点について、Amazon側も2018年にカスタマーレビューポリシーを遵守するよう利用者に通達しています。

それでも、ゼロにはならない嘘の高評価や、“さくら”レビューは以下の傾向があることが多いので、気を付けてみてください。

  • レビューの日本語がおかしいものが多い
  • ☆が5や4の評価しかない
  • 販売開始から1か月もたっていないのに、レビュー数が数十件を数える(高評価が多い)
  • レビューをしている人が、他の製品のレビューをあまりしていない

また、これらの嘘レビューや“さくら”レビューを見分ける「サクラチェッカー」というサービスを利用している方もいます。

迷惑なレビューも多いですが、中には真面目なカスタマーの貴重な意見もあります。

きちんと見分けて、上手に参考にできるといいですよね。

スポンサーリンク

Amazonのレビューは報酬がもらえる副業?

Amazonのレビューの中には、レビューを書くと報酬をもらえるものがあるようです。

現在、SNSなどや、ネット検索でも、商品を買ってAmazonレビューを書くと商品代金を返金するとの取引が存在しています。

実際に、ツイッターでAmazonレビューについてどんな声があるか調べていると、以下のようなツイートがありました。

こんにちは いつもお世話になっております。

いま、アマゾンレビュー募集いています。報酬は1000円があります。

ペイパル(手数料込み)ギフト券対応可能です。

興味があれば、ぜひご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

引用:Twitter

高評価のレビューに限定、というわけではなさそうですが、ペイパルなどによる報酬が提示されています。

また、

のように、レビューを書いてくれれば、商品をプレゼント、という「物」が報酬のケースもあるようです。

ただし、これらはアマゾンの規約に違反する可能性があります。

レビューを依頼して書いてもらった出品者は、永久にアカウントを停止されたり、売上金を留保されたりします。

また、名前や他情報を公開するとのことです。

いずれも出品者に対する厳罰のようですが、これらに加担することは本来ではありませんし、今後さらに監視が強化された場合に、レビューを書いた側にもなんらかのペナルティが生じることも考えられます。

他の利用者のためにも、このような“やらせ”に加担しないように心がけたいですね。

スポンサーリンク

Amazonのレビューに対するネットの反応は?

Amazonのレビューについて、ネットの反応をまとめてみました。

やはり、Amazonのレビューは信用できない、との声が多いですね。

また、レビューを見て買ったのに、レビュー通りの製品でなかった経験をした方も多くいらっしゃいました。

最近のAmazonの商品レビューが信用できないわー。

漢字四文字の名前の人、平仮名四文字程度の名前の人で4行くらいレビューして⭐︎5の人って、その人の名前クリックすると他のレビューも同じ感じで全ての商品が⭐︎5つ。

レビュー書きのバイトさんだってなる。

きちんとしたレビューが読みたい…。

アマゾンの評価を鑑定するサイトがあるんですね。

以前買ったアクションカムは評価良かったのだが、実際使うと画質は微妙。

サイトに掛けたら危険だって!

サクラのレビューが多いのでしょうかね。

Amazonのレビューは信じちゃいけない。

ってのが一般常識化してきてますねぇ。

Amazonでレビュー書いたらギフト券送りますって依頼のカードが同封されてたのでカスタマーに問い合わせたら問題ないと返答きて首を傾げた。
最近は、amazonで購入検討をせざるをえないときも、他社の通販サイトのレビューを読むようにしている。

できるだけ避けているのだが、年1,2回買わざるを得ない時がある

Amazonでスマホのワイヤレス充電器を買って良かったのでレビューを良くしたら買ったものより高いワイヤレス充電器が届いた

レビューのおまけという紙と一緒に

得した

Amazonはさくらがレビュー書いてる商品がすごく多くなってるから現物見て買うのが1番いい

サクラのバイトもある

一定の低所得者の間でも流行ってるみたいだしやばいだろ(爆笑)

スマホフィルムのAmazonレビュー嘘つき。

全面接着って書いてあったのに全面接着じゃなかった。

なにも信用できない。

auショップで高いの買う…

最近のアマゾン、偽レビューを仕分けないとまともなものが買えなくなってて、嘘を嘘と(ry といういつものコピペが頭に浮かぶ奴
最近アマゾンで買うの日用品と電子書籍ばっかりだから、よく聞くレビュー点数がどうとかみたいな話全然ピンと来ない
スポンサーリンク

アマゾンのレビューは嘘ばかり?報酬がもらえる副業なの!?まとめ

今回は、Amazonのレビューは嘘ばかりなのか?レビューは報酬がもらえる副業になっているのかについて調べてみました。

Amazon側も懸念しているほど、“さくら”や“ヤラセ”の嘘レビューは多いようでした。

また、レビューを書く依頼があり、報酬が発生するような取引も実際にありましたね。

きちんとしたレビューや口コミは、商品を購入するときにとても参考になります。

報酬がでるから、と軽い気持ちで、本当でないレビューを書くと、その製品だけでなく、通販自体が信用できなくなってしまいます。

そんなことにならないよう、利用者が注意するのはもちろん、Amazon側にもさらなる対応を講じてもらいたいものです。

関連記事

2020年東京五輪・パラリンピックの暑さ対策として、24日に小池百合子東京都知事が公開した日よけ用の「かぶる傘」の試作品が、大きな話題になっています。 話題になっている理由は、そのデザイン。 日本テレビの朝の情報番組「スッキリ」[…]

関連記事

フードシェアリングというのが日本テレビ「ZIP」でも放送されました! 今、話題のフードシェアリング「TABETE」では、お店の閉店時間や賞味期限などが理由で通常の価格よりも半額以下で食べることができる素敵なサービスです。 今回は[…]

関連記事

あのアマゾン(Amazon)が、今週末からセールを開催します! これまでアマゾンジャパンでは、「サイバーマンデーセール」とのセールは開催してきましたが、今回はアマゾンジャパン初となる“ブラックフライデー“セールです。 そこで今回[…]