山口俊はメジャーで通用する?ポスティングで声かかるの!?

読売ジャイアンツの山口俊投手が、17日にポスティングシステムを利用してメジャーに移籍を目指していることが分かりました。

読売ジャイアンツは今までポスティングシステムを利用しての移籍は容認されていませんでしたが、最多勝・最多奪三振などのタイトルを獲得し5年ぶりのリーグ優勝に貢献したため特例としてポスティングを容認するか検討するそうです。

山口俊投手はプレミアム12でも日本人代表として決勝の韓国戦に先発で出場していましたが、実際にポスティングシステムを利用してメジャー移籍をした場合は山口俊投手はメジャーで通用するのでしょうか?
今回は山口俊投手がメジャーで通用するのかと、山口俊投手のこれまでの成績についてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

山口俊はメジャーで通用する?

 

山口俊投手のプロフィールと、メジャーに移籍しても通用するのかについてシェアします。

○メジャーで通用する?

山口俊投手は関係者にメジャーリーグに挑戦したい意思を伝えていますが、山口俊投手はメジャーで通用するのでしょうか?

山口俊投手の武器はフォークボールとスタミナで、中4日のローテーションで先発を回すメジャーでも体力的には問題ないかなと思います。

ですがメジャーの公式ボールと硬いマウンドに対して、今までメジャー移籍した投手は慣れるまでに苦労しているため山口俊投手もどれだけの期間で対応できるようになるかが問題です。

上記の問題をクリアできれば、メジャーでも通用できる投手として活躍できる可能性が出てきます。

○通用するのかネットの反応

プレミアム12に出場していた山口俊投手はメジャー移籍をするために国際試合は意識していたと思いますが、ベネズエラ戦で4回1失点・オーストラリア戦で4回2失点と言う成績を残しています。

またプレミアム12の決勝であたった韓国戦に先発で出場したものの、1回3失点と打ち込まれてしまいました。

そのためプレミアム12を観戦していた方は、山口俊投手の活躍について

「先発投手より一番不安定」
「向こうではあまり通じないと思う」

などの声が目立っています。

野球ファンの方から見ると、韓国以上に強い選手がいるからメジャーでは通用しないのではと言う予想となっています。

○プロフィール

▪ 生年月日:1987年7月11日

▪ 出身地:大分県中津市

▪ 身長:187 cm

▪ 体重:98 kg

▪ 投球・打席:右投右打

▪ ポジション:投手

山口俊投手の父親は、1970年代後半に活躍した大相撲の元幕内力士である谷嵐久です。

山口俊投手は父親と同じ相撲の道には進まず野球を始め、2003年入学した柳ヶ浦高等学校1年のときに第85回全国高等学校野球選手権大会に出場するも初戦で敗退。

翌年の2004年に開催された秋季九州大会・明治神宮野球大会では優勝しました。

2005年に出場した第77回選抜高等学校野球大会の初戦で最速151km/hを記録し、夏に開催された第87回全国高等学校野球選手権大分大会の準決勝中に肘を痛め緊急降板し敗退してしまいました。

2005年に開催されたプロ野球の高校生ドラフト会議で、1巡目に横浜ベイスターズから指名され横浜ベイスターズに入団し2006年6月29日に初出場を果たしました。

そして読売ジャイアンツに移籍して3年目の山口俊投手は、今季シーズン26回試合に登板!

最高勝率・最多勝・最多奪三振の投手3冠タイトルを獲得し、初めて山口俊投手はリーグ優勝をしています。

スポンサーリンク

山口俊のこれまでの成績は?


山口俊投手がメジャーで通用するかどうかをチェックしてみましたが、山口俊投手のこれまでの成績についてシェアしたいと思います。

○2012年~2018年の成績

プロ3年目の2012年から抑えの切り札であるクローザーとしても活躍し、通算100セーブを達成しています。

2014年には途中から先発投手として登板し、2016年には11勝と初の2桁を記録を残していて完投試合数5・完封試合数3とリーグで最高記録となりました。

2017年に読売ジャイアンツに移籍した山口俊投手は、右肩に違和感を感じながら投げていた2018年にはノーヒットノーランを達成!

その年は2016年の11勝を下回る9勝でしたが、規定投球回を初めて到達しました。

○2019年の成績

▪ 登板:26

▪ 勝利:15

▪ 敗北:4

▪ 勝率:.789

▪ 与四球:60

▪ 与死球:13

▪ 奪三振:188

▪ 失点:60

▪ 防御率:2.91

勝利・勝率・与四球・与死球・奪三振・防御率でリーグ最高記録を出し、防御率は2.91をマークしました。

今季シーズンは山口俊投手がプロ野球チームに入団後、一番成績がいいシーズンでした。

スポンサーリンク

山口俊のポスティングに対するネットの反応

山口俊のポスティングについてのネットの反応をまとめます。

ポスティングは仲間を捨てるわけじゃない、巨人という戻ってこられる場所と仲間とファンがいるからこそ挑戦できることだと思ってる。
山口俊のファンとして是非とも応援して頂きたい
自分の納得のいく人生を生きてほしい
山口俊海外ポスティング、メジャー挑戦か…
それが山口俊自身の夢なら応援するしかないね
巨人の山口がポスティングでメジャーに挑戦すると聞いてビックリしました😱
巨人にいたら安泰なのに、自分の夢に挑戦するのは凄いと思います✨
今大会では力を発揮出来てなかったけど、ボールに慣れれば落ちる球とか投げれるので十分通用すると思います😄
頑張ってもらいたいです✨
おおお これは驚きっ 俊応援!
寝起きにビックリなんだけど!!
目が覚めたわ…Σ(゚ロ゚;)
今シーズン巨人の優勝に貢献してくれたので、応援しますよ👍
移籍後は色々とありましたが…
本人の夢ですし、周りは何も言えないかな
先発として挑戦するのかな?
途中で中継ぎに回されるかもだけど、頑張ってください!
今シーズンの成績が良かったのは認めるけど、無理があるんじゃないかなぁ??
厳しいと思うなあ、、
リーグ中はいいんかもしれんけどここ一番の大舞台に弱いよね😅
あの先発した後とる球団いるかな…
今回の国際試合で打たれたイメージしかないが、その挑戦は応援する‼️

山口俊投手のポスティングについてネットの反応は上記の通りで、山口俊投手の夢がメジャーリーグに行くことならば応援したいという声が上がっています。

中には山口俊投手のポスティングにビックリする声があるものの、今シーズンの成績を見て「ボールに慣れれば落ちる球とか投げれるので十分通用する」というファンの声がありました。

プレミアム12の韓国戦を見ていた方を中心に、「今シーズンの成績は良かったけど、打たれるイメージが強いからメジャーは無理では?」や「ここ一番の大舞台に弱いからメジャーは厳しい」など応援したいという声とは真逆の意見もありました。

スポンサーリンク

山口俊はメジャーで通用する?ポスティングで声かかるの!?のまとめ

今回は山口俊投手がメジャーで通用するのかと、山口俊投手のこれまでの成績についてシェアしました。

メジャーでも山口俊投手は体力的には問題ないと思いますが、メジャーの公式ボールと硬いマウンドに対応できるようになるかが問題です。

過去に2012年に通算100セーブや2018年にはノーヒットノーランを達成したり、2019年は与死球・奪三振・防御率など6つでリーグ最高記録を出しプロ入り後一番成績がいいシーズンでした。

ですがプレミア12の試合状況を見た方からは、メジャーは通用しないのではという疑問の声が上がっています。

山口俊投手は年齢的にメジャーで挑戦するにはギリギリなので、挑戦するなら今がそのときなのかもしれません。

山口俊投手がメジャー移籍を希望しているなら、悔いが残らないように挑戦して欲しいかなと思います!

関連記事

元プロ野球選手の新庄剛志さんが、自身のインスタグラムで、トレーニングを始め、もう一度プロ野球選手になろうとしていることを公表し、話題になっています。 新庄さんといったら、現役時代の野球の実力はもちろん、ファンを楽しませてくれる選手とし[…]

関連記事

西武ライオンズからポスティングシステムによって、メジャーリーグのマリナーズに入った菊池雄星選手が注目されていますね! 日本時間の1月4日にメジャーのマリナーズ入りが決まった菊池雄星選手ですが、シアトルで入団会見を行われた際には記者から[…]

関連記事

2019年11月1日に女子プロ野球選手36人が、今季で退団することが発表され話題となっています。 女子プロ野球リーグは4球団あって、所属する選手は全チーム合わせて71人とのことなので、今回、半数以上の選手が退団することになります。 […]