プレミア12のメンバーは辞退者は誰でなぜ?人数はどれくらい?

第2回 WBSC プレミア12が11月2日(土)から開幕します。

日本代表の侍ジャパンは、11月5日(火)から7日(木)の日程で行われる予選グループBに属し、台中・桃園でベネズエラ、プエルトリコ、チャイニーズタイペイと対戦しますが、今回この侍ジャパンを辞退する選手が続出し話題になっています。

そこで今回は、プレミア12のメンバーで辞退したのは誰なのかと辞退した理由についてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

プレミア12のメンバーで辞退したのは誰?


世界ランキング上位12カ国が世界の頂点を争う第2回WSBCプレミア12がいよいよ開幕しますが、このプレミア12に日本から出場する侍ジャパンのメンバーを辞退する選手が続出して話題になっています。

10月31日に行われたカナダとの強化試合では、西武の秋山翔吾選手が、死球を右足つま先付近に受け、骨折し離脱

その以前からも選出名簿に名前が挙がった時点、合宿中、日本シリーズ終了後と、タイミングは違うものの、辞退する選手が多くでました。

それでは、実際にプレミア12の侍ジャパンメンバーを辞退した選手を見てみましょう。

【投手】
松井裕樹(東北楽天ゴールデンイーグルス)
森原康平(東北楽天ゴールデンイーグルス)
千賀滉大 (福岡ソフトバンクホークス)
【外野手】
秋山翔吾(埼玉西武ライオンズ)

引用:野球日本代表侍ジャパンオフィシャルサイト http://www.japan-baseball.jp/jp/news/press/20191101_1.html

また、選出メンバーのリストアップ時点で入っていた柳田 悠岐選手(福岡ソフトバンクホークス)も、本選出前に出場を辞退しています

全28名の選出メンバーのうち、怪我による交代となった秋山選手と、事前に辞退を表明していた柳田選手をいれると辞退者は5人

確かに、世間で言われているように、辞退者は多いように思えますね。

ちなみに先日モデルの野崎萌香さんとの交際が発覚した巨人の菅野智之投手と、メジャー入りを表明したDeNAの筒香嘉智選手は怪我のため招集自体が見送られています

スポンサーリンク

プレミア12のメンバーが辞退した理由は?


辞退者が多いと話題になっているプレミア12の日本代表侍ジャパンですが、辞退者はどんな理由で辞退したのでしょうか。

【投手】
松井 裕樹(楽天)…左肘違和感のため
森原 康平(楽天)…右肘違和感のため
千賀 滉大 (ソフトバンク)…右肩違和感のため
【外野手】
秋山 翔吾(西武)…右足第4趾基節骨骨折のため
柳田 悠岐(ソフトバンク)…コンディション面を考慮

このように、主な理由は「怪我」でした。

今季シーズンを戦いぬいた選手たちは、心身共に疲労がたまっています。

本来ならば、このオフシーズンに疲労回復し、心身のメンテンナンスをするのですが、このように代表に呼ばれてしまうと、それも先延ばしになってしまいます。

そのため、ネットやメディアでは、今回のプレミア12に選出可能性がありながら、辞退者が多かったり、事前に辞退を表明した理由に

  • オフシーズン中に身体を休め、怪我の悪化予防、治療・養生に専念したい
  • 出場することにより、怪我をする可能性を回避したい
  • 東京オリンピックの出場権がすでにあるので必ず勝利しないといけない大会ではない(?)
  • 出場したことによるインセンティブがない(?)

と推測しています。

確かに、長いシーズン活躍してきた選手たちならば、オフシーズンはしっかり休養期間に充てたいはずです。

疲労回復もあまりできずに代表試合に出場することで、新たな怪我をするリスクを回避したいのも、分かる気がします。

今回の秋山選手が骨折を見てしまうと、なおさらですよね。

また、今回に限っては、他の出場国は東京オリンピックの出場権がかかった戦いとなりますが、開催国である日本は、その点で勝ちにこだわらなくてよいことも挙げられています。

スポンサーリンク

プレミア12のメンバーが辞退したことに対するネットの反応

プレミア12のメンバーが辞退したことについて、ネットの反応をまとめてみました。

多くきかれるのが、辞退者が多いメンバーで戦うプレミア12に魅力はあるのか?という疑問の声。

一方で少ないながら、プロ野球シーズンが終わってもなお、野球が見られることを楽しみにている声もあります。

プレミア12観てるんですが

やはり〜日本の25番が居ないのは、寂しいなぁ

多くの素晴らしい選手も辞退してるし

なんか〜パッとしない日本代表な気がするのは〜私だけ?

プレミア12 辞退者多すぎてチームの雰囲気も微妙そうだな
プレミア12、日本が勝てると思ってる奴ホンマにおるん?

そもそも疲労とか言って辞退するやつが出てくる時点で大会の重みないし、やるだけ無駄。

思うけどプレミア12ってなに?

なんの価値がある大会なの?

お金の匂いしかしない大会に何の価値があって何のために戦っているの?

この大会いらないと思うし代表辞退が続いたのも当然だと思うが

千賀とか辞退した選手も正直プレミア12はやる気ないだけでしょ。

選ばれて喜んでる大野とかがなんか可哀想。

プロ野球終わったけど

今日と明日カナダとの強化試合やし

来週の火曜からプレミア12やから めっちゃ楽しみやな

まぁ〜辞退多くて残念やけどね

プレミア12辞退者だらけでWBCよりは全然熱冷めてるけど普通に楽しみ
日本の選手が辞退して全然本気じゃねぇ!って言うけど、そもそもアメリカ中南米から全然本気度感じない時点でさあ。

それで世界ランキング1位とか言われてもさあ…って気持ちなのよね

プレミア12とか、おそらくは来年のオリンピックとか。

少なくともWBCくらい本気出してくれへん?

今回のプレミア12で出場辞退した人はオリンピックも出て欲しくないな

その時だけ都合よく出てくるのはむかつく

てかプレミア12って辞退者多すぎてほんとつまんねーよな
スポンサーリンク

プレミア12のメンバーは辞退者は誰でなぜ?人数はどれくらい?まとめ

今回は、プレミア12のメンバーで辞退したのは誰なのかと辞退した理由について調べてみました。

カナダとの強化試合で、骨折をして戦線離脱してしまった秋山選手は状況が少し違いますが、辞退者の理由は一様に「怪我」が理由でした。

今季シーズンを戦いぬいてきた選手たちが、自身の身体のメンテナンスや怪我の回復にこの期間を使いたい、今以上の悪化を避けたいのは分かる気がします。

心身ともに過酷な状況でも、プレミア12に挑む侍ジャパンは試合に臨みます!

プレミア12侍ジャパンの初戦は、11月5日(火)18時のベネズエラ戦です!

関連記事

野球のU18ワールドカップが、2019年8月30日~9月8日まで韓国で行われています! U18の日本代表メンバーは2019年に開催された夏の甲子園で優勝した履正社の選手も選ばれるのかと思っていましたが、U18の日本代表メンバーの一覧を[…]

関連記事

4年に1度開催されるWBSCプレミア12が、2019年の今年、開催されます! 今大会は東京2020オリンピック予選も兼ねていることから、いつも以上に目が離せない大会となっています。 そこで今回は、プレミア12の参加国と試合組み合[…]

関連記事

野球の国際大会である「プレミア12」の日本代表メンバーが、10月1日に発表になりましたね! 東京オリンピックの予選を兼ねている本大会、その勝敗がとても重要なため、日本代表として戦うメンバーもどのような面々が選ばれているのか気になるとこ[…]