サッカー日本代表の背番号10番はアディダスの選手?10番の意味とは?

サッカー日本代表の背番号10番といえばドルトムント所属の香川真司選手やジュビロ磐田所属中村俊輔選手、1990年代では名波浩選手のイメージが強いと思われます。

実は日本代表の10番を背負う意味には様々な理由があります。

今回はサッカー日本代表の背番号10の持つ意味やこれまでどのような選手がつけていたのかまた背番号10の選手はアディダスの選手なのかについてシェアしたいと思います。

広告

サッカー日本代表の背番号10番とは?

サッカーをやる上で背番号10を背負う裏には様々な理由があります。

そのチームの中心人物や重要な役割を果たすエース的存在でどんなに負けていても1人でひっくり返せる可能性があるというほど重い番号です。

なので相手チームから要注意選手として厳しいマークを背負うことになります。

またチームが負けてしまったら10番を背負っている選手に批判が寄せられることもあります。

そのため背番号10を背負うというのはチームそのものを背負うといってもいいくらいの重さがあり他の番号にはない責任が大きくのしかかる番号になっています。

それではそんな重要な番号を背負っていたこれまでの日本代表選手をご紹介いたします。

  • 1992年~1995年 ラモス瑠偉選手
  • 1996年~2000年 名波浩選手
  • 2001年 三浦淳宏選手
  • 2002年 中山雅史選手
  • 2003年〜2010年 中村俊輔選手
  • 2011年〜2015年 香川真司選手
  • 2017年〜 乾貴士選手

という選手となっています。

1992年から背番号10を背負う選手をあげてきましたが、サッカーファンなら誰でも知っている強力な選手ばかりです。

特に中村俊輔選手は歴代の選手の中で1番長く背番号10を背負ってきたことが分かると思います。

中村選手は日本でも海外でもキックの精度が高く、味方に合わせるピンポイントパスや相手ゴールを直接狙うシュートの両方をこなすことからフリーキックの名手と呼ばれている選手です。

また中村選手は2017年にイタリアのサッカー専門メディアの「カルチョメルカート・コム」が選出した歴代ベストFKキッカーランキング20であの元イングランド代表デイビット・ベッカム選手を抑え、5位にランクインする功績をあげています。

広告

サッカー日本代表の背番号10はアディダスの選手なの?

それでは日本代表の背番号10番はアディダスの選手なのかについてご紹介いたします。

日本の背番号10には暗黙の了解があると言われています。

それは日本サッカー協会のスポンサーで、日本代表にユニホームを提供しているスポーツ用品メーカー「アディダス」の契約選手が担うということです。

選手がどこのメーカーと契約しているのかについて見分けるポイントは「履いているスパイク」です。

これまでの日本代表歴代の10番選手はアディダスのスパイクを履いて試合をしています。

背番号を決めているのは代表チームのスタッフで、2009年にアディダスがユニホームの売り上げを伸ばすために、「人気選手の背番号をできるだけ変えないで欲しい」と日本サッカー協会に要望を出したこともあったと言われています。

また香川真司選手が2017年11月14日のベルギー代表戦のメンバーから外れ遠征メンバー外となったことで、10番を巡り日本サッカー協会やスポンサー企業を巻き込んで大きく動いたとされています。

実は香川選手の背番号10には、日本サッカー協会と2023年まで8年契約250億円のスポンサー契約を結んでいるアディダスが深く関与しているのです。

1999年からJFAをスポンサードしているアディダスは注目度の高い10番は自社契約選手にしたいと意思表示を日本サッカー協会にされています。

そのため日本サッカー協会も大スポンサーの意向は無視できず、アディダスと契約している選手に「優先的に与える」ことが不文律となっていると言われています。

出典https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/217366

広告

ネットの反応まとめ

それではサッカー日本代表の背番号10番についてネットではどのような反応なのかツイッターを元にまとめてみました!

サッカー日本代表の10番は(W杯では)アディダスと契約してる選手じゃないとダメという不文律があるそうな。これが事実だとすると、深く考えずにアディダスと契約しちゃったプロ選手が→日本代表に招集されて→実力が伴ってないのにお飾りの10番を背負わされる事になるとか、生き地獄なのでは
今回のハリルホジッチ解任の理由
実際聞いた真実
香川、清武などを呼ばないとアディダスのスパイクを履いてる選手が減るためアディダスとして困る。
アディダスと電通が裏で強く結びついてる。
サッカー日本代表の視聴率が
メンバーが悪いせいで下がる。
よって解任。
日本の10番はアディダス限定。
10番って、チームの象徴みたいなもの。日本のために恥ずかしいプレーはできない!
誰かが、アディダスジャパンがJFAに払ってる金を考えたら、日本代表の10番ぐらいあげてもいいんじゃないかって言ってたみたいだけど、いっそのこと、背番号の権利、競争入札したらどうだろう?結果、10番だけアディダスで、1番から9番までがプーマ、それ以外ナイキとかね。まっ、無理だけど。
あのアジアカップはホントに名波のための大会でしたよね(´ー`*)ウンウン
‎日本代表の10番として輝いてました( ∩՞ټ՞∩)
次に誰が(日本代表の)10番をつけるか分からないけど、やっぱり誇りを持ってほしいというのはある。
日本代表の10番はadidasプレイヤーしかつけられないんですよ。ここ20年では日韓W杯の中山雅史(プーマ)くらい。そのプーマもadidasと源流を一にするんですけどね。

印象としては次に日本の10番を背負う選手が誰になるかわからないが10番に誇りを持って戦ってほしいというようなつぶやきをしている方が多い印象でした!

また中村俊輔選手が日本代表の10番を背負いプレーされていた時のことが印象強く、当時のプレーの動画や歴代の10番選手で1番似合うなどあげている方も多かったです。

広告

サッカー日本代表の背番号10番はアディダスの選手?10番の意味とは?まとめ

今後開催されるロシアワールドカップで日本代表の10番が誰になるのか注目されるところですね。

10番を背負うことになってもサポーターやスポンサーのプレッシャーを感じず日本代表を引っ張ってほしいですね!