鳥谷敬の移籍先はロッテ?DeNA?引退になる!?

プロ野球阪神タイガースの鳥谷敬選手が、2019年シーズンをもって阪神を退団し、現役続行のために他球団への移籍の道を選びます。

そこで気になるのは、鳥谷選手の移籍先がどこになるのか!?ですが、その移籍先にロッテやDeNAの名前が聞こえてきています。

そこで今回は、鳥谷敬選手の移籍先はどこになるのか?引退はあるのか?についてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

鳥谷敬の移籍先はロッテ?


阪神タイガース一筋だった鳥谷選手が、球団上層部から事実上の引退勧告を受けたのは2019年8月29日のこと。

このまま引退するか、移籍先を探し現役続行するかの2択を迫られた鳥谷選手は、これまで阪神一筋で野球をしてきただけに、悩みに悩んだそうです。

それでも、「まだ野球をやっていたい」という想いから、移籍して現役続行の道を探ることを決断しました。

そうなると、気になるのが、鳥谷選手の移籍先です。

2019年10月17日現在、スポーツ紙やネットなどで、以下の球団名が移籍先として挙がっています。

  • 千葉ロッテマリーンズ
  • 横浜DeNAベイスターズ
  • 東京ヤクルトスワローズ
  • オリックス・バファローズ

中でも最有力候補だと言われているのが、千葉ロッテマリーンズです。

その理由は、

現・千葉ロッテマリーンズの井口監督と鳥谷選手がとても仲がいい

二人の出会いは、鳥谷選手が早稲田大学2年生のとき。

大学野球選手だった鳥谷選手が、アマチュア強化選手として、井口監督が選手として在籍してた当時のダイエーホークス(現・ソフトバンク)の春季キャンプに参加したことでした。

それから、二人は親交を深め、鳥谷選手がプロ入りしてからは、毎年1月に行う自主トレは井口監督と一緒に行うほどの仲になりました。

井口監督も鳥谷選手獲得について、

ドラフトの状況も含めてこれから。

その話はまだしてないので。

これからそういう(鳥谷の)話も出てくると思う

引用:Yahoo!JAPANニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191014-10140597-nksports-base

と、明言は避けながらも、まんざらでない回答をしています。

ロッテが最有力というのは本当のようです?!ね。

スポンサーリンク

鳥谷敬の移籍先はDeNA?

鳥谷選手の獲得について、明言している球団は現在のところまだありませんが、横浜DeNAベイスターズが獲得を検討している?との情報があります。

DeNAは、内野手強化を目指しているため、ショートとしての実績も十分ある鳥谷選手の獲得が検討されているのでは?とのこと。

また、DeNA関係者によると

「7月の試合前にラミレス監督と親密に話していたのが印象的だよ。

うちもどうなるか分からないけど、来てもらえたらありがたいよね

引用:ZakZak by 夕刊フジ https://www.zakzak.co.jp/spo/news/190905/bas1909050005-n1.html

との話もあり、横浜ならば、東京出身の鳥谷選手の移籍先としても問題ないのでは?との見解です。

スポンサーリンク

鳥谷敬は引退になる?


いずれにしても、阪神タイガースを退団する鳥谷選手は、次の移籍先が見つからなければ、引退となってしまいます。

そんな鳥谷選手が、移籍との交渉に入れるのは、本日17日に行われるドラフト会議で来季の戦力の見通しが出そろい、各球団が第2次戦力外通告の検討し、その後11月13日に行われる、12球団合同トライアウト終了後です。

鳥谷選手が、このトライアウトに参加することも考えられますが、鳥谷選手ほどの実績もあるベテラン選手になると、トライアウトは受けないのでは?との意見もあります。

「どれだけ減俸されても阪神に残るつもりだった。

ただ引退は自分で決めたい。

本当それだけ」

現役続行にこだわる鳥谷選手の言葉です。

いずれも、本日のドラフト会議、来月のトライアウト終了後からが、鳥谷選手の去就にとって鍵となる期間となります。

スポンサーリンク

鳥谷敬の移籍先に対するネットの反応

鳥谷敬選手の移籍先について、ネットの反応をまとめてみました。

鳥谷選手が阪神を去ることを悲しむ声であふれています。

そして、移籍しても、鳥谷選手のファンでいる、応援しているとの声も多く、“阪神の鳥谷”としてだけでなく“野球人・鳥谷”として多くの人に愛された選手なのが分かります。

鳥谷、ありがとう!

移籍先がありますように!

鳥谷敬選手の移籍先予想

現時点で獲得が有力視されている3球団とその他のNPB球団の中で。

個人的には、毎年のように自主トレを共におこなっていた井口監督のいるロッテではないかと予想してます。

タイガースは、鳥谷選手の退団を撤回して、来季も再契約すればいいのに。
阪神から鳥谷敬がいなくなるのがまだ実感できない。

しかも関東に移籍したら……

私戻ってきた意味が(´;ω;`)

あ~、もうね、岡田さんが言うのも凄く理解出来るしフォロワーの皆さんの意見もごもっともばかりで、只々残念無念。

どーもならん現実があるんだけど、ここまできて移籍って…

最後の最後までやらせてやってくれよ、阪神タイガースの鳥谷敬で終わらせてやってくれ。

頼むわ。

鳥谷選手、長い間阪神ファンに感動と喜びを与えてくれてありがとう。

移籍先の球団のファンの方達にも感動を与えるプレーを期待してます。

そして、いつかまた阪神に戻ってきてくれると嬉しいです。

ありがとう俺らのヒーロー鳥谷敬😊

16年間本当に本当にありがとうございました。

沢山の感動と勇気を与えてくれてありがとうございました。

他球団に移籍してもずっとずっと応援し続けます!!!

鳥谷ファンで本当によかった。

今までも、これからも、ずっと 「君がヒーローだ。鳥谷敬」

鳥谷が大好きだから移籍したらその先を応援するかもしれないと、タイガースファン仲間に言ったら、めちゃくちゃ仲間外れにされた。

そりゃないよ😭😭

鳥さん❗😭 鳥さん❗😭😭 鳥さ~ん‼️😭😭😭 寂しいよ💧でも移籍しても応援し続けますよ~‼️
どのチームの誰のファンでもなかった僕が鳥谷選手のファンになって12年

どこに移籍しても現役でいる間はこれからもずっと応援し続けます

阪神での16年本当にお疲れ様でした

ありがとう 鳥谷敬

スポンサーリンク

鳥谷敬の移籍先はロッテ?DeNA?引退になる!?まとめ

今回は、鳥谷敬選手の移籍先や引退はあるのか?について調べてみました。

まだ、鳥谷選手の獲得を明言している球団はないものの、水面下でDeNAが検討に入ったのでは?との情報や、10年来の師弟関係の井口監督のロッテに導かれるのでは?との情報があったり、と鳥谷選手にとって明るい材料もありそうです。

縦じまユニフォームで引退、を諦めてまでこだわった現役続行。

ファンも望むように、鳥谷選手の移籍先がすんなり決まるといいですよね。

関連記事

プロ野球阪神タイガースの鳥谷敬選手が、今年限りで阪神タイガースの縦じまユニフォームを脱ぐと発表され、引退?!と話題になっています。 2003年のNPBドラフト会議で阪神タイガースに入団してから、これまでずっと阪神で活躍してきた鳥谷選手[…]

関連記事

中日ドラゴンズの松坂大輔投手の去就に注目が集まっています。 今年2月のキャンプ中に負った右肩痛で出遅れ、そのまま今季は未勝利で終わることが決まってしまった松坂投手。 そんな松坂選手に対して、一部では引退しろ、年俸泥棒、との声が上[…]

関連記事

大船渡高校の佐々木朗希投手がドラフトでどこの球団から指名されるのか、早くも話題になっています。 佐々木朗希投手といえば高校生ながら最速163キロを記録して令和の怪物と呼ばれているすごい逸材ですよね。 甲子園への出場経験こそありま[…]