田村優が乱闘したのはなぜ?和解は成立したの!?

ラグビー日本代表がワールドカップ2019で大躍進、史上初のベスト8入りを果たしました!

ベスト8入りを決めた予選プールの最終戦、10月13日(日)に行われたスコットランド戦で、今大会で目覚ましい活躍をしている田村優選手乱闘寸前?!のシーンがありましたね。

なぜ、そんなことが起きてしまったのでしょうか。

そこで今回は、田村優選手が乱闘をした原因と、相手選手と和解したのか?についてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

田村優が乱闘した理由は?

ワールドカップラグビー2019日本大会、10月13日(日)予選プールAの日本代表チームの最終戦となるスコットランド戦で、問題のプレーは起きました。

前半を27対7とリードして折り返した日本代表チーム、一方で戦況劣勢で後半に臨むことになったスコットランドチームは選手も大幅に入れ替えて猛攻します。

そして、後半28分に差し掛かろうとしたときに、問題のプレーが起こります。

日本の姫野選手が、代名詞になりつつある相手からボールを奪う「ジャッカル」を決め、日本ボールになりました。

そのとき、密集していた選手陣にいた、スコットランドチームの7番ジェレミー・リッチー選手が、自身の近くにいた田村選手を乱暴に振り払ったのです。

勢いで、背中をつくほど身を崩した田村選手。

この行為に田村選手も、身を起こしてリッチー選手の胸を押し、そして互いに胸倉をつかむ騒ぎになったのです。

すぐさま、リーチ・マイケル選手や姫野選手が止めにはいり、大ごとにならずに済んだというわけです。

 

この試合を落とせば予選敗退決定となるスコットランドチームだっただけに、熱くなっていたのでしょうね。

しかし、このプレーだけが原因でないという見解があります。

実は、この田村選手との小競り合いの前、後半7分でのプレー。

日本のトゥポウ選手が、ボールを持って前進しようとしたスコットランドチームのシーモア選手をプロレス技のように投げ飛ばすように倒しました

レフリーはこのプレーを止めることななかったのですが、その脇でフォローしていたリッチー選手が、このプレーに怒り、ボールと関係のないところにいるトゥポウ選手の顔に肘打ちするような素振りを見せたことがあったのです。

この他にも、やや乱暴なプレーがみられたリッチー選手は、後がない試合にいら立っていて、今回のように冷静さに欠いた行動をしてしまったのかもしれませんね。

スポンサーリンク

田村優は乱闘して和解したの?

試合中はピリピリムードの日本・田村優選手スコットランド・リッチー選手、小競り合いの後は、握手を交わしてもいましたが、ちゃんと和解したのでしょうか。

皆さん、安心してください!

ちゃんと和解していますよ。
https://twitter.com/nicetomeetlove/status/1184055198752227328

リッチー選手が日本戦について感想をTwitterに寄せたところ、田村選手がそのツイートにコメント。

「昨日は試合、ありがとう。

取っ組み合いについて、ごめんなさい」

すると、リッチー選手もこの田村選手に

「君は素晴らしいプレーをしていた。

悪い感情はないよ。

これが、僕たちがプレーしている競技だから。

南アフリカ戦での成功を祈っている」

と返したのです。

まさに、ノーサイド。

乱闘はよくありませんが、お互い国を背負ってプレーしているだけに、それだけ真剣で熱いんですね。

まだ23歳と若いリッチー選手、これからさらに経験をつんで、どんな戦況でも冷静に、そしてチームを牽引できる選手になってまた日本チームと戦ってもらいたいものです。

スポンサーリンク

田村優の乱闘に対するネットの反応

田村優選手の乱闘について、ネットの反応をまとめてみました。

試合中にはハラハラしたものの、止めに入ったマイケル選手や姫野選手が良かったという声、その後Twitterで和解していることなどに好感を持っている声が多くありました。

また、相手のジェイミー・リッチー選手のInstagramやTwitterに心ない言葉を残す人に、注意する声も見られました。

田村選手は決して自分から仕掛けるタイプではないという仲間からの信頼も見てとれた。

日本の結束とスコットランドの焦りが伝わる、象徴的なシーンでした。 田村選手、大人です✨

スコットランドのジェイミーリッチー選手のツイッターやインスタを荒らしている人達。

にわかファンがバレるので、終わりにしましょう。

スコットランドのリッチーに蹴られた田村が怒って乱闘になりかけたが、後ろから姫野、トンプソン、しまいにはリーチも駆け付け迎撃!!💪

この辺もジャパンの強さ、メンタルだよな~🏈

田村優と一触即発となったスコットランドのリッチー

投稿に反響 ラグビーだけじゃない!

スポーツ選手はやさしいです!!

男も女も不器用な方が多いだけ!!

田村優選手とジェイミー・リッチー選手のやり取り、いいわ~。
日本代表の試合でここまで熱くなることなかったよ!!

田村優vsジェイミーリッチー

ジェイミー・リッチー、賛否両論巻き起こしてますが、まだ23歳とは将来性バツグンですね。

日本チームは彼に刀を送ったようですし、田村優とも仲直りしたようですし。

なんでもかんでもノーサイドはどうかと思うけど、スコットランドは品があるように感じなかったね。
ラグビーワールドカップのスコットランド戦で試合中にジェレミーリッチー選手と田村優選手が揉み合いになったとき、真っ先に姫野選手が止めに入ってリッチー選手に説得?していたシーンが凄く印象に残っている。

カッコ良かった。

試合中に少し揉めてたジェイミーリッチー🏴と田村優のやり取り

🇯🇵 Rugby is great…..!!!!

スポンサーリンク

田村優が乱闘したのはなぜ?和解は成立したの!?まとめ

今回は、田村優選手が乱闘をした原因と、相手選手と和解したのか?について調べてみました。

田村選手と乱闘とまでいかないまでも、一触即発の小競り合いをした、スコットランドチームのジェレミー・リッチー選手は、他にもややラフプレーがあったようですが、それでも試合が終わった後には、互いにその健闘をたたえ、謝罪し、きちんと和解していましたね。

それでもスポーツマンシップに欠けるという見方も確かにあると思いますが、当人同士が和解して、すでに先をみてそれぞれ動き出しています。

今は、田村選手の活躍を、そして日本代表チームがさらに勝ち進むことを信じて、懸命に応援しましょう!

南アフリカ戦は、10月20日(日)です!ガンバレ日本!!

関連記事

ラグビー日本代表がラグビーワールドカップの予選プールを1位通過し、念願のベスト8入りを果たしました! 史上初の快挙に、日本のラグビー熱もますます盛り上がっていますね。 次戦の相手は、2015年W杯での対戦が思い起こされる南アフリ[…]

関連記事

ラグビーのワールドカップ2019日本大会が開幕中で、各地で熱戦が広げられています。 わが日本代表も、予選プールで全勝、あとはスコットランド戦を残すのみとなりました。 そのラグビー日本代表がの応援ソング「ビクトリーロード」という曲[…]

関連記事

ラグビーワールドカップ2019日本大会が、いよいよ本日開幕しますね! 記念すべき開幕戦は、わが日本代表チームvsロシア代表チーム。 史上最強と言われる今回の日本代表チームですが、その面々を見ると外国人がとても多いです。 な[…]