チタンの結婚指輪が安いけど危険性があるって本当!?

最近では若い人の間でチタンの結婚指輪が流行っているようです。

しかし、チタンの結婚指輪は実は危険なんです!

今回はチタンの結婚指輪は安いのかと、どうしてチタンの結婚指輪は危険なのかをまとめてみました。

広告
広告

チタンの結婚指輪は安い?

2017年のゼクシィ結婚指輪の調査では、デザインによる価格の違いはありますが、プラチナを使用している結婚指輪の平均価格が25.05万円でゴールドを使用している結婚指輪が21万7千円で、結婚指輪の平均購入価格が約24万円でした。

チタンは、プラチナやシルバーやゴールドなど他の金属とは違って安く結婚指輪が購入することができます。

チタンの結婚指輪は2万円から10万円で購入することができます。

小粒のダイヤモンドが入っているチタンの結婚指輪は2万円~3万円で購入することもできます。

ダイヤが入った結婚指輪が2万~3万で購入できるのは確かに安くて魅力的です。だけど安過ぎて逆に心配です。

by カエレバ

 

広告

チタンの結婚指輪は危険なの?

チタンの結婚指輪のメリットは、

  • 安い
  • 軽い
  • 硬くて変形しない
  • デザインが豊富
  • 金属アレルギーが出ない

 

などがありますが、もちろんチタンの結婚指輪のデメリットもあります。

チタンの結婚指輪のデメリットは、プラチナよりも輝きがないために黒っぽく見えてしまったり、発色加工をしても取れてきてしまったりします。

金属アレルギーが出ないと言われていますが、チタンは、素材が金属のために絶対に金属アレルギーが出ないわけではなく、かぶれてしまうこともあるようです。

朝と夜でも指輪のサイズは変わるので、手がむくんでしまったり、体型の変化で指が太くなることがありますよね?

そんな時は「指輪のサイズ直しをしよう」と考えるかと思われます。

しかし、チタンは素材が硬い=指輪のサイズ直しができません!

もし気付かない間に指が太くなっていて指輪が抜けなくなってしまったら、痛くて血が止まってしまったりとても「危険」です!

プラチナやゴールドは柔らかい素材なので、もし指が太くなってしまって結婚指輪が抜けなくなってしまっても簡単に指輪を切って外すことができます。

チタンの指輪も切って外すことはできますが、普通の刀ではチタンが硬すぎて切ることができないため、専用の器具を使ってじゃないと指輪が切れなくて時間もかかってしまうそうです。

今すぐにでも指輪を外したいのにすぐに外せないのは大変ですよね。

広告

ネットの反応まとめ

チタンの結婚指輪のネットの反応は、

チタン製を選んだのにすぐかぶれちゃった…
結婚指輪はチタンにしました
永遠に錆びることのない愛…なんちゃって
探せばまーでてくるでてくるチタンの結婚指輪
チタンの結婚指輪とか素敵すぎませんかね?
普通はプラチナとかゴールドとか選ぶところ、チタンですから!w
お金なかったしアレルギーあるからチタンで
ワイも結婚指輪はムーブメントでチタン注文しよう
チタンのその強さと軽さに惚れました。
私の結婚指輪はチタンで1万くらいでしたが何か。

金属アレルギーなためにチタンの結婚指輪を選んでいる人が多くいました。

広告

チタンの結婚指輪が安いけど危険性があるって本当!?まとめ

結婚指輪は一生モノなので、もしチタンの結婚指輪の購入を考えている人はもう一度よく考えてみて下さい。

そしてチタンの結婚指輪を購入したら十分に取り扱いに気を付けて下さい。

by カエレバ