鳥谷敬の引退試合はいつでセレモニーは行われるの?テレビ中継はある?

プロ野球阪神タイガースの鳥谷敬選手が、今年限りで阪神タイガースの縦じまユニフォームを脱ぐと発表され、引退?!と話題になっています。

2003年のNPBドラフト会議で阪神タイガースに入団してから、これまでずっと阪神で活躍してきた鳥谷選手は、今年8月29日に球団側から引退勧告を受けたことを明らかにしています。

それを受けて、鳥谷選手は本当に引退してしまうのでしょうか?!

そこで今回は、鳥谷敬の引退試合はいつなのかとセレモニーや引退試合の中継などについてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

鳥谷敬の引退試合はいつ?


2003年のNPBドラフト会議で、自由獲得枠で阪神タイガースに入団した鳥谷敬選手

それから今まで、ずっと阪神タイガースで活躍してきまた、まさに阪神一筋の選手です。

名前 鳥谷敬
生年月日 1981年06月26日
年齢 38歳
身長 / 体重 180 cm / 79 kg
投 / 打 右 / 左
出身地 東京
経歴 早稲田大
プロ年数 16年

引用:阪神タイガース公式HP  https://hanshintigers.jp/data/player/2019/1.html

そんな鳥谷選手でしたが、5年契約最終年にあたる今季は思うような試合出場や成績が残せず、ついに8月29日に球団側から、引退勧告を受けてしまいました。

29日の日に球団の方に呼ばれて、そこで言われたのは『引退してくれないか』ということでした。

今後の来年以降のことについては、一切話はなかったので、実際に球団から言われたわけではないですけど、事実上の戦力外という感じだと思います」

球団の方が、自分が選択するっていう話をしていると思うんですけど、自分が持っている選択肢というのは、このまま引退するのか、それとも他チームを探して現役を続行するのか。

他チームでなければ、そのまま終わるという形になると思いますけど。

なので、今後自分が選択していくのは、このまま引退するのか、戦力外を受け入れて他球団でやるのか…になります

引用:yahoo!JAPANニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190831-00000077-dal-base

上記のように、引退勧告を受けた直後は当の鳥谷選手は、引退か、他球団で現役を続行を探るかについては決めていない、とのことでした。

その後、鳥谷選手自身の熟慮の結果、阪神を退団し、現役続行を目指すことが9月17日に分かりました。

と、いうことで、他球団での現役続行を目指すため、現在のところ

鳥谷選手は引退しません!

ですので、引退試合はありませんが、阪神最後の試合が、阪神“退団”試合となりますね。

今季の最終試合は、

9月30日(月)18時から 対中日戦
場所:甲子園球場

です。

鳥谷選手の出場が叶うか分かりませんが、9月に入ってから活躍をつづけているので可能性はありますよね!

鳥谷選手、阪神最後のユニフォーム姿となる試合、是非ご覧ください!

スポンサーリンク

鳥谷敬の引退セレモニーは行われるの?


球団側からの引退勧告を受けて、阪神退団&現役続行を決意した鳥谷敬選手ですが、阪神退団後に他の球団から獲得オファーがない場合は、そのまま引退となってしまう可能性もありますよね?

そうなると、引退セレモニーなどはどうなってしまうのでしょうか。

結論から書くと引退セレモニーはない可能性の方が高いです。

今シーズン終了と同時に引退することが決まっている場合は、現在所属の球団、つまり阪神で引退セレモニーをすることが考えられますが、今回の場合、阪神を去る理由はあくまでも「退団」です。

そのため、阪神球団が引退のセレモニーをする理由はなくなってしまいます。

鳥谷敬の引退試合のテレビ中継は?

プロ野球選手が引退を決めた時に、最後の花道となるのが、引退試合ですよね。

鳥谷選手が、引退となった場合、引退試合は行われるのか?テレビ中継などはあるのでしょうか。

残念ながら、この「引退試合」についても、開催される可能性は低いことが考えられます。

理由は、引退セレモニーがされないと考えられる理由と同じで、今回の鳥谷選手の選択があくまでも「退団」だからです。

そのため、鳥谷選手が引退となる場合は、他球団からの獲得オファーがない場合となってしまいます。

その時期は、今シーズンの試合がすべて終了してからとなり、11月にかかることが予想されます。

11月はすでに試合もなく、しかも鳥谷選手は阪神を一度「退団」した身となってしまうので、阪神球団が鳥谷選手のためにわざわざ何かセレモニーや試合を開催することも考えにくいです。

以上から、このままどこからもオファーがなく、なし崩し的に引退となってしまった場合は、引退試合がない可能性が高く、テレビ中継もないことになってしまいます。

そんな状況は、ファンとしては避けたいところですが・・・さて、どうなることでしょうか。

気になりますね。

スポンサーリンク

鳥谷敬の引退に対するネットの反応

鳥谷敬選手の引退?について、ネットの反応をまとめてみます。

これまで阪神一筋だった鳥谷選手が阪神を去ることに、多くの人が、鳥谷選手本人にも球団にも思い直してほしい、との声が多いです。

今からでも判断を変えて欲しい、とファンは切実ですね。

どこも決まらずに再契約とかならんかなぁ…

鳥谷はタイガースで引退してほしいよ…

鳥谷が退団するの決まってから打てば打つほど泣けてくる
いち野球ファンとして思うのは 今からでも遅くないから鳥谷の件、撤回して来年以降も阪神でプレーしてほしいなと思う

あれだけ阪神ファンを喜ばせれる人がなぜ阪神を去らないといけないのか

鳥谷 サードコンバートした時も打てなくなったけど2年目は活躍したし、代打専も慣れてきてるから来年も契約した方がいい気がするんだがな、、、
私の中では鳥谷=阪神で育ってきたからなあ…

遅かれ今日の WSで今季で退団って聞いて危うく 涙こぼれる寸前だった…

そして昨日の 試合で代打でタイムリーとかそりゃファン泣くわ😭

鼻にボール直撃して骨折しても次の試合には出てたあのガッツとなんと言ってもかっこいいあの顔が大好きだった😭

引退するなら引退試合は用意するし、その後のポストも用意するとかだったんでしょうけど。

鳥谷ぐらいの選手なら自分からやめますって言うまで自分のチームにいてもらってもいいと正直僕はおもいますけどね。

今週1週間仕事を頑張っても待ってるものがメッセの引退試合と鳥谷の退団セレモニーってめちゃくちゃ複雑な気持ち
鳥谷引退について、 最初わ悲しかったけどまだ耐えれた。

けど今わだんだん日が近くになって来てもっと悲しすぎます。

阪神に居てくれて良かった。

間違いなく阪神の永遠のスターです ありがとう

阪神の幹部さん!

鳥谷の引退勧告取り消しましょ!

まだまだやれますよ!

引退勧告される前も忘れへんけど特に引退勧告されてからの鳥谷が打席入るとき、打席中、打った後の甲子園の歓声、多分二度と忘れへん
スポンサーリンク

鳥谷敬の引退試合はいつでセレモニーは行われるの?テレビ中継はある?まとめ

今回は、鳥谷敬選手の引退試合はいつなのかとセレモニーや引退試合の中継などについて調べてみました。

球団側から引退勧告をされた鳥谷選手は、熟慮の末、阪神退団、そして現役続行を選択しました。

そのため、引退試合も、引退セレモニーも、今のところ、当然予定はありません

しかし、他球団からオファーがなければ、最悪そのまま引退となってしまうことも考えられます。

今シーズンももうすぐ終わりますが、しばらくは鳥谷選手の動向から目が離せませんね!

関連記事

プロ野球阪神タイガースの近本光司選手が、今季154本目安打を記録し、1958年に長嶋茂雄(巨人)さんが記録したセ・リーグ新人最多安打を更新しましたね! 近本選手は今季がプロ1年目、今回の新人最多安打記録更新の他にも、俊足を生かした盗塁[…]