村上宗隆の高校時代や高校通算成績は?新人王獲るか!?

ヤクルトスワローズの村上宗隆選手が、今年の新人王最有力候補!?と話題になっていますね。

まだ19歳、高卒2年目の村上選手は、これまでの10代最多本塁打記録や、高卒2年目以内の最多打点記録を塗り替える活躍を見せています。

そこで今回は、そんなセ・リーグ新人王の呼び声高い村上宗隆選手の高校時代や高校通算成績と、村上選手は本当に新人王を獲れるのか?についてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

村上宗隆の高校時代や高校通算成績は?


目下、セ・リーグ新人王獲得に邁進中と囁かれてるヤクルトスワローズの村上宗隆選手

8月12日のDeNA戦では史上最年少サヨナラホームランを打ち大きな話題になりました。

また、9月4日には、これまで清原和博(元・西武など)さんが1986年にマークした10代最多本塁打記録の31号を抜く32号弾を打ち

さらに同試合で打点も90に伸ばして、53年に中西太(元・西鉄)さんが記録した高卒2年目以内での最多打点記録86を塗り替えるなど、

そういわれるに値する大活躍ぶりです(なお、9月17日現在、打点は94となっています)。

まだ19歳、高卒2年目のシーズンでこの活躍は、本当にすごいですよね。

そんな村上選手ですが、高校時代はどんな選手だったのでしょうか。

【名前】村上宗隆 (むらかみ むねたか)
【出身地】熊本県
【生年月日】2000年2月2日 (19歳)
【身長】188cm
【体重】97kg
【ポジション】内野手
【投打】右投げ/左打ち
【経歴】九州学院高(甲) ─ ヤクルト

引用:東京ヤクルトスワローズ公式HP https://www.yakult-swallows.co.jp/players/detail/1700084

村上選手は出身の熊本県で、5歳から野球を始めました。

中学時代は九州選抜に選ばれるほど実力を有するようになり、中学卒業後は、熊本県の強豪校である九州学院高校に進学します。

その九州学院高校では1年から一塁手のレギュラー出場し、バッターとしても4番を打ち1年生の夏には甲子園出場も果たしています。

1年生の秋からは、監督からの抜擢でポジションをキャッチャーに変更しますが、打者としては変わらず4番を務めました。

2年生の秋以降、村上選手は打者として大飛躍を遂げ、そこからホームランを量産し始めます。

村上選手の高校時代の通算成績は

高校通算 52本塁打

村上選手は「強打のキャッチャー」として、注目を浴びるようになり、プロ野球界からも評価されました。

2016年のドラフトでは、目玉選手の清宮幸太郎選手に6球団の指名が重なり、日ハムが獲得。

村上選手は、指名後の1位指名でヤクルトスワローズに指名され、入団することになったのです。

スポンサーリンク

村上宗隆は新人王を獲るか?


史上最年少サヨナラホームランや、あの清原和博さんの記録まで塗り替えるほどの活躍をみせている村上宗隆選手

その活躍ぶりから、すでに「新人王」との呼び声が高いですが、果たして本当に新人王を獲得できるのでしょうか?!

確かに村上選手は今年のセ・リーグ新人王の最有力候補といわれています。

が、もう一人、気になる選手がいます。

阪神タイガースの近本光司選手です。

他にも、DeNAの上茶谷大河選手、広島の床田寛樹選手なども名前が挙がっていますが、今シーズンもあと僅かとなった現在は、村上選手と近本選手に絞られたとの評価が多いです。

新人王の候補になるには、以下のような条件があります。

  • 海外のプロ野球リーグに参加した経験がない
  • 支配下選手に初めて登録されてから5年以内
  • 投手として前年までの1軍での登板イニング数が30イニング以内
  • 打者として前年までの1軍での打席数が60打席以内

引用:Wikipedia  https://ja.wikipedia.org/wiki/最優秀新人_(日本プロ野球)

「2年目の村上選手が新人王?」と思った方も多いかと思いますが、村上選手はこの条件をクリアしているので、新人王候補となれます。

そして、肝心の「新人王の決め方」は、

全国の新聞、通信、放送各社に所属しており5年以上プロ野球を担当している記者が、選考資格を持つ選手のうち1名の名前を記入し投票する

実は、記者投票で決まるのです。

これは、成績や数字、だけでなく、印象も大いにかかわってくるということですよね。

そのため、担当記者が多い阪神の近本選手が有利なのでは?なんて声も一部であるとのウワサも聞かれます。

しかし、リーグ戦終盤の村上選手の活躍は素晴らしいですよね?

村上選手が残りわずかのシーズン内に、多くの人が期待する「ホームラン40本」を達成したら、村上選手の新人王もグッと近づくのではないでしょうか。

あとしばらく、戦況を見守りたいですね。

スポンサーリンク

村上宗隆に対するネットの反応

村上宗隆選手について、ネットの反応をまとめてみました。

新人王を期待する声、というよりも、むしろ、これで新人王を取れなかったら、どうしたら取れるのか?!との声が多いですね。

また、あと僅かで終わる今シーズンのうちに、さらに記録が伸びることを期待してる声も多かったです。

もしこの成績で村上が新人王取れなかったら、どれだけ打てば取れるんだろうか?

バレンティンから時計貰えるから村上はそっちの方が嬉しいかも知れませんね😄

村上宗隆恐ろしい、何本打つねん😅

同い年やんねほんまに。。。

廣岡大志と村上宗隆は、歴史的な長距離砲コンビになり得る
【村上宗隆選手】 40本塁打行けーーーーー!!!!!
村上宗隆との新人王争いに値する活躍をしている選手などいない。
村上宗隆、19歳で35本って凄すぎる
野球にそれほど興味がない父親に「ヤクルトに清原の記録を更新したすごい奴がいるんだって?」って聞かれたので、スーパースター村上宗隆の誕生はすぐそこ
もう近本と村上宗隆君、2人とも新人王で良いのでは。
35本100打点行ったら絶頂するわ〜とか言ってたら35本打つしヤバすぎるぞ村上宗隆さん

40本100打点見てみたくなってしまった…

ヤクルトの村上宗隆選手、ホームラン35本は凄いんだけど、35本打って長打率5割以下ってちょっと記憶にないことやらかしそう。

今まであんのかな、そんなケース。

スポンサーリンク

村上宗隆の高校時代や高校通算成績は?新人王獲るか!?まとめ

今回は、ヤクルトスワローズ村上宗隆選手の高校時代や高校通算成績と、村上選手は本当に新人王を獲れるのか?について調べてみました。

村上選手は、高校1年生で、すでに九州の強豪校・九州学院高校でレギュラー出場、そして2年生の秋からはホームランを量産しプロからも注目される存在となっていたとは、さすがのポテンシャルですよね。

また、今期の活躍は本当に目を見張るものがあります。

それゆえに、ぜひとも新人王を獲得してほしいところですが、ライバルの成績と評判も怖いところです。

村上選手には、多くの人が期待する本塁打40本を達成し、新人王に王手!としてもらいたいですね!

関連記事

野球のU18ワールドカップが、2019年8月30日~9月8日まで韓国で行われています! U18の日本代表メンバーは2019年に開催された夏の甲子園で優勝した履正社の選手も選ばれるのかと思っていましたが、U18の日本代表メンバーの一覧を[…]

関連記事

侍ジャパンU18日本代表が、韓国で開催される第29回U18ワールドカップに向けて出発しました。 代表選手には、甲子園に出場は叶わなかったものの、最速163km/hの直球で世間を賑わせた岩手・大船渡高校の佐々木朗希投手や、甲子園でその雄[…]

関連記事

第101回全国高校野球選手権大会もいよいよ決勝戦を残すのみとなりました。 高校野球は、多くの人が楽しみにしている一方で、投手の球数制限など、色々と検討されるべき課題もあります。 高校野球で使用されている金属バットもその1つです。[…]