ラグビーワールドカップ2019サモア代表メンバー一覧!世界ランキングと注目選手は?

ラグビーワールドカップ2019日本大会の開幕まであと僅かとなり、出場国が続々と来日していますね。

日本と同じプールAのサモア代表チームも、昨日11日に事前キャンプ地の福島県いわき市入りし、地元の歓迎をうけていました。

そこで今回は、日本の対戦相手の1つ、ラグビーワールドカップ2019サモア代表メンバー一覧とサモア代表の現在の世界ランキングや注目選手についてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

ラグビーワールドカップ2019サモア代表メンバー一覧は?


開幕まであと1週間あまりとなった、ラグビーワールドカップ2019日本大会

日本はプールAに属し、同プールには、アイルランド、スコットランド、ロシア、そして、サモアが顔をそろえています。

特にサモアは、オセアニアの強豪国の1つですが、日本にも勝機があるといわれるライバル国。

その実力や布陣が気になるところです。

そんな、サモア代表メンバーを一覧でご紹介します!

【フォワード】

名前 ポジション
A. アモサ ナンバー8
J. ラム バックロー
P. ファアサレレ バックロー
TJ. イオアネ フランカー
C. ブイ ロック
F. パウロ ロック
J. ティレル ロック
K. レアウペペ ロック
S. トレアフォア ロック
Ja. レイ プロップ
Jo. レイ プロップ
L. ムリポラ プロップ
M. アラアラトア プロップ
P. アロ エミール プロップ
M. マトゥ フッカー
R. ニウア フッカー
S. ラム フッカー

【バックス】

名前 ポジション
B. トゥアタガロア ユーティリティバック
T. ナナイウィリアムズ ユーティリティバック
A. トゥアラ フルバック
E. フィドウ ウィング
A. レイウア センター
H. タエフ センター
K. フォノティ センター
R. リー ロ センター
AJ. アラティム スタンドオフ
T. ピシ スタンドオフ
U. セウテニ スタンドオフ
D. ポラタイヴァオ スクラムハーフ
M. マタヴァオ スクラムハーフ
P. カウリ スクラムハーフ

引用:朝日新聞DIGITAL  https://www.asahi.com/sports/rugby/worldcup/2019/team/samoa/

以上、31名の“マヌーサモア”たちを、強豪ニュージーランドで指導歴を積んできたスティーブ・ジャクソンヘッドコーチが先導します!

スポンサーリンク

ラグビーワールドカップ2019サモア代表の世界ランキングと注目選手は?


ラグビーの強豪国が多いオセアニアの国、サモアの現在の世界ランキングはどうなっているのでしょうか。

世界ランキング(2019年9月現在)
サモア:16位

引用:WORLD RUGBY  https://www.world.rugby/rankings/mru

サモアの世界ランキングは現在16位で、現在10位の日本よりやや格下となっています。

しかし、侮れないのが、オセアニアの国。

格下といいながら、その実力は日本も厳しい対戦になると予想される実力国です。

それでは、次にサモア代表の注目選手をご紹介します。

トゥシ・ピシ選手

日本の豊田自動織機に所属するトゥシ・ピシ選手は、サモア代表となって13年目を数える大ベテラン、プレー面だけでなく精神面でもチームに欠くことのできない存在となっています。

トリッキーなパス、年齢を感じさせないランプレー、そして予想のつかない動きは見る人を魅了します。

サモア代表としてのトゥシ・ピシ選手のプレーに注目です!

ジャック・ラム選手

ニュージーランド出身のジャック・ラム選手は今回が2度目のワールドカップ、キャプテンを務めます。

激しいプレーで仲間を鼓舞し、チームを積極的に牽引するベテランバックローで、チームメンバーからの人望も厚いです。

7日に行われたオーストラリアとのテストマッチで、目を強打して途中交代となり、その点不安が残りますが、日本戦までには、なんとか復活してほしいですね。

ティム・ナナイウィリアムズ選手

バックスの中心選手、ティム・ナナイウィリアムズ選手も注目選手の1人です。

ティム・ナナイウィリアムズ選手は、バックスのどこのポジションもこなせる器用さがあり、また、最大の武器といわれるステップは、俊足の上、まさに変幻自在で、対戦相手を翻弄します。

ラグビー日本代表の前HC、エディー・ジョーンズ氏も彼のステップを絶賛しているほどです。

スポンサーリンク

ラグビーワールドカップ2019サモア代表に対するネットの反応

ラグビーワールドカップ2019サモア代表について、ネットの反応をまとめてみました。

事前キャンプ地である福島県いわき市入りしたサモア代表チームを、多くの人が歓迎する声が聞かれます。

実際に見て、その体格の大きさに驚いたなんて方もいましたよ!

ラグビーのサモア代表がいわきFCパークで事前合宿を行います!

想像以上に身体デカかったです!!

そして僕達や関係者達に対する振る舞いも素晴らしかったです!

代表選手の凄さを感じました!!

ラグビーワールドカップのサモア戦みたい!
いわきFCパーク着いた。

外国の人がたくさんいてみんなめっちゃ体がデカイ。

ハワイアンなかっこしてるけど、観光? って思って調べたら、サモアのラグビー代表チームだった。

だからか、撮影禁止なうえに非公開なのは∑(゚Д゚)

いわきで調整してるとかめっちゃ誇りに思う

ラグビーワールドカップサモア代表の事前キャンプ地がいわきになっており、自宅から車で10分もかからない某ホテルにサモア代表選手スタッフ等宿泊しており、ワールドカップってすごいなぁと思いました(ごいりょくがない
日本ラグビーワールドカップ🏉🏆

ようこそサモア代表🇼🇸‼️

ラグビーW杯の日本 v サモア戦のチケットが全く買えない
昨日いわきに🏉ラグビーのサモア代表きたんだけど今日いきなり気温下がってゴメンって気持ち
ラグビーのワールドカップのポスターとか福岡にも沢山貼ってあるんだけど、とりあえずサモアの選手がかっこいい。

みたい。生で見たい。

サモアもそうだけど外国のラグビーチームの試合前ダンスはなかなか面白い
今回のラグビーワールドカップで日本でもハカが流行りそう。

お祝いの場面や悲しい場面でも披露されるハカ。

これ実はニュージーランドだけじゃなくてトンガ、サモア、フィジーの国々でもこういった踊りを披露する文化があるんですよ。

スポンサーリンク

ラグビーワールドカップ2019サモア代表メンバー一覧!世界ランキングと注目選手は?まとめ

今回は、ラグビーワールドカップ2019で日本と対戦する、サモア代表メンバー一覧とサモア代表の現在の世界ランキングや注目選手について調べてみました。

世界ランキングは、10位の日本よりやや格下の16位とのサモア代表チームでしたが、その実力は一切の予断を許さないものでしたね。

特に、司令塔の1人、トゥシ・ピシ選手は、日本でプレーし、日本代表メンバーの実力を知っているだけに、とても怖い存在です。

実力が拮抗している、日本とサモアの試合は、10月5日(土)19時30分に豊田スタジアムにてキックオフです!

関連記事

ラグビーワールドカップ2019日本大会が9月20日から開幕します! ラグビーといえば、ヨーロッパやオセアニアの強豪国が思いうかびますが、なかでも試合前に「ハカ/HAKA」を舞う“オールブラックス”、ニュージーランド代表の雄姿は多くの人[…]

関連記事

2019年9月20日にラグビーワールドカップ2019が開幕し、全48試合が日本で行われます。 ラグビーワールドカップがアジアで開催されるのは、日本が初めてなので日本人としては嬉しいですよね! 初めて日本でラグビーワールドカップが[…]

関連記事

ラグビーワールドカップ2019日本大会が、いよいよ9月20日から11月2日までの日程で開幕しますね! ラグビー日本代表は過去8大会に出場し、前回の2015年大会での日本代表の躍進は素晴らしいものがありました。 特に、プレースキッ[…]