ハリルホジッチ監督解任の真相は?訴訟を起こす!?n

サッカー元日本代表監督のハリルホジッチ氏が監督解任の真相や名誉回復につながる謝罪を求めて民事訴訟を起こす準備をしていることがわかりました。

4月9日サッカー日本代表の指揮を執っていたハリルホジッチ監督の電撃解任が発表され、同時に会見でハリルホジッチ氏自身がなぜ解任されたのかわからないとパニックに陥っているのもわかりました。

今回はそんなハリルホジッチ氏の監督解任の真相や訴訟を起こすのかについてシェアしたいと思います。

広告

ハリルホジッチ氏の解任の真相は?

それではハリルホジッチ氏が監督解任を言い渡された真相についてご紹介します。

大手紙サッカー記者はハリルホジッチ氏監督解任の裏に次のようなことがあったと発表しています。

「具体的な事例や選手名については言及を避けましたが、はっきり言って、最後はほぼ全選手が監督に不満を抱いていました」

また3月23日のマリ戦は、後半のロスタイムにやっと同点に追いつくという限りなく負けに近い1‐1の引き分けに終わり、3月27日のウクライナ戦に至っては1‐2で完敗しています。

この試合直後にも選手たちは口々にハリルホジッチ氏への不満をぶちまけ、ほとんど内部崩壊だったと言われています。

ハリルホジッチ氏は自分がどう思われているかについて過敏になっていまして、様々な記事を翻訳させて読み込んでいるらしく自身に批判的な発言をした選手は試合に使わない、招集しないという恐怖政治を敷いていました。

そして、サッカー協会の幹部は香川選手もハリルホジッチ氏と不仲というのを次のようにコメントしています。

「実は合宿中、香川が監督と言い争う“事件”が起きたのです。部屋の外まで響き渡る激しさでした」

あの温厚で知られた香川選手が感情を露わにして、監督と言い争うことから他の選手達にも動揺が広がり、案の定翌月の遠征で香川選手代表は落ちという結果になってしまいました。

このような選手達とのコミュニケーションや信頼関係が薄れていたことからサッカー協会はハリルホジッチ氏を日本代表監督として解任されたと考えられます。

広告

ハリルホジッチ氏が訴訟を起こす?

次にハリルホジッチ氏が訴訟を起こす理由などについてご紹介します。

ハリルホジッチ氏が訴訟を起こし、協会側求めているのは「名誉回復につながる謝罪」「解任経緯の真相解明」と発表しています。

また第1回の口頭弁論期日は6~7月になる見通しとなっていて、その手始めに日本サッカー協会に質問状を送付されています。

その内容についてハリルホジッチ氏の弁護人金塚彩乃弁護士は次のようにコメントしています。

「田嶋会長は『専権事項』として契約解除し、理事会を通さなかった。この手続きが適法か、複数項目で多角的にサッカー協会の見解を問う内容になっています」

この回答期日が5月17日までとなっていまして、この回答の反応を待ってから今月末までに東京地裁へ訴状を提出する方針となっています。

またハリルホジッチ監督は今でもコミュニケーションには自信があり、問題などなかったとコメントしています。

この事を証明するため選手達の出廷を考えたいが難しいと金塚氏はコメントしていて、どのようにコミュニケーションの有無を証明するのか注目されています。

また日本がワールドカップロシア大会の真っ最中に法廷でも闘う可能性が出てきたため個人的に選手達のことを想って早く解決してくれればと思う一心です。

広告

ネットの反応まとめ

それではハリルホジッチ氏の解任の真相と訴訟についてネットではどのような反応なのかまとめました!

ハリルホジッチ解任理由がコミュニケーション不足っていうより成績不振と言ったほうがまだ良かったな
1000回考えたけど、やっぱりハリルホジッチ解任は納得できない
田嶋会長が辞めるまでもうアディダスの商品もキリンの商品も絶対買わないからな
これだけ言うけど、ハリルホジッチ解任には反対派
ハリルホジッチが選手とのコミュニケーションをとれなかったかどうかはわからないけど、直接接しないファンとのコミュニケーションは取れなかったと思う
それでもハリルホジッチがよかった、挑戦者の戦い方ができる監督だったから
個人的にはハリルホジッチ解任はうれしいかな。ロシアワールドカップが本田香川岡崎らのお別れ会になるし。無理だよ。原口久保浅野大迫じゃあ。一点も取れないだろう。
こちらが訴訟についての皆さんの意見になっています。
ハリルホジッチ訴訟するなら徹底的にやって欲しい。
ハリルホジッチ裁判はまあ大したことないんだろうけどいろいろと公表されると思うから期待
ハリルホジッチ 裁判やってしまえ!日本サッカー協会は舐めすぎてるよ。ハリルさんは何も悪くないし

ご覧のようにハリルホジッチ氏の監督解任派や反対派の様々な意見がありました。

印象としては監督解任では賛成派が多く、訴訟に関しては応援するやとことんやってほしいの声が多い印象でした。

また一部では選手達が可哀想という声もあり、個人的にも同感させられました。

広告

ハリルホジッチ監督解任の真相は?訴訟を起こす!?まとめ

ハリルホジッチ氏が解任され、訴訟まで起こすほど精神を痛められたその気持ちは察したいですが、ロシアワールドカップで選手達のプレーに響かないようにしてほしいですね。

早急に解決が望まれますが、果たしてどうなるでしょうか。