ウィキペディアの寄付は本当なの?寄付金はいくらくらい集まってるの?

インターネットで調べるときに、よく利用するウィキペディア

このウィキペディア、今開いてみると、寄付を求めるメッセージが大きく掲載されます

突然のメッセージに「ホンモノ?詐欺?」と戸惑う声も聞かれます。

そこで今回は、ウィキペディアの寄付は本当なのか?ウィキペディアの寄付金はいくらくらい集まるのか?についてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

ウィキペディアの寄付は本当?

インターネットを利用したことがある方でなくても、知らない人はいないのではと思うほど世界中に浸透しているウィキペディア(Wikipedia)

今一度、ウィキペディアについて調べてみると・・・

ウィキペディア(英: Wikipedia)は、ウィキメディア財団が運営しているインターネット百科事典である。

コピーレフトなライセンスのもと、サイトにアクセス可能な誰もが無料で自由に編集に参加できる。

世界の各言語で展開されている。

引用:Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%9A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2

と、名実ともに、世界一の百科事典です。

ウィキペディアは、2001年に英語版が発足し、その後、多くの言語に展開していきました。

現在、304言語版が稼働していて、日本語版もモチロンあり、現在の記事数は1,166,567記事にのぼります。

昨日9月3日に放送された「マツコの知らない世界(TBS系列)」で、このウィキペディアの世界が紹介されましたね。

その後から、ウィキペディアで調べようとすると、寄付を募るメッセージが掲載されるようになりました。

これまで、寄付のメッセージを見たことなかった方は、「詐欺?!」と驚いた方もいらっしゃったようですが・・・

寄付のお願いメッセージは“ホンモノ”です

「マツコの知らない世界」でもMCのマツコさんが終始驚いていましたが、ウィキペディアの記事を作成・管理する方は、完全なるボランティアです。

そして、その運営は初期の頃こそ、創始者のジミー・ウェールズ氏やインターネット会社「Bomis」が資金提供していましたが、運営母体のウィキメディア財団が設立されてからは、寄付金や外部団体から無償提供されたハードウェアでの運営となり、2004年以降はすべて寄付金で購入されるようになりました。

たしかに、ウィキペディアには広告が見当たりませんよね?

そのため、ウィキペディアでは、時折、寄付を募るメッセージを掲載してきました。

今回は、「マツコの知らない世界」でウィキペディアが紹介されたことで、アクセス数が増えることを見込んで、再掲載となったのでしょう。

スポンサーリンク

ウィキペディアの寄付金はいくらくらい集まってるの?

ところで、このウィキペディアの「寄付のお願い」は、今回初めてではなく、定期的に掲載されています。

その度に寄付金が集まっているはずですが、一体いくらくらい集まっているのか?気になりますよね?

少し古いデータになりますが、2014年6月期の寄付総額は5100万ドル(約60億1800万円)とのこと。

スゴイ金額ですよね。

ただし、ちょっと気になる情報もあります。

この5100万ドルのうち、日本からの寄付金はわずか120万ドル(約1億4200万円)

ところが、ウィキペディアの日本の利用率は、アメリカに次いで、なんと世界第2位だそうです。

使っている割に、寄付が少ない

のです。

日頃お世話になるウィキペディア、コーヒー1杯分と考えれば、一度、お試しででも寄付するのも良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

ウィキペディアの寄付金に対するネットの反応は?

ウィキペディアの寄付金について、ネットの反応をまとめてみました。

突然掲載されるようになった寄付メッセージに驚く声が多く聞かれました。

また、「日頃お世話になっているから」と実際に寄付をした方がいたり、寄付しようと思ったけどその決済方法に戸惑った、持っていない、との声も聴かれました。

ウィキペディアの寄付メッセージについて

今日のウィキペディア、寄付のお願い攻撃すごいわー。

昨日マツコのテレビで特集したからかな

昨夜マツコの知らない世界でWikipediaを取り上げてたのと関係あるのか偶然か知らんけど今日は寄付のお願いが目立ってるのね。
ウィキペディアの寄付願い、ブラクラかと思ってびびるんやが
「私たちには、また寄付をお願いするなんて…などと恥ずかしがっている余裕はありません。」

ウィキペディアの必死さが伝わる。

ウィキペディアの寄付方法について

Wikipediaに寄付したいけど、決算方法がクレジットカードかPayPalしかない。

困ったなぁ。

いつもお世話になってるウィキペディアが 「300円の寄付が欲しい」 と訴えてくる

やぶさかではないので手続きを進よ…

「クレジットカードかPayPalです」

両方とも持ってねえ…(汗

Wikipedia って寄付で運営してるのか。

あの規模だと、どのくらいのお金が集まってるんだろう??

実際に寄付したとの声

300円云々書いてたので、2年ぶりにWIkipediaに300円寄付。

確か以前は500円云々書いてたけど、コスト削減されたか、利用者が増えたのかな。

ウィキペディアくんの迫真の寄付要求に気押されて……

まあ普段お世話になってるしこの先もずっとお世話になるだろうからなあ

私はたった今@Wikipediaに寄付しました。

フリーな知識を支援してください!

ウィキペディアに300円だけど寄付した
スポンサーリンク

ウィキペディアの寄付は本当なの?寄付金はいくらくらい集まってるの?まとめ

今回は、ウィキペディアの寄付は本当なのか?ウィキペディアの寄付金はいくらくらい集まるのかについて調べてみました。

すべて無料で利用できる、便利なウィキペディア、その寄付を求めるメッセージはホンモノで、今回に限ったことではありませんでしたね。

また、寄付額は数十億との単位で集まりますが、世界でも2位の利用率をほこる日本からの寄付額は、わずか2%とのこと。

これまでも、これからもお世話になるウィキペディアに、コーヒー1杯ご馳走する気持ちを持っても良いかもしれませんね。

関連記事

仮面ライダーゼロワンが、本日9月1日から放送スタートとなりました。 令和の時代の仮面ライダーのテーマは「人口知能=AI」。 そして、仮面ライダーゼロワンには、ゼロワンの他に、仮面ライダーバルカンと、仮面ライダーバルキリーの登場が[…]

関連記事

宮崎駿監督の不朽の名作「天空の城ラピュタ」が、2019年8月30日よる9時から日本テレビ系列局「金曜ロードSHOW!」で放送されました。 ところで、ここ数年「天空の城ラピュタ」のテレビで放送が決まると、「バルス祭り」とのワードも急浮上[…]

関連記事

完全食というのが注目されていて、ゼリーやグミなどいろいろな種類の商品が発売されています。 その中でも最近よく目にする完全栄養ラーメンって、どんなラーメンなのでしょうか? また完全栄養ラーメンと検索するとBASE NOODLEとA[…]