バスケットボール世界ランキング男子1位は?日本は何位?

バスケットボールのワールドカップ2019中国大会が8月31日から開幕しましたね!

1次ラウンド、グループEの日本は、すでに昨日1日に初戦のトルコと対戦、惜しくも86対67で負けてしまいました。

まだチェコ戦とアメリカ戦が残っていますが、いずれも日本より世界ランキングが上の“格上”の相手、どれだけ日本と違いがあるのか気になります。

そこで今回は、バスケットボール男子の世界ランキングと日本の世界ランキングについてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

バスケットボール男子の世界ランキングは?


2019年8月31日に開幕した、「FIBAバスケットボールワールドカップ2019中国大会」

日本は21年ぶりに予選を突破し、自力出場を果たしました!

また、日本代表メンバーには、NBAで活躍する八村塁選手や、渡邊雄太選手が選出されるなど、これまでの日本代表の中でも、今回の代表メンバーは一味も二味も違い、“日本ドリームチーム”との呼び声まで聞こえてきます!

それでも、昨日1日に対戦したトルコには惜敗を喫し、世界のレベルを目の当たりにしました。

そこで、現在のバスケットボール男子の世界ランキングTOP20をご紹介します!

【FIBAワールドランキング(2019年2月26日現在)】

1 アメリカ 11 オーストラリア
2 スペイン 12 ブラジル
3 フランス 13 イタリア
4 セルビア 14 メキシコ
5 アルゼンチン 15 ラトビア
6 リトアニア 16 プエルトリコ
7 スロベニア 17 トルコ
8 ギリシャ 18 ドミニカ共和国
9 クロアチア 19 ウクライナ
10 ロシア 20 ベネズエラ

引用:FIBA.basketball http://www.fiba.basketball/rankingmen

やはり、NBAの本場アメリカがランキング1位に君臨していますね。

また、トップ20までを見てみると、ヨーロッパ勢が多いのがわかります。

1次ラウンドで日本が対戦する国は、それぞれ

トルコ:17位
チェコ:24位
アメリカ:1位

となっています。

トルコ戦に惜敗してしまったいま、ランキング24位のチェコ戦での勝利が必須となってきそうですね。

スポンサーリンク

バスケットボール男子世界ランキング日本は何位?

https://twitter.com/torupeetorunyan/status/1164523971909308416
ところで、バスケットボール男子世界ランキングで、日本チームは何位なのでしょうか?

2019年2月26日現在のFIBAワールドランキングでは

日本:48位

となっていました。

1次ラウンドグループEの中では、最下位のランキングです。

しかし!です!!

先日行われた強化試合で、ドイツに勝利しましたが、そのドイツの世界ランクはなんと22位!

強化試合ということで、完全な実力戦とはいかないものの、それでも20位以上もランクが上の相手に勝利できた日本代表チームは、やはり現在の48位に甘んじる実力ではないはずです!

次の対戦相手であるチェコは世界ランク24位。

これは日本代表チームの勝機も見えてきそうですよね?!

スポンサーリンク

バスケットボール男子の世界ランキングに対するネットの反応は?

バスケットボール男子の世界ランキングについて、ネットの反応をまとめてみました。

やはり、世界ランキングの差が、今回のトルコ戦の負けにつながったのでは?との分析や、それでも勝機はあるはず、との期待の声と、様々です。

よく世界ランキングって言うけど、日本は間違いなく劇的に上がる訳で、変に敬意を払ってるような物言いのマスコミには苛立ちがあるよ。

リアルガチのみ報道してほしいかな。

サッカーワールドカップに初出場した日本の報道を思い出した。

まだまだ発展途上っすから。バスケは。

だからおもしれんだぜ

バスケW杯の日本が所属するグループリーグって日本が一番ランキング低いのか
正直ヨーロッパってバスケットボールのイメージが全然なかったのですが、日本より圧倒的に強いじゃないですか?

フジテレビの実況の人とか1回も触れていませんでしたが、ランキングとかどうなっているんすかね。

トルコの方が圧倒的に上じゃないのかな?

男子バスケをテレビ観戦。

開始早々にスチールされたり、ミスしたり。試合の入りでガツンといかないと、勝機はない。

ランキング通りの結果に。

もっと走ろう、日本代表。

バスケは世界ランキングがそのまま結果になるなあ。

日本ボコられとるし

バスケットボールW杯

日本初戦 トルコ(17位)に負けた

世界ランキング日本48位

上位国と対戦が続く

5日 ランキング1位アメリカと対戦

どのくらいの差があるか?

ガンバレ日本  世界のメジャースポーツ

バスケW杯、日本代表は初戦のトルコ戦は黒星ですか。

リーグステージ突破はかなり厳しくなったのかな?

このあとアメリカ戦が残ってるもんね。

スコア見る限りでは力負けのような感じに見える。

やはりランキング通りなのかな。

バスケ負けちゃったね、、、トルコ強いな~。

そりゃドイツよりFIBAランキング高いし当たり前か、、、

まだ始まったばかり。 今日の一戦は確実に糧になる。

まさに”break the border”

トルコはランキング17位か。やっぱり強かったな。

バスケでも格上を倒そうとする場合には、立ち上がりが重要なんだなぁ

4、5年前に、ラグビー日本代表だって世界ランク2か3位くらいの南アフリカを倒したんだし、ラグビーよりかはバスケはギャンブル要素あるんだから、勝てる可能性はゼロじゃない。
スポンサーリンク

バスケットボール世界ランキング男子1位は?日本は何位?まとめ

今回は、バスケットボール男子の世界ランキングと日本の世界ランキングについて調べてみました。

やはり、1位はバスケット王国のアメリカでしたね。

また、日本は48位と、1次ラウンドの同グループの中では、一番ランキングが低くありますが、それでもエースの八村塁選手を中心に、日に日に良いチームになっているように思えます。

日本の次戦は、3日(火) 17時20分からのチェコ戦です!

ランク的には不利ですが、勝機はあるはず!

日本チームには頑張ってほしいですね。

関連記事

バスケットボールワールドカップ2019中国大会が8月31日からいよいよ始まります! 本大会に向けて、先月7月から16人のメンバーで合宿や強化試合を重ねてきた日本代表チームでしたが、昨日27日に、大会の最終登録メンバー12人が発表されま[…]

関連記事

バスケットボールのワールドカップが8月31日から9月15日にかけて中国で開催されます! 今回は、自国開催だった2006年のワールドカップ日本大会以来、日本チームも出場、さらにNBAで活躍する八村塁選手や渡邊雄太選手らがプレーするとあっ[…]

関連記事

男子バスケットボールのワールドカップは世界の強豪国(32カ国)が出場し、2019年は「FIBAワールドカップ中国大会」が8月31日~9月15日まで開催されます。 今回の男子日本代表はアジア地区予選で世界ランク上位のオーストラリア(当時[…]