ニックファジーカスのNBAでの成績は?なぜ日本国籍を取得した!?

バスケットボールのワールドカップが、いよいよ始まりますね!

今回、ワールドカップ出場枠を勝ち取った日本代表チームには、NBAでプレー経験がある選手も複数いますが、2018年4月に日本国籍を取得した、ニック・ファジーカス選手もその1人です。

そこで今回は、ニック・ファジーカス選手のNBAでの成績と日本国籍を取得した理由についてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

ニックファジーカスのNBAでの成績は?


バスケットボール日本代表に選出されたニック・ファジーカス選手は、現在、Bリーグの川崎ブレイブサンダースに所属していますが、実は、そこに至るまでの経歴は目を見張るものがあります。

ファージカス選手は、日本にくる前には、NBAでのプレー経験のほか、ベルギー、フランス、フィリピンでのプレー経験もあるなど、世界のバスケを知っているのです。

そんな、ニック・ファジーカス選手のプロフィールと、NBAでの成績をご紹介します!

名前 NICK FAZEKAS
ニック・ファージカス
所属 川崎ブレイブサンダース
出身地 アメリカ合衆国
出身校 ネバダ大学
生年月日 1985年6月17日
身長 207cm
体重 114kg
国籍 日本(帰化)
家族構成 妻、長男
代表歴 2005年 USA U-21 ナショナルチーム
2018年 日本代表

引用:川崎ブレイブサンダース公式HP https://kawasaki-bravethunders.com/team/players/detail/id=8220?PlayerID=8490

ニック・ファジーカス選手は、2007年のNBAドラフトで2巡目34位でダラス・マーベリックに指名されました。

サマーリーグに出場、1試合平均17分出場で、6.6得点、4.4リバウンドの成績を残し、同年7月にダラス・マーベリックと1年契約しました。

2008年2月にトレードにより、ロサンゼルス・クリッパーズに移籍します。

が、同年のシーズン終了後に契約延長がなされなかったため、8月から無制限フリーエージェントになりました。

このように、ファジーカス選手のNBAでのプレー実績は、ダラス・マーベリックとロサンゼルス・クリッパーズに在籍していた2007年から2008年の間となります。

そんなファジーカス選手のNBA在籍時の成績は、以下の通りです。

在籍 ダラス
・マーベリック
ロサンゼルス
・クリッパーズ
出場試合数 4 22
先発出場数 0 0
平均出場時間 2.3分 11.8分
フィールドゴール
成功率
.400 .571
平均リバウンド数 .8 3.9
平均得点 1.0 4.7

出典:Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/ニック・ファジーカス

ダラス・マーベリック在籍時よりも、ロサンゼルス・クリッパーズ在籍時の方が、出場時間も長く、成績も良いですね。

スポンサーリンク

ニックファジーカスはなぜ日本国籍を取得したの?


今回のワールドカップで日本代表に選出されたニック・ファジーカス選手は、2018年に日本国籍を取得していま

ファジーカス選手はアメリカ出身、奥様もステファニーさんといって、ファジーカス選手と同じネバダ大学の出身で、日本人ではありません。

さらに、2011年時のインタビューでは、ファジーカス選手の祖父がハンガリー活動家だったこともあり、将来はハンガリーの市民権を獲得し、バスケットボールハンガリー代表としてプレーしたいとも語っていたこともあります。

それなのに、なぜ、ファジーカス選手は帰化したのでしょうか。

その理由は

(家族も含め)日本が大好きだから

からだそうです。

5年間、川崎でプレーして、日本人のあたたかい心やおだやかな性格が好きになり、川崎で長くプレーしたいという気持ちが強くなったため、帰化をしました

引用:BASKETBALL KING https://basketballking.jp/news/japan/20180426/61370.html

とファジーカス選手自身も語っていました。

ファジーカス選手同様、妻のステファニーさんも日本が大好きだとのこと。

1人息子さんのお名前にも、「ハドソン・海渡・ファジーカス」と日本名のミドルネームをつけているそうです。

色々な思いから、日本国籍を取得したファジーカス選手。

これからも、日本でファジーカス選手のプレーを見続けられることは、本当に喜ばしいことですね!

スポンサーリンク

ニックファジーカスに対するネットの反応は?

ニックファジーカス選手について、ネットの反応をまとめてみました。

ファジーカス選手が日本代表になったことで、日本代表が強くなったとの声がある中、八村選手や渡邊選手とのさらなる相乗効果を期待したいとの声も聞かれます。

ファージカスほんとうまいな
ファージカス、八村くん、渡辺くん3人は相乗効果は薄いかも笑

でも、単純な足し算でも強力かな?

ステップアップする為には、まだまだ調整が必要かな〜

ニックファジーカスみたいな選手が日本代表にいるのは大きいよね。

リバウンドを制して更に得点力も上がるのでは。

わーい🙌 仕事でイライラ多くて辛かったけど、キャプテンやニック、日本代表が頑張ってるんだから私も仕事頑張ろー!!!

来週楽しみだー🥳✨

八村、渡邊、ニック。

居ないとやっぱり、あぁ日本代表てなる。。。

八村、渡辺、ニックが日本代表に合流してから日本は急速に強くなった。

きっかけは彼らだけど、今日の試合を見て今では彼ら抜きにしても充分強いと感じた。

若い世代も、ベテラン世代も、元B代表も、どんどん上手くなっている。

ファージカスさんスゴいキレイなシュートフォーム
にしてもファージカスは跳べない人だねえ
男子バスケ日本代表ほんとうに面白い!

NBA選手が4人いる国に勝つなんて少し前までは想像できなかった。

八村は言わずもがな、

ニックのリバウンドに渡邊の安定感。

富樫のゲームメイクや比江島の非凡な得点力、篠山はクラッチタイムの強さがあるし、田中大貴は広瀬アリスの彼氏。

今までで最強の日本だよ。

バスケ日本代表が1次予選4連敗で世界ランク10位のオーストラリアと戦う時、ニックの帰化申請が認められて代表初招集の時に彼が言った言葉は

「俺がいる日本はどの国も倒していない」

マジでかっこよすぎじゃね??

ニックファジーカスのNBAでの成績は?なぜ日本国籍を取得した!?まとめ

今回は、ニック・ファジーカス選手のNBAでの成績と日本国籍を取得した理由について調べてみました。

ファジーカス選手のNBA経験は、在籍した2チームをあわせて1年ちょっとと、少し短いものでしたが、ドラフト2巡目指名でNBA選手になったほどの実力は、やはり並大抵のものではありませんよね。

2018年に日本国籍を取得して、晴れて日本代表に名を連ねたファージカス選手。

日本の初戦は、9月1日(日)に行われる対トルコ戦です!

ファジーカス選手の日本代表姿、ファンならずとも、とても楽しみですね。

関連記事

バスケットボールワールドカップ2019中国大会が8月31日からいよいよ始まります! 本大会に向けて、先月7月から16人のメンバーで合宿や強化試合を重ねてきた日本代表チームでしたが、昨日27日に、大会の最終登録メンバー12人が発表されま[…]

関連記事

バスケットボールのワールドカップが8月31日から9月15日にかけて中国で開催されます! 今回は、自国開催だった2006年のワールドカップ日本大会以来、日本チームも出場、さらにNBAで活躍する八村塁選手や渡邊雄太選手らがプレーするとあっ[…]

関連記事

男子バスケットボールのワールドカップは世界の強豪国(32カ国)が出場し、2019年は「FIBAワールドカップ中国大会」が8月31日~9月15日まで開催されます。 今回の男子日本代表はアジア地区予選で世界ランク上位のオーストラリア(当時[…]