バルス祭りとはいつから始まった?これまでの最高記録は?

宮崎駿監督の不朽の名作「天空の城ラピュタ」が、2019年8月30日よる9時から日本テレビ系列局「金曜ロードSHOW!」で放送されました。

ところで、ここ数年「天空の城ラピュタ」のテレビで放送が決まると、「バルス祭り」とのワードも急浮上してきますね

気になっているかたも多いのではないでしょうか?

そこで今回は、バルス祭りとはいつから始まったのか?バルス祭りのこれまでの最高記録は?についてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

バルス祭りとはいつから始まった?

https://twitter.com/bluefox072/status/1167279068586246144
「天空の城ラピュタ」が、日本テレビ系列局「金曜ロードSHOW!」で放送さまれす!

この「天空の城ラピュタ」は劇場公開が1986年、テレビ初放送が1988年と、すでに30年以上も愛され続けている作品で、テレビ放送も本日の放送で17回目を数えます。

それでも、すでにTwitterなどでは、本日の放送を楽しみにしている声が多く聞かれます。

同時に、Twitterでにぎわっているのが「バルス祭り」についてです

【バルス祭り】
「天空の城ラピュタ」が民放テレビ番組で放送される際、最終盤のクライマックスで主人公たちが「バルス」という呪文(「滅びの言葉」)を叫ぶシーンに合わせて、視聴者がTwitterに「バルス」叫びを投稿(ツイート)する、という、ある種のトレンドのことである。

引用:weblio辞書 https://www.weblio.jp/content/バルス祭り

分かりやすく言い換えると、

シータとパズーが「バルス」って叫ぶタイミングに合わせて、視聴者もTwitterで「バルス」とツイートすること

です。

そんな「バルス祭り」は、いつから始まったのでしょうか?!

調べてみると、この「バルス祭り」現象が本格的に始まったのは、2009年11月20日の放送時からのようでした。

このときのツイート数は、約32,000ツイート/日。

それから、放送されるたびに「バルス祭り」が行われるようになったそうです。

スポンサーリンク

バルス祭りのこれまでの最高記録は?


「天空の城ラピュタ」がテレビ放送されると始まる「バルス祭り」ですが、どれだけの人が参加しているのか気になりますよね。

そこで、バルス祭りのこれまでの最高記録について調べてみました!

「天空の城ラピュタ」は、バルス祭りが始まった2009年から数えると、これまで5回放送されています。

放送日 1秒間のツイート数
2009年11月20日 記録なし
2011年12月9日 2万5,088ツイート
2013年8月2日 14万3,199ツイート
2016年1月15日 5万5,000ツイート
2017年9月29日 4万8,445ツイート

出典:イマツイ http://imatsui.com/tips/post_138/

記録を見てみると、これまでの最高記録は2013年の14万3,199ツイートでした!

1秒間に、ですよ!?

すごいツイート数ですよね。

しかし、2013年のピークを境に、ここ2回は注目度も下火になってきてしまいました

そのため、テレビ放送中には、「バルスまであと◯分!」と、CM入り前にお知らせを挟んだりしていましたが、なかなか注目度の回復には至っていないようです。

なお、2009年は、「バルス祭り」が注目され始めた年であったため、「バルス」秒間ツイートのデータがありませんでした。

スポンサーリンク

バルス祭りに対するネットの反応は?

バルス祭りについて、ネットの反応をあつめてみました。

一時期の注目度とまではいきませんが、それでも今夜の「バルス」を楽しみにしている声がとても多いですね。

しかし、中には、サーバーの負担増につながるため、否定的な意見も僅かですがありました。

本日、令和最初の「バルス」祭り開催!

時間は23時20分頃と想定されています。

しかし「天空の城ラピュタ」名作ですね。

昭和61年の33年前の作品なのに、何度見ても引き込まれていく作品って数少ないです。

令和最初のバルス祭りでどの企業が便乗してくるのか楽しみ笑
今宵は天空の城ラピュタがあるから、ツイッターはバルス祭りかな?

参加したいなー(・∀・)(忘れて観て無ければw)

今日のバルス祭りは何時何分予定ですか?(*´-`)
ノーカット版だから

今日のバルス祭りは 23時21分〜23分くらいかな!

今日バルス祭りかよ!

出かけてると思うから参加できんやん!

今日バルス祭りか

バルス祭りを調べると、2016年のバルス祭りが不発だったという記事がある

要約すると、毎回盛り上がるバルス祭りに便乗して、企業がこぞってバルスを促すプロモーションして2016年のバルス祭りは全然伸びず

やっちゃだめよをやりたくなり、やってねをやらない人間心理が見て取れる

今夜11時前あたりのバルス祭りでまたツイッター落ちるんじゃ
なんか今夜はラピュタやるそうでまた「バルス祭り」とかで騒がれてるけど、俺みたいなITを職業にしてる人にとってはこの上なく迷惑だからやめてほしい。

一方的にサーバーの負担与える行為です。

迷惑かかるのはエンジニアだけでなく他のユーザーにも迷惑かかります。

あー、バルス祭りか・・・

サーバーがまた試されるのか。

連日大変やねー。

スポンサーリンク

バルス祭りとはいつから始まった?これまでの最高記録は?まとめ

今回は、バルス祭りとはいつから始まったのか?バルス祭りのこれまでの最高記録は?について調べてみました。

既に17回目のテレビ放送を数える「天空の城ラピュタ」ですが、「バルス祭り」は2009年からと割と新しいものでした。

しかし、その次の放送がされた2013年には、1秒間のツイート数が14万3,199ツイートを記録するなど、「ラピュタ」の人気のすごさを感じますね。

「天空の城ラピュタ」の放送が楽しみですね!

関連記事

かつて少年ジャンプで連載され、テレビアニメ化もされた「幽☆遊☆白書」(以下、幽遊白書)が、舞台化されることが決定しました!! コミックもさることながら、テレビアニメも高視聴率をたたき出し、その人気は日本国内にとどまらず、世界にも多くフ[…]

関連記事

藤子・F・不二雄氏原作のキテレツ大百科は、発明好きの小学生・木手英一(通称:キテレツ)と、彼が作ったロボット・コロ助が活躍する子供はもちろん、大人も楽しめるテレビアニメです。 テレビでは1988年3月27日から1996年6月9日にフジ[…]

関連記事

侍ジャパンU18日本代表が、韓国で開催される第29回U18ワールドカップに向けて出発しました。 代表選手には、甲子園に出場は叶わなかったものの、最速163km/hの直球で世間を賑わせた岩手・大船渡高校の佐々木朗希投手や、甲子園でその雄[…]