24時間テレビ2019は武道館じゃない?使えないのはなぜ?理由はオリンピック?

日本テレビの24時間テレビがいよいよ始まります!

毎年夏の終わりに放送される24時間テレビですが、今年はちょっと違いますね。

そうです、会場が、いつもの日本武道館ではなく、今年は両国国技館となっています

なぜ、今年は日本武道館ではないのでしょうか

そこで今回は、24時間テレビが武道館じゃないのはなぜなのか?また武道館じゃないことについてネットではどんな反応があるのかについてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

24時間テレビが武道館じゃないのはなぜ?

毎年、この時期に開催される日本テレビの「24時間テレビ 愛は地球を救う」

今年の開催要領は以下の通りです。

今年のテーマ 人と人
~ともに新たな時代へ~
放送日 8月24日(土)
8月25日(日)
メイン
パーソナリティー
チャリティー
パーソナリティー
浅田真央
チャリティー
ランナー
いとうあさこ
ガンバレルーヤ・よしこ
ハリセンボン・春菜
他1名
総合司会 羽鳥慎一
水卜麻美
会場 両国国技館

引用:24時間テレビHP https://www.ntv.co.jp/24h/onair/

今年も、メインパーソナリティーの嵐の皆さんや、チャリティーパーソナリティーの浅田真央さんが、色々な夢やチャレンジを応援する企画がいっぱい用意されています。

が、いつもと違うところが、会場です。

今年は、日本武道館ではなく、両国国技館が会場となっています

なぜ、今年は会場がいつもの日本武道館でないのでしょうか。

それは、

2019年柔道世界選手権の開催日程が重なってしまった!

からです。

年に1度の世界柔道選手権が、9年ぶりに東京で開催されることになった今年、会場は聖地・日本武道館での開催されることになったのですが、その日程が、

24時間テレビの日程:8月24日、25日
柔道世界選手権の日程:8月25日~9月1日

と、見事に重なってしまいまいた。

会場準備も考えると、別会場を探すしかなかったのです。

では、なぜ、両国国技館だったのでしょうか?

それは、来年開催される2020東京オリンピックが関係しているようです。

東京にある大型会場となりえる施設は軒並み、東京オリンピックのために改修工事中となっています。

そのため東京で、大人数が収容できる会場で、8月のこの時期に使用できる会場が、とても限られていたのです。

ところが、両国国技館は、次に使用されるのは、9月中旬から始まる9月場所、しかも収容人数も、約、11,000人と日本武道館の約13000人には足りないものの、遜色ありません。

さらに両国駅から徒歩2分との立地の良さです。

また、両国国技館は大相撲だけではなく、さだまさしさんや、ももいろクローバーZ、中島みゆきさん、その他多くのアーティストのコンサート会場としても利用されているんです。

このような理由から、両国国技館となったと考えられます。

24時間テレビが武道館じゃないことに対するネットの反応は?

24時間テレビ武道館じゃないことについて、ネットの反応をまとめてみました。

違和感があるとの声があるものの、世界柔道開催が理由なら仕方ないと、否定的な声は聞かれませんでした。

かえって、初の両国国技館開催に、出演者の幟の演出に歓喜する声が多くきかれました。

なお、募金の列に並んでいる方のツイートもありましたが、既に長蛇の列ができているようです!

のぼりが出てるんだ!

両国国技館だからかぁ

両国国技館ってお相撲さん使うからか!!

のぼりが出てるのね!!!

素敵すぎる✨

両国国技館の #24時間テレビ て違和感ある……w
両国国技館でアリーナ募金待ち〜〜

熱中症なるわ暑すぎる(笑)

両国国技館、リハやってる☺️

音丸聞こえ

24時間テレビのメイン会場が両国国技館と聞き違和感を感じたが、聖地的に使われている日本武道館は?と調べると世界柔道が行われると言う。

でもこれが武道館の本来の使い方と思えば合点がいく。

両国国技館でやる24時間テレビどんな感じになるんだろ(*´ー`*)

募金の待機場所は江戸博側なのね

明日から世界柔道だから今年の24時間は武道館じゃなくて両国国技館なのか💡
24時間テレビが今年両国国技館なんだーって思ってたら武道館は世界柔道だったのね。

そりゃ柔道が優先ですわ

いざ、両国国技館へ!

どのくらい並ぶんだろ。 中に入れればそれで満足!!!

6年間貯めてきた募金箱。

嵐が再びメインパーソナリティーになることを信じて。

24時間テレビ2019は武道館じゃない?使えないのはなぜ?理由はオリンピック?まとめ

今回は、24時間テレビが武道館開催じゃないのはなぜなのか?また武道館じゃないことについてネットの反応について調べてみました。

今年の開催が、日本武道館でないのは、世界柔道選手権と開催日程が重なったことが理由のようでしたね。

しかし、両国国技館は、JR両国駅からのアクセスも良いですし、収容人数も日本武道館に引けを取りません。

なにより、すでに両国国技館に足を運んだ方のツイートにもあったように、大相撲開催時で見られる出演者の名前の幟で周囲が彩られているなど、両国らしい演出もみられ、来る人を楽しませてくれている様子です。

いよいよ始まる24時間テレビ、お近くの人は両国に足と運んでみてはいかがでしょうか。