甲子園2019準々決勝組み合わせ抽選はいつ?どんな方法で行われるの?

第101回全国高校野球選手権大会が始まり、連日、熱戦が繰り広げられています。

すでに対戦は2回戦に突入し、勝ち進んで喜ぶ球児の姿、涙を流して去っていく球児の姿、と、明暗も出始めています。

ところで現在、3回戦までの対戦が判明していますが、準々決勝以降の対戦カードはまだ分かりませんよね。

そこで今回は、甲子園2019準々決勝の組み合わせ抽選はいつやるのか?抽選はどんな方法で行われるのか?についてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

甲子園2019準々決勝の組み合わせ抽選はいつ?


準々決勝の組み合わせ抽選は、3回戦までの組み合わせを決めた抽選会のように、一同が会しては行われません。

準々決勝の組み合わせ抽選は、3回戦終了後に行われます。

そのため、天候不良などなく、予定通り毎日試合が開催されれば、

  • 8月15日(木)
  • 8月16日(金)

の両日に、1試合終わるごとに3回戦に勝利した学校が抽選を行います。

そして、8月16日(金)の3回戦全試合終了後には、全ての準々決勝の組み合わせが決定します。

スポンサーリンク

甲子園2019準々決勝の組み合わせ抽選はどんな方法で行われるの?

8月3日に行われた抽選会では、まず3回戦までの対戦を決定しました。

これは、早めに対戦を決めておくことで、来場予定の人には予定が立てやすいメリットがあり、また運営側としては会場準備や警備をより計画的に行うことができます。

昨年の第100回記念大会では、総来場者数が100万人をこえたこともあり、安全管理の面からも非常に有益ですよね。

現在、3回戦までの組み合わせは決定していますが、準々決勝の組み合わせ抽選は、どのような方法で決めるのでしょうか。

準々決勝の組み合わせの抽選方法は

準々決勝の組み合わせ抽選は、3回戦に勝ったチームがその都度くじを引く

3回戦に勝ったチームのキャプテンが、3回戦試合終了後すぐにその場(甲子園)でくじを引くのです。

ですので、3回戦を終えた順に、勝利チームがトーナメント表に名前を連ねていくことになります。

待っている方も、これから対戦する方も、次の相手がどこになるのか、ドキドキですよね。

そして、勝ち進んだ8校が激突する準々決勝は8月17日(土)です。

第1試合:8時00分
第2試合:10時30分
第3試合:13時00分
第4試合:15時30分

さて、どの学校が勝ち上がってくるのでしょうか。

楽しみですね!

スポンサーリンク

甲子園2019準々決勝に対するネットの反応は?

甲子園2019準々決勝について、ネットの反応をまとめてみました。

地元の代表校や贔屓の学校が負けてしまうと、興味が薄れる一方で、準々決勝あたりから、ふたたび注目するとの声が多いですね。

また、例年、準々決勝あたりから、当日券の行列がすごいとの情報もありましたよ!

甲子園って準々決勝から再抽選だっけ?
沖縄代表負けちゃったから甲子園みてない。

準々決勝からみよっかな…。

自分の郷土の代表が破れると一気に甲子園への興味が削がれる。

終わったって感じ。

次は準々決勝ぐらいから見ようかな?

甲子園の使用は開幕戦と準々決勝以降のみにして、それ以外は京セラドームでできないんですかねぇと思いますな(´・ω・`)

オリックスなら神戸球場もあるわけですし

盆休みのからむなかで、ビッグカードが並ぶと徹夜しないとチケット買えんのが普通くらいになっちゃったなあ。

13日の星稜・履正社・智弁和歌山・明徳義塾・敦賀気比 17日の準々決勝

ここらは間違いなくホテル甲子園たくさんあふれかえるやろうなあ

甲子園今日行きたかったなぁ…

まぁ見に行く準々決勝、準決勝が更にいい試合になるのを期待しようか

甲子園やっぱ良い

準々決勝あたり見に行こうかな〜

花咲徳栄対明石商とか甲子園2回戦で当たっていいカードじゃないw

甲子園準々決勝あたりのカードでしょw

4:30現在甲子園 並びの人!人!人!

今日まだ2回戦だよね?

去年の準々決勝並やない?

始発組チケット取れるんかなぁ。。

1時間くらい仮眠できたけど、今日1日耐え切れるかなぁ。。

準々決勝まで勝ち残ったら、 甲子園に行く❗️

行こうと思ってました😁💦

スポンサーリンク

甲子園2019準々決勝組み合わせ抽選はいつ?どんな方法で行われるの?まとめ

今回は、甲子園2019準々決勝の組み合わせ抽選はいつやるのか?抽選はどんな方法で行われるのか?について調べてみました。

準々決勝の組み合わせ抽選は、3回戦を勝ち進んだ学校が、その場で抽選を引いていくため、大々的な抽選会のようなものは開催されません。

そのため8月16日(金)に行われる3回戦の最終試合が終了した後に、最後に準々決勝へコマを進めたチームが抽選を引いた時点で、全ての組み合わせが決定します。

準々決勝は8月17日(土)、第12日目です。

どの学校が勝ち進んでくるのか?!楽しみですね。

関連記事

第101回全国高校野球選手権大会の開会式が2019年8月6日に行われ、第91回選抜高校野球大会を勝ち抜いた全国の高校球児が夢の舞台で真剣勝負をしています。 甲子園は毎年楽しみにしている方が多く、どの高校が優勝するのか注目している方も多[…]

関連記事

第101回全国高校野球選手権大会が8月6日に開幕し、毎日熱戦が繰り広げられていますね! テレビで見るのもいいですが、やはり現地・甲子園で、その熱戦を肌で感じたいと思っている方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、甲子園で高[…]

関連記事

第101回全国高校野球選手権大会の組み合わせ抽選会が、本日8月3日に開催され、対戦相手がきまり、あとは6日の開会式を待つだけとなりました! そんな中、日本高校野球連盟が「投手の障害予防に関する有識者会議」を設置したと話題になっています[…]

関連記事

第101回全国高校野球選手権大会が8月6日から開幕しますね! すでに、甲子園への切符を手にした49代表校が顔を揃えていますが、今年は例年にくらべ公立校が多いと話題です。 そこで今回は甲子園出場校のうち公立高校はどこなのか、また、[…]