甲子園の応援歌ランキング2019は?新曲はあるの?

第101回全国高校野球選手権大会の開会式が2019年8月6日に行われ、第91回選抜高校野球大会を勝ち抜いた全国の高校球児が夢の舞台で真剣勝負をしています。

甲子園は毎年楽しみにしている方が多く、どの高校が優勝するのか注目している方も多いです。

そして甲子園といえば選手を応援するために、吹奏楽部が演奏し応援団が声援を送る応援歌も甲子園の楽しみの一つです。

2019年の甲子園ではどの応援歌が多く使用されているのか、2019年の応援歌に新曲があるのでしょうか?

今回は甲子園の応援歌ランキング2019と、甲子園の応援歌2019の新曲についてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

甲子園の応援歌ランキング2019は?

甲子園の応援歌はX JAPANの「紅」や沖縄の「ハイサおじさん」など、各高校がいろいろな曲を応援歌として使っています。

甲子園の応援歌って選手じゃなくても聞いてると、なんだか楽しくなってテンションが上がってきますよね!

2019年の甲子園もたくさんの応援歌がありますが、その中でも人気の応援歌はどの歌なのでしょうか?

今回はネットの声とあわせて人気の甲子園応援歌のランキングをシェアします。

甲子園応援歌ランキング2019

アフリカン・シンフォニー

ネットの声

アフリカンシンフォニー率は今年も高いな…😆
ほとんどの学校がアフリカンシンフォニー演奏するのね

甲子園の応援歌として最初に使用したのは智辯学園和歌山高校が甲子園に初出場したときで、その後アフリカンシンフォニーを甲子園の応援として使う高校が増えたことで応援歌の定番曲となっています。

ロッテ

ネットの声

ロッテで使われる応援歌は高校野球で人気だわね。聞いてて楽しい
甲子園はロッテの応援歌が人気やね。

毎年ロッテを甲子園の応援歌として使う学校は多いです。

ロッテのチャンステーマの原曲は「デコトラの鷲」やパチスロ「モンキーターン」です。

プロ野球の応援歌なので、、選手名を言いやすくアフリカンシンフォニーと同様に甲子園応援歌の定番曲となってます!

サウスポー/ピンクレディー

ネットの声

甲子園のサウスポーの応援歌めっちゃ好き
今年の甲子園の応援歌サウスポー多くない?

サウスポーは中日ドラゴンズの応援歌として、一時期使われていた曲で甲子園でも毎年多くの高校が使っています。

狙いうちもそうですが、サウスポーって耳に残りやすい応援歌ですよね。

上記3曲は「今年多くの高校が使っている応援歌」や「人気の応援歌」として、ツイッターに多くあげられていた応援歌です。

他にも2018年に引き続きサンバデジャネイロが原曲の「アゲアゲホイホイ」と、弁和歌山の「ジョックロック」なども人気のようです。

スポンサーリンク

甲子園の応援歌2019の新曲は?

2018年の甲子園では大阪桐蔭がDA PUMPの「U.S.A」を使っていましたが、2019年の甲子園の応援歌に新曲があるのかについてシェアしたいと思います。

2019年3月に行われた第91回高校野選抜大会に出場した札幌大谷高校が、応援歌に「大乱闘スマッシュブラザーズX」のメインテーマを使用して話題に上がっていました!

「大乱闘スマッシュブラザーズX」といえば、2008年に発売された人気ゲームです。

今までモンストやパワプロなどゲームで使われている曲を使った応援歌はありましたが、スマブラは札幌大谷高校が初です。

札幌大谷高校のスマブラ応援歌はこちらです!

スマブラをプレイしている方なら、応援歌で流れたらすぐに反応してしまいますよね。

札幌大谷が甲子園の応援歌でスマブラを使ったことに対して、ネットの反応は以下の通りです。

ネットの声

甲子園のブラバンの応援歌がスマブラXのメインテーマでびっくりしちゃった
札幌大谷の応援歌「スマブラ」クセになる。
戦闘BGMとして、テンション上がる

札幌大谷高校は駒大苫小牧に敗れ春夏連続甲子園出場を逃しましたが、応援歌にスマブラを使ったことでネットでも凄い注目を集めていました!

スポンサーリンク

甲子園の応援歌に対するネットの反応は?

甲子園の人気応援歌ランキングや2019年の応援歌新曲についてシェアしましたが、甲子園の応援歌についてネットではどのような反応があるのかシェアします!

甲子園の応援歌がロッテについて

甲子園、毎日のようにモンキーターン流れてる気がする。
デコトラもあるし、高校野球でロッテ応援歌人気だね。
今日もなんか流れてるのかな。
甲子園の応援歌ロッテがほとんどだったけど今年西武応援歌も多いですね!!!いいですね!!!!荻野貴司と秋山翔吾の応援歌

やはり甲子園の応援歌にロッテが多いという声が多く、ほぼ毎回流れてる気がするという声もありました。

またロッテ以外にも、2019年は西武も多いという声もありプロ野球の応援歌を使う高校は増えてきているようです。

もともと応援歌なので、球児の名前も言いやすいので応援歌に選ぶ高校が多いのかもしれませんね。

甲子園の応援歌のイメージや聞きたいについて

 

ジョン・ロックと言えば甲子園
智弁和歌山のイメージも強い
今年の甲子園でも「アゲアゲホイホイ」の応援歌が聞ければいいな。

甲子園の応援歌のイメージや今年も聞きたいという声が多く見られてのが、アゲアゲホイホイと智弁和歌山の「ジョン・ロック」でした。

特にこの2曲を聞くと、甲子園を見ているや甲子園の季節がやってきたと実感できる応援歌ですよね。

甲子園の応援歌にゲームの歌について

 

甲子園の応援歌にモンストの曲ってほんとに用いられてるんだ!

なんかモンストプレイヤーとして感動するなー😆

 

甲子園観てたら応援歌?スタンドから聞こえてくる音楽がモンストだったw
甲子園の応援歌でパワプロの曲流れてて胸熱だわ
甲子園の応援歌でスマブラのオープニングやってるのちょっと面白い
甲子園の応援歌でスマブラXの戦場使われるとか熱すぎやろw

上記でもシェアした通り、甲子園の応援歌にゲームの歌が使われていることについて反応している方が多く見受けられます。

さすが野球ゲームだけあって、ハロプロは甲子園の応援歌として定番ですね!

また渡しは聞きそびれていますが、モンストも甲子園の応援歌に使われてるのに驚きです。

スマブラも含めて、今後人気ゲームのメインテーマやBGMを応援歌に使う学校が増えるかもしれませんね!

スポンサーリンク

甲子園の応援歌ランキング2019は?新曲はあるの?のまとめ

今回は甲子園の応援歌ランキング2019と、甲子園の応援歌2019の新曲についてシェアしました。

2019年の甲子園で使われている応援歌は、毎年変わらず定番の応援歌以外にもゲームのメインテーマなどいろいろありました。

甲子園の応援歌は選手だけではなく聞いている側も元気をもらえますので、疲れたり落ち込んだときや夏バテしそうなときは甲子園の応援歌を聞きつつ暑い夏を乗り越えましょう!

関連記事

第101回全国高校野球選手権大会が始まり、連日、熱戦が繰り広げられています。 すでに対戦は2回戦に突入し、勝ち進んで喜ぶ球児の姿、涙を流して去っていく球児の姿、と、明暗も出始めています。 ところで現在、3回戦までの対戦が判明して[…]

関連記事

甲子園で試合以外に盛り上がるといえば、吹奏楽部が演奏してくれる応援歌ではないでしょうか? 甲子園の応援歌は、昔から変わらず使われている定番曲や各高校のオリジナル曲などあり毎年お気に入りの応援歌を楽しみにしている方も多いようです。 […]

関連記事

第101回全国高校野球選手権大会が8月6日に開幕し、毎日熱戦が繰り広げられていますね! テレビで見るのもいいですが、やはり現地・甲子園で、その熱戦を肌で感じたいと思っている方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、甲子園で高[…]