ゴルフ観戦のマナーや服装は?サインは貰える?渋野日向子とハイタッチはできなくなったの!?

全英女子オープンで女子ゴルフの渋野日向子選手が、海外メジャー初の優勝を果たしたことでゴルフと渋野日向子選手に注目が集まっています。

中には笑顔でプレーする渋野日向子選手をきっかけにゴルフを好きになったという方もいて、これからゴルフ観戦をしに行く予定を立てている方もいるでしょう。

ゴルフ観戦で注意すべきマナーや服装はスカートでもいいのか悩みますし、好きな選手からサインが貰えるのか英国オープンと同じように渋野日向子選手とハイタッチはできるのでしょうか?

そこで今回はゴルフ観戦のマナーや服装と、渋野日向子選手とハイタッチできなくなったのかについてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

ゴルフ観戦のマナーや服装は?


 

実際ゴルフ観戦に行くとなると、ゴルフ観戦で注意すべきマナーやどんな服装を着ていくべきなのか悩むところです。

まずはゴルフ観戦のマナーやサインが貰えるのかについてと、スカートなど好きな服装でいいのかシェアします。

①ゴルフ観戦のマナー

・観戦は指定エリア

ティーインググラウンド(各ホールの出発点)やフェアウェイ(芝生が短く刈られている場所)サイドなどには、ギャラリーがコースに入らないようにロープなどが張られています。

そのためロープの中でゴルフ観戦はできません

またホールによってはコース横断が可能な場所もありますが、基本的にコースを横断できなので注意しましょう。

・プレー中は動かず静かにする

テレビでゴルフを見ている方はご存じだと思いますが、選手がプレー中は邪魔にならないように気を付けて動いたり喋ることはせずジッと静かにプレーを観戦しましょう

また注意したいのが、携帯電話の通知音や着信音です。

プレーの邪魔になりますので、忘れずに携帯電話の電源を切るか音が鳴らないようにマナーモードにします。

・撮影

トーナメント会場でプレー中の選手を撮影してもいいのは許可されたカメラマン(報道関係者など)のみとなりますので、プレー中の選手を携帯電話やデジカメなどで撮影してはいけません。

ですがプロアマ戦に関しては、撮影が可能です!

・観戦中の飲食

飲食はゴルフコース内では原則禁止!

飲食したいときは軽食や飲料を販売している施設がクラブハウス付近にあるので、コース内ではなくそこへ移動して飲食してください。

また会場によってはクラブハウス付近以外に、飲食可能スペースが設置されてますので会場についたらしいまずチェックしましょう。

・靴

ヒールやスパイクなどはゴルフ場の芝生にダメージを与えるため、履くなら汚れてもいい運動靴を履くのがおすすめです。

上記以外にも注意したいマナーは、喫煙マナーと選手が打ったボールが近くに来てもボールに触れないなど守るべきマナーがありますので気を付けて行動しましょう。

②サイン

ゴルフ観戦に行って選手に会えたら、やっぱりサインが欲しいですよね!

でもサインをお願いしたくても、どのタイミングで声をかけたらいいのか悩むところです。

プレー前やプレー中の選手は集中しているため、話しかけたり握手を求めるのは迷惑となりますので避けましょう。

好きな選手にサインをお願いするチャンスは、ラウンド終了後にクラブハウス前で行われることが多い選手のサイン会です。

人気の選手の場合は長蛇の列になるので、係りの人にサインが欲しい選手の並ぶ場所を事前に教えてもらえるので忘れずチェックしましょう。

ちなみに色紙やキャップにサインをしてもらう方が多く、中には服やスマホにサインをお願いしたりと各自好きなものにサインしてもらえます。

③服装

一般的にゴルフ場の入場はカジュアルな服装(Tシャツ・ジーンズ・ジャージなど)はマナー違反となります。

ですがゴルフ観戦をする場合はTシャツにジーンズでも問題はなく、その日の天候や気候にあわせた動きやすい服装で行きましょう。

目立ちたくない方は、無難にしポロシャツや襟付きのシャツにスラックスを履いていくといいです!

・避けるべき服装

天候や気温にあわせた服装と言っても、外側の林の中を歩くのでスカートやサンダルは避けた方がいいです。

またマナーでもシェアした通り、芝生がダメージを与えるヒール・スパイクは避けるようにしましょう。

スポンサーリンク

渋野日向子とハイタッチできなくなった?

渋野日向子選手といえば、英国オープンでギャラリーの方と笑顔でハイタッチしていたのが印象的でネットで話題に上がっていました。

ですが北海道meijiカップでは、渋野日向子選手とハイタッチができなくなりました。

①ハイタッチできなくなった理由

ハイタッチできなくなった理由は安全を第一に考えてけがを予防するためと発表され、北海道meijiカップでは、子ども限定で渋野日向子選手とハイタッチができたとのこと。

現在は子ども限定でハイタッチができますが、それでも混乱が生じて危ないと判断した場合は安全のためハイタッチを一切禁止になる可能性もあるそうです。

そのため渋野日向子選手とのハイタッチが一切できなくなるのは、渋野日向子選手もファンも悲しいのでハイタッチをする際はまわりに迷惑がかからないように注意しましょう。

ゴルフ観戦のマナーに対するネットの反応は?

ゴルフが注目を集めていますが、ゴルフ観戦のマナーについてネットの声をシェアしたいと思います。

①ゴルフ観戦のマナーについて

愛理のゴルフ場行こうと思ったが、ゴルフ観戦のマナーが全くわからなかったので止めた
東海クラシック初日を観に行く予定です。ゴルフの観戦マナーを勉強せねば。
近くで見たい!
って気持ちはわかるんだけどね。
ゴルフはマナーよく観戦しようね(笑)
ギャラリーはマナー良くねー!!
今回のシブ子フィーバーで女子ゴルフが注目されるのはいいことだけど、遼くんフィーバーの時みたいにゴルフルールや観戦マナーを知らないギャラリーが増えるのは少し心配ではありますがぁ。。🤔
ゴルフの遼君が注目され始めた頃、ゴルフ場に押し寄せた遼くん観たさのゴルフ観戦初心者のご年配の方々が、17歳の遼君にやんわりとしかしハッキリとゴルフ観戦マナーを教わった例を取ってみても(笑)年齢関係なく、新しいファンには改めてマナーやルールを知ってもらう機会が必要なのは確かやね
ライブでもゴルフ観戦でもマナーを守らないひとって必ずいる

ゴルフ観戦については、上記の通りです。

ゴルフ観戦に行きたいけど、マナーが分からないから諦めた方や観戦に行くから勉強しなきゃという方も複数みえました。

またゴルフ観戦はマナーを守ってという声と、初心者のためにもマナーやルールを知ってもらう機会が必要なのではという声も上がっています。

中にはゴルフが注目されるとマナー違反が増えそうで不安という声と、ゴルフに限らずライブや他のスポーツにもマナーを守らない人はいるという声も見かけました。

②ゴルフ観戦の靴について

ゴルフ観戦に来るのにヒールで来るなんて何考えてるんだろう
ゴルフ観戦にヒール履いてきてる人がいる!山歩きみたいなものなのに正気とは思えんwてか連れの人、行く前に止めてあげろよw
昨日のゴルフ観戦。マナーの悪い人が多かった。プレー中は皆じっと静かにするが、ティーショットを打つ瞬間、静寂な中をブーツで歩く、「コツコツ」音。被害者は韓国の白選手。打ち終わった後、その人をじっと眼で追っかけていました。打球は大きくスライスでした。

ゴルフ観戦にヒールやブーツを履いてきているという声が多く、一緒に来た方も教えてあげてやヒール音が選手のプレーを邪魔してたという声が!

もしゴルフ観戦に初心者の方を連れていくなら、事前に教えてあげるのも必要ですね。

③ゴルフ観戦の撮影について

ゴルフ観戦中に盗撮してる輩が結構いる。最終日の18番ティーショット盗撮してるのには流石に呆れた😤
iPhoneのシャッター音ダダ漏れですけど😡日本人全体のマナーが悪いって思われるからほんとやめて、、。
何より選手と他のギャラリーに失礼だから!

ゴルフ観戦の撮影については、禁止されていても撮影してたという方が多いようです。

中にはギャラリーで見ていた方が注意したりしているようですが、撮影禁止でも選手を撮影する方は現在もみえるようです。

撮影したい気持ちも分かりますが、マナーを守って撮影を我慢している方もみえます。

スポーツ・ライブ・公共交通機関など、どんなシーンでもマナーを守るようにしましょう。

スポンサーリンク

ゴルフ観戦のマナーや服装は?サインは貰える?渋野日向子とハイタッチはできなくなったの!?のまとめ

今回はゴルフ観戦のマナーや服装と、渋野日向子選手とハイタッチできなくなったのかについてシェアしました。

ゴルフ観戦に行くときはヒールやブーツなど音が出るものやスパイクなどは避けて、歩きやすい運動靴を選んでくださいね。

またゴルフ観戦に行く季節によっては、帽子やサングラスなど暑さ対策や紫外線対策をとして持参するのがおすすめです。

これからゴルフ観戦に行く方は、まわりに迷惑とならないように今一度マナーを勉強して楽しくゴルフ観戦しましょう!

関連記事

米女子ゴルフツアー AIG全英女子オープンで優勝し、東京オリンピックの期待も一気に高まっている渋谷日向子選手。 笑顔や人柄が大きな話題になっていますが、プロデビューから1年余りというのに、メジャー制覇した渋野選手のゴルフの実力も気にな[…]

関連記事

女子ゴルフツアーAIG全英女子で優勝をした渋野日向子さんといえば、キャディを務めていた青木翔さんがイケメンとネットで話題に上がっています。 その青木翔さんは渋野日向子さんのコーチもしているのでしょうか? また青木翔さんの経歴って[…]

関連記事

LPGA全米女子ゴルフツアーメジャー最終戦 となるAIG全英女子オープンで、日本人2人目メジャー制覇を果たした渋野日向子選手の一挙手一投足に注目が集まっています。 ラウンド中に食べていた駄菓子「タラタラしてんじゃねーよ」に問い合わせが[…]