甲子園で高校野球の当日券は並ぶと買える?混雑状況は?

第101回全国高校野球選手権大会が8月6日に開幕し、毎日熱戦が繰り広げられていますね!

テレビで見るのもいいですが、やはり現地・甲子園で、その熱戦を肌で感じたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、甲子園で高校野球の当日券は買えるのか?と当日券の混雑状況やリアルタイムで混雑状況を知る方法についてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

甲子園で高校野球の当日券は並ぶと買える?


今年も、暑い中、高校球児の熱い戦いが始まりました!

第101回全国高校野球選手権大会、2019年夏の甲子園大会では毎日熱戦が繰り広げられています。

是非とも、現地・甲子園で観戦したいという方も多いと思いますが、すでに前売り券は売り切れ状態で手に入りません。

そこで、今からでも購入できる当日券を調べてみました。

【券種・料金】

席種 一般 子ども
1・3塁
特別自由席
2,000円 800円
1・3塁
アルプス席
800円
外野自由席 500円 100円

【発売日】 試合当日(球場開門と同時に発売)

【発売場所】 阪神甲子園球場 入場券発売窓口
※最終試合の4回終了後は大会本部窓口で発売

【ご注意】

  • こども料金は4歳以上・小学生以下です。
  • お一人5枚までお買い求めいただけます。
  • 一度お求めになった入場券は、第1試合が成立しなかった場合を除き、払い戻しは行いません。
  • 第1試合成立後、降雨等で以降の試合が中止となった場合、入場券の払い戻しは行いません。
  • 翌日以降も無効となります。
  • 第1試合が降雨等で成立せず、以降の試合も中止となった場合、その日の入場券は翌日有効です。ただし、払い戻しを希望される場合は、中止当日に限り甲子園球場窓口で払い戻しします。
  • 当日券は最終試合の4回終了まで甲子園球場窓口で発売し、以降は大会本部窓口で発売します。

引用:(財)日本高等学校野球連盟公式HP http://www.jhbf.or.jp/sensyuken/2019/ticket/

席種は限られていますが、基本的に「当日券」との名の通り、当日に購入できます。

当日券として販売される席種は、特別自由席、アルプス席、外野席の順に人気があるといわれていて、特に人気の高い特別自由席は、徹夜で並んでいる方もいらっしゃるようです。

結論としては、

  • 当日券は、並べば買うことができます!(売り切れる場合あり)
  • ただし、人気席はより長く並ぶ覚悟が必要です!

です。

注意点としては

席種によって並ぶ列が違う

ことです。

ですので、当日券をお求めの際は、購入したい席種の最後尾を探すことから始めてください。

スポンサーリンク

甲子園で高校野球の当日券の混雑状況は?

次に甲子園の当日券の混雑状況やその情報を得る方法についてご紹介します!

当日券の混雑と並び方

現地・甲子園に行くことを決めたら、なんとしてでも当日券をゲットしたいですよね!

甲子園大会の当日券の販売は、開門時間と同時刻です。

当日券のために、どのくらい前から並ぶのが良いのか悩むところですが、混雑状況によって変わりますが、外野以外の席を狙いたい方は、販売が始まる開門時間前に現地で並び始めたいところです。

開門時間は

一回戦~準決勝:午前7時

決勝:午前11時

となっていますが、混雑状況によっては1時間前倒しに開門された日もあります。

決勝戦の日にいたっては、4時間半の前倒しで6時半に開門されたなんて年もあります。

また、土日や、多くの人が足を運びやすいお盆の期間、人気校の試合日、準決勝・決勝などは、当日券の競争の激化は必至、徹夜組もいることも稀ではありません。

そのため、混雑状況によっては、席種の再検討も視野にいれて並ぶのが賢明かもしれません。

当日券の再販売

甲子園で開催される高校野球では、「当日券の再販売」というものがあります。

1日に3~4試合行われる高校野球では、各試合後に帰宅する人がいるため、その空席に対して再販売が行われるのです。

もちろん、発売時刻や発売枚数は、その日の状況によって違いますが、基本的に再販売は毎日でていて、12時~13時前後に再販売が通知されることが多いようです。

朝早くから並ぶのは無理、お目当ての試合は午後、なんていう方は、この再販売を目指して来場するのも良いかもしれません。

ちなみに、チケットの価格は当日券と同じです。

当日券の混雑状況の調べ方

当日券の混雑状況を知るには、主に以下の2通りが考えられます。

  • 現地の放送・掲示に注意する
  • SNSなどの情報を収集する

現地・甲子園にすでに赴いている方は、現地でのアナウンスが一番正確で最新の情報です。

売り切れ間近になると、並んでいる列に、売り切れる可能性があることを示す看板が立てられたり、放送などでも周知があります。

既に並んでいる列で、そのような情報を目にしたり耳にしたりしたら、別のエリアの購入に変更することができますよね。

また、現地に着くまでは、SNSの情報も頼もしい味方です。

「甲子園」、「当日券」などで検索するだけでも、このようなツイートで状況を知ることができます。

書き込まれた時刻も確認することができるので、現地に到着するまでや、翌日以降の予定を立てるのにとても参考になりますね。

スポンサーリンク

甲子園で高校野球の当日券に対するネットの反応は?

高校野球の当日券について、ネットの反応をまとめてみました。

前売り券が完売のため、当日券で観戦したいという方がとても多いです。

中には、再販売待ちの行列もあるなんて声も!?

高校の時以来くらいの甲子園か

アミが6:00過ぎくらいに駅着いて並んでくれたけど未だ券買えず

こんなに当日券厳しかったか

13日の甲子園当日券並ぼうと思うんだけど、当日券買えるのかな…
甲子園到着。当日券は再販待ちで行列ですね。

余ってるチケット欲しい人いたら譲るのになー。

着いたら甲子園行こうかなって思ってたけど当日券厳しそうだよね😅
最近の甲子園の混み具合、普通じゃないと思う。

昔は並ばなくても当日券買えたし。

今度の日曜日は甲子園に高校野球を見にいくんやけど、当日券なので早朝から並んでチケット買う予定。

ちょっと心が折れそう…

8月17日の高校野球、何時に行けば当日券買えるかな~

準々決勝なんだよね😇

外野なら始発でも間に合うかもしれないけど、特別自由席で観たい…

実は夏の高校野球甲子園大会第6日目(8/11)を観戦(てか東海大相模の応援)に行こうとしたが、券がないので当日券狙い

しかし、お盆休みの真っ只中、日曜日、好カード揃い、該当日のチケット相場の高騰具合を加味すると無券で当日券狙いの遠征はあまりにもリスキーと判断し断念した

連日大行列が予想される甲子園当日券売り場だけど今年は去年ほどの行列にはならない気がする
高校野球の前売り券は売り切れのはずですよ

今は、当日券のみで甲子園球場で購入出来ます。

スポンサーリンク

甲子園で高校野球の当日券は並ぶと買える?混雑状況は?まとめ

今回は、現在まさに熱戦が繰り広げられてる甲子園大会の当日券は買えるのか?と当日券の混雑状況や混雑状況を知る方法について調べてみました。

今夏の大会は、すでに前売り券が完売のために、当日券で観戦したいという声が多く聞かれましたが、人気の席は徹夜で並ぶ人も出るほど、かなり競争率が高いことがわかりました。

どうしても甲子園で見たい!けど、あまり早くから並べない、遠方だから時間に制約がある、なんていう方は、外野自由席や再販売を狙ってみてもいいかも知れません。

連日とても暑いので、熱中症対策だけは万全にお出掛けくださいね。

関連記事

第101回全国高校野球選手権大会の抽選会が終わり、準々決勝までのトーナメントが決定しました! 今年度のドラフト1位候補・大船渡高校の佐々木朗希投手が岩手県大会の決勝戦で登板回避をし、試合も花巻東高に負けてしまったため甲子園出場はなりま[…]

関連記事

第101回全国高校野球選手権大会の組み合わせ抽選会が、本日8月3日に開催され、対戦相手がきまり、あとは6日の開会式を待つだけとなりました! そんな中、日本高校野球連盟が「投手の障害予防に関する有識者会議」を設置したと話題になっています[…]

関連記事

第101回全国高校野球選手権大会が8月6日から開幕しますね! すでに、甲子園への切符を手にした49代表校が顔を揃えていますが、今年は例年にくらべ公立校が多いと話題です。 そこで今回は甲子園出場校のうち公立高校はどこなのか、また、[…]