渋野日向子のドライバー飛距離とスイングが凄い?パットは上手いの!?

米女子ゴルフツアー AIG全英女子オープンで優勝し、東京オリンピックの期待も一気に高まっている渋谷日向子選手

笑顔や人柄が大きな話題になっていますが、プロデビューから1年余りというのに、メジャー制覇した渋野選手のゴルフの実力も気になるところですよね。

そこで今回は、渋野日向子選手のドライバーの飛距離やスイングはどうなのか?パターは上手いのか?についてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

渋野日向子のドライバーの飛距離とスイングは?


AIG全英女子オープンで優勝して、一躍時の人となった渋野日向子選手

魅力的な笑顔と人柄が話題の的になっていますが、メジャー制覇を成し遂げた実力も気になるところですよね。

そこで、まずは渋野日向子選手のドライバーの飛距離とスイングについて調べてみました!

全英オープン優勝後の、最新情報が「GDOニュース」に掲載されていました!

【世界ランキング】14位

【国内女子スタッツ/ランキング】
平均飛距離:245ヤード(15位)
フェアウェイキープ率:67.6%(37位)

引用:GDOニュース https://news.golfdigest.co.jp/players/stats/17955/2019/

渋野選手の平均飛距離は、245ヤードで15位と、これだけでも十分な実力に思えますが、先日優勝したAIG全英女子オープンでの渋野選手は、その数値を凌ぐ結果を残していました。

最後まで勝利を競ったサラスと世界ランク1位のコ・ジンヨンの飛距離がいずれも平均250ヤード、同組のブハイが246ヤードという中、渋野選手の最終日の平均飛距離は264.0ヤード

ライバルたちを15~20ヤード引き離していた。

引用:Yahoo!JAPANニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190805-00010003-minnagolf-golf&p=1

なんと、最終日の平均飛距離は264.0ヤード!しかも同条件でプレーしていたライバルに大差をつけているということは、とても頼もしい結果です。

また、本大会では、フェアウェイキープ率も4日間トータルで76.7%という素晴らしい結果を残しています。

渋野選手のドライバーの飛距離の秘密に、ソフトボールの経験が生きているとの見方があります。

ソフトボールで鍛えられた、体幹や肩、腕の筋力は、飛距離に大いに貢献しているようです。

また、渋野選手は右利きですが、ゴルフのスイングとバランスを取るために、ソフトボールのバッティングをあえて左打としたそうです。

利き腕の右サイドだけではなく、ソフトボールの左打ちで鍛えた左サイドの強さとバランスが、今回のような飛距離を生み出したのでは、という意見もあります。(参考:Yahoo!JAPANニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190805-00010003-minnagolf-golf&p=2)

まだ若さもあり、飛距離も前年度からさらに伸びている渋野選手。

今後も、さらにその記録を伸ばしていってくれそうですね。

スポンサーリンク

渋野日向子のパットは上手い?


パワー十分の渋野日向子選手、豪快で切れの良いスイングが注目されていますが、実はパターも高評価です。

今回のAIG全英女子オープンを制したのも、パターが勝因だったとの声があるほどです。

全英オープン優勝後の、最新情報では、渋野選手の平均パット数は

平均パット数:1.77(3位)

やはりパットの強さは、数字にも表れています。

しかし、実は渋野選手は、もともとパターが苦手だったそうです。

そこで、高校まで使用していたマレット型のパターを、2年前からコーチの助言でピン型のパターに変えて練習し、その結果、しっかりしたストロークが身について今のようにパターが武器になったそうです。

その技術に、やはり渋野選手の強靭なメンタルが合わさったからこそ、全英オープン優勝を決めた、あの強気のパターとなったのでしょう!

スポンサーリンク

渋野日向子のドライバーやパットに対するネットの反応は?

渋野日向子選手のドライバーやパットについて、ネットの反応をまとめてみました!

笑顔や人柄だけでなく、技術にも多くの注目が集まっています!

ドライバーについて

渋野日向子さん、強気のドライバー、パット数の少なさ、バウンスバック率の高さという技術面もすごいけど最終日最終組でも全然緊張しなかったというメンタルのタフネスが最高だよな。
渋野プロ本当にすごい。

全英の12番で危険な賭けなドライバーもつ度胸と成功させる技術。

18番でも同じこと。ゴルフやってる人なら見ててうわぁぁぁ(心配)ってなるのに成功させるんだもの。

スイングがキレあって好き。

こっちのツアーこれからも応援します。

池越え ドライバーショット Liveで観てたけど…

息をのむ 素晴らしいショットでした🤗

まぢ 感動でした🤗

SMILE Roundカッコ良かったです❤️

渋野日向子選手優勝🏆

お疲れ様でした🤗

久々に明るい嬉しいニュース。

渋野日向子選手の笑顔と岡山弁は、本当に癒されます。

それにしても、あのドライバーショットは羨ましい。

見ていても気持ちがいいですね!

飛距離について

渋野日向子ちゃん決して大きくはない(165cm)がドライバーの平均飛距離は今大会No.1だったそうな
渋野最終日平均260超えてたんか

えげつないな

その飛距離でキープ率上げたら敵なしやな笑

#渋野日向子選手は、岡本綾子さんと同じでソフトボールをやっていたとか。

岡本さんも距離が出るプレーヤーだったが、渋野選手は小柄にもかかわらず欧米の選手に飛距離で劣らないのが大きい。

広めのスタンスで踏ん張って、思い切りよく振り抜く。

ソフトボールで鍛えた下半身の安定感が活きている。

パターについて

渋野日向子ちゃん優秀おめでとう〜㊗️

本当にすごい‼️

ダボ打った時はもうダメかなぁと思ったけど、本当に精神力が強い‼️なんかPGAの選手みたい🤔

パターも打つの早いし強気で打つところもPGAっぽい💡

パターが上手いってゴルフではやっぱり1番の武器だよね‼️

あー、私も渋野さんみたいにパターが上手くなりたいな!
渋野の最も良かった点はやはりパターやなぁ…

どれだけ飛ばしても1打やし、とてつもなく短いショットでも1打 いかに早く上がるかってなるとやはりパターが一番重要

スポンサーリンク

渋野日向子のドライバー飛距離とスイングが凄い?パットは上手いの!?まとめ

今回は、全英オープンで優勝した渋野日向子選手のドライバーの飛距離やスイングはどうなのか?パターは上手いのか?について調べてみました。

ソフトボールで培った体幹や筋力を活かしたスイングは、ライバルに大差をつける飛距離を生み出していましたね。

また、それ以上に高評価なパター技術も、練習の賜物だということがわかりました。

まだ20歳の渋野選手、これから技術もさらに向上し、トレーニングも積んでいく過程で、どこまで強くなってくれるのか?!

楽しみで仕方ありませんね。

関連記事

米女子ゴルフツアー AIG全英女子オープンで優勝し、その笑顔と飾らない人柄ですっかり人気者となった渋野日向子選手。 8月6日の帰国後に行われた記者会見の席で、東京オリンピックについて聞かれると、金メダルを取りたいと、とても心強い回答を[…]

関連記事

女子ゴルフツアーAIG全英女子で優勝をした渋野日向子さんといえば、キャディを務めていた青木翔さんがイケメンとネットで話題に上がっています。 その青木翔さんは渋野日向子さんのコーチもしているのでしょうか? また青木翔さんの経歴って[…]

関連記事

LPGA全米女子ゴルフツアーメジャー最終戦 となるAIG全英女子オープンで、日本人2人目メジャー制覇を果たした渋野日向子選手の一挙手一投足に注目が集まっています。 ラウンド中に食べていた駄菓子「タラタラしてんじゃねーよ」に問い合わせが[…]