ホワイト国とは何かを一番簡単にわかりやすく説明!韓国除外はパブリックコメントで?

日本が韓国をホワイト国から外すということを決定しました。

これに対し韓国側も日本をホワイト国から外して報復するなどと言われニュースになっていますが・・・

実際のところホワイト国とは何のことを言っているのでしょうか?

よくわかりませんよね・・・

ということで自分のためにもホワイト国とは何なのか調べてみました!

ここではホワイト国とは何かを一番わかりやすく説明させていただいたつもりですので御覧ください。

スポンサーリンク

ホワイト国とは何かを一番簡単にわかりやすく説明

日本が安心してものを輸出できる国
ということです。
ちょっと抽象的すぎて分かりづらいですね。
さらに具体的にいうと
【大量破壊兵器をつくることができてしまうものだけど、そんなことしないと信じられる国】だから簡単な手続きで輸出してあげるね。
といった感じですね。
ホワイト国から外れるとどうなるかというと、大量破壊兵器を作ることができるものを輸出するときに経済産業省に届け出をして許可を得なければなりません。
これをキャッチオール規制といいます。
キャッチオール規制の中で優遇措置(大量破壊兵器を作ることができるものを輸出するときに簡単な手続きでできる)が取られている国がホワイト国なんですね。
韓国がホワイト国から外されたわけですが、だからといって韓国が日本から輸入ができなくなるわけではありません。
これまでしなくて済んでいた面倒な手続きをすれば同じものを輸入することは可能です。
なので日本からすればそんなに大したことではないんですよね。
他の国と一緒の扱いになっただけなんですから。
しかし韓国側は大騒ぎしています。
まぁホワイト国から外されたなんてことは他の国から見ても印象が悪いですからね。
と言ってもそもそも韓国はEU加盟国からもホワイト国指定されていないので、日本側としては欧州の基準に合わせたに過ぎません。
韓国側も対抗して日本をホワイト国から外すと言っていますが、日本からしたら大した効果はなく、逆に報復行為でWTO違反となってしまいますね。
スポンサーリンク

韓国除外はパブリックコメントで?

韓国をホワイト国から除外することについて、経済産業省はパブリックコメントを募集しました。
パブリックコメントとは簡単に説明すると、【国が決める制度について国民の意見を聞かせてください】ということです。
今回は、韓国をホワイト国から除外することについてどう思いますか?と国民に聞いたことになります。
その結果、意見は4万5千件以上集まりました!
その内容は
賛成95%
反対1%
で残りは賛否不明だったということです。
パブリックコメントは匿名ではなく、住所や名前も記述しなければならず、通常は数件から数十件しか集まりません。
それでも4万5千件以上集まったということは、関心度の高さが伺えますね。
圧倒的賛成多数で、国民の民意が反映された結果となりました。
スポンサーリンク

韓国のホワイト国除外に対するネットの反応は?

え~っ😂ホワイト国除外したの~💯🎉🎊

可哀想じゃん🎶㊗💃

ごめんね😝新しい相手見つけた方が良いよ。

もっとふさわしい相手がきっといるよ😲😒

ホワイト国という言葉は寝耳に水で聞いたことがなかったが

それにしても韓国は今までホワイト国であったようで 何を今更除外なんでしょうか?

ご存じのように株価が軟調で経済悪化してますよね

茶番です

韓国が日本をホワイト国からはずすと、その行為への報復が始まって詰むのでは?

個別の品目については知らないが、金融において日本の保証がなければウォンが紙切れになりそうな気がする…

韓国がこれまでホワイト国という優遇される立場だったのには相応の理由があり、

その立場を維持したければ、その相応の理由を満たさなければならないのに、

再三の要求に無回答でのらりくらりやっているから、

最早優遇出来なくなっただけの事なのに、

全てを日本のせいにして敵扱いして恫喝するとは(-_-;)

辛ラーメンって軍事転用できるやろか…。

何を規制しようというのかね(ムスカ)

あ!チョコパイは困るww

韓国、日本をホワイト国から除外だって。

別にキムチや海苔やパプリカが来なくなっても困らないのだが。

ギャラクシーが無くても平気だし、何か困る事ある?

朝ホワイト国だなんだって見た後に 韓国プロと日本の配信者,プロが一緒にゲームしてるの観てると平和にならんかなと。
韓国が日本をホワイト国から除外して何かダメージあるのん?
スポンサーリンク

ホワイト国とは何かを一番簡単にわかりやすく説明!韓国除外はパブリックコメントで?まとめ

今回はホワイト国について調査してみました。

今後韓国が日本から輸入をするときには経済産業省の許可を得る手続きをしなければならなくなりました。

といっても何でもかんでも手続きをしなくてはならないというわけではないので、そんなに大騒ぎするほどのことではないと思います。

日本も韓国のホワイト国から外されたようですが、日本側は気にしていないような気がします。

韓国では日本製品の不買運動が続いておりますが、今後日本の商品が入ってこなくなったらそんな必要もなくなりますね。

しかし日韓関係が悪化してしまうのは非常に残念なことだと思います。

なんとか良好なままいってほしいですね。

こちらの記事もオススメ

今年の10月から卓球のTリーグが開幕しました。 日本を初め、中国、香港、韓国などのトップ選手がチーム戦で戦っていますが、その中で話題になって居るのはTOP名古屋に所属する韓国のソ・ヒョウオン選手です。 韓国内はのみならず、日本で[…]

こちらの記事もオススメ

サッカーU18の国際大会であるパンダカップ2019が中国の四川省成都市で行われ、U-18韓国代表が優勝しました。 ところが、その直後の表彰式後に、選手の1人が優勝トロフィーを踏みつけたことが明らかになり、優勝をはく奪される事態にまで発[…]

こちらの記事もオススメ

韓国の人気ガールズグループTWICEのサナさんが、この度の「改元」について公式Instagramでメッセージを掲載したところ、韓国内で炎上騒ぎになっています。 サナさんは一体、どんなメッセージを掲載して、炎上騒ぎになってしまったのでし[…]