馬場雄大の中学高校大学時代は?父親も凄かった!?

8月31日から始まる「FIBAバスケットボールワールドカップ2019」の日本代表に、プロバスケのBリーグ・アルバルク東京所属の馬場雄大選手が選出されました。

奇しくも、8月2日に女優の森矢カンナさんとの熱愛が報道され、バスケ以外でも注目の的となりました。

そんな馬場雄大選手、ご本人の経歴はもちろん、お父様もスゴイとのウワサがあります。

そこで今回は、馬場雄大選手の中学高校大学時代や父親も凄かったのかについてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

馬場雄大の中学高校大学時代は?

https://twitter.com/toreheen_akina/status/1156062929390673920
まずは、日本代表入りした馬場雄大選手のプロフィールをご紹介します。

名前 馬場雄大
(ばばゆうだい)
生年月日 1995年11月7日
(23歳)
血液型 AB型
利き手
所属 アルバルク東京
身長 198㎝
体重 90㎏
出身地 富山県
出身校 筑波大学
代表歴 U-16、U-18、ユニバーシアード、ASIA CUP出場

引用:アルバルク東京公式HP https://www.alvark-tokyo.jp/team/players/detail/id=7960?PlayerID=12577

馬場雄大選手は、NBAのドラフト1巡目指名で話題になったワシントン・ウィザーズの八村塁選手と同じ、富山県の出身です。

出身中学校は、富山市立奥田中学校、バスケットボール部に所属しました。

そして、なんと!馬場選手が3年生の時に1年生として入部してきたうちの1人に、八村選手がいたのです。

そうなんです、馬場選手と八村選手は出身地が同じだけでなく、出身中学も同じだったのです

驚きですよね!

馬場選手はその後、地元の富山第一高校に進学し、同じくバスケットボール部に所属します。

ちなみに、富山第一高校のバスケ部コーチを務めていたのが、自身の父親・敏春さんでした。

馬場選手は、高校時代から素晴らしい活躍をしています。

1年時 U-16アジア選手権3位
2年時 エースとしてウィンターカップ出場

飛び級でU-18日本代表に選ばれアジア選手権4位

3年時 全国大会出場

その後、大学は茨城県にある筑波大学に進学、そこでも目覚ましい活躍をされます。

1年時 主力選手として起用される
2015年秋のインカレで全国制覇
2年時 インカレで全国制覇

また、2017年には、東アジア選手権日本代表に選ばれ、さらに大学在学中ながら、アルバルク東京と契約しました。

そして、つい先日も、2019年のサマーリーグに挑戦しましたよね。

まだ23歳と若い馬場選手ですが、その経歴は目を見張るものがあります。

今後の活躍が、ますます楽しみですね。

スポンサーリンク

馬場雄大の父親も凄かった?


前でも述べましたが、馬場雄大選手のお父様は、馬場選手の出身高校・富山第一高校のバスケットボール部のコーチをされていました。

そう聞くと、「バスケ経験者なのだろうな」という予測はできますが、実は馬場選手のお父様もスゴい方なんです。

馬場選手のお父様、馬場敏春さんは、バスケットボールの元日本代表選手!

身長は200㎝ながら、モスクワオリンピック予選会当時はポイントガードのポジションで活躍されていたそうです。

そんなお父様に、幼少のころから厳しくも大事に育てられた馬場選手。

今後の活躍が、いよいよ楽しみですね。

馬場雄大に対するネットの反応は?

馬場雄大選手について、ネットの反応をまとめてみました。

絶妙なタイミングで入ってきた熱愛報道に、多くの人が驚いていました。

また、富山から次々にバスケのスター選手が輩出されることに、歓喜の声も多く聞かれましたよ!

富山から輩出の馬場雄大選手、八村塁選手🏀故郷愛半端ないところが、これまた富山県民として嬉しいところ😍

いつも富山のことを思ってくれてありがとう!😊

日本代表にもうお一人、馬場雄大選手という富山県出身の方がおられるとは!

しかも同じ奥田中学校!

立山連峰は、本当に素晴らしいですよね!

バスケ代表を支えるのは富山県?

八村塁と馬場雄大が同じ中学の後輩先輩で同時に日本代表入りとは凄い中学だ。

富山は今バスケが熱いだろう。

馬場雄大は一応日本を代表するバスケ選手なんだけど やっぱり恋愛ニュースになると圧倒的に 誰だよコイツになるんだな

バスケ選手の認知度ってまだまだやな

馬場雄大のダンクすきすぎるわ
アルバルクの馬場雄大選手がレヴァンテに乗っているのか。
いいね!
カンナとかアリスとか・・・ 若い人にBリーガーって “そっちでも夢あるな”って 思ってもらえれば良いね👍

プロ野球よりプロバスケ人気 になっても俺は構わんぞ🏀

バスケ日本代表に選出された馬場雄大選手、同じ富山出身の八村くんと共に切磋琢磨して頑張って欲しいね。
馬場雄大のガールフレンドの森矢さんてどんな人やろうとインスタで調べてたら誕生日をハリセンボン春菜とパフュームとベッキーに祝われててめちゃくちゃ性格良さそうで可愛くて完璧すぎた
その後のキャリアを考えて教員免許を取得したり、なんでもかんでも即海外!アメリカ!ではなくて自分の1番いい時に挑戦できるようじっくり準備する。

どちらもお父様やHCの助言あってこそなのだろうけど長い目で自分のキャリアを見るってこれから大事になってくるんだろうな。

スポンサーリンク

馬場雄大の中学高校大学時代は?父親も凄かった!?まとめ

今回は、バスケットボールの馬場雄大選手の中学高校大学時代や父親も凄かったのかについて調べてみました。

中学では、なんとあの八村選手と同じ中学の部活でプレーしたこともあった馬場選手。

高校からは、輝かしい経歴で彩られていましたね。

また、馬場選手のお父様も、元日本代表のバスケットボール選手だったとのことには、DNAを感じずにはいられませんでした。

それにしても、いきなりの熱愛報道には驚きましたね。

プロフィールには、好きな女性タレントにローラさんや、渡辺直美さん、池田エライザさんの名前を挙げていた馬場選手ですが、その辺りのことも、ちょっと聞いてみたいと思いませんか?

こちらの記事もオススメ

男子バスケットボールのワールドカップは世界の強豪国(32カ国)が出場し、2019年は「FIBAワールドカップ中国大会」が8月31日~9月15日まで開催されます。 今回の男子日本代表はアジア地区予選で世界ランク上位のオーストラリア(当時[…]

こちらの記事もオススメ

現在テニスで注目を集めている望月慎太郎選手が、12歳のときに留学していた先がIMGアカデミーだったそうです。 アメリカのフロリダにあるIMGアカデミーといえばこれまでトップアスリートを複数輩出している最高峰のスポーツ施設ですが、アスリ[…]

こちらの記事もオススメ

バスケットボールのワールドカップ予選が既に始まっていますが、日本代表は13年ぶりのワールドカップ出場を決めました! 日本代表のW杯出場は自国開催だった2006年以来で、予選を突破しての出場は1998年大会までさかのぼります。 さ[…]