張本勲が監督になれない理由がわかった!考えれば納得!?

張本勲さんと言えば、元プロ野球選手で日本のプロ野球界において偉大な記録を残している選手の一人です。

最近ではTBSのサンデーモーニングでご意見番としての発言がたびたび炎上して話題になることが多いですね。

プロ野球選手として偉大な記録を残している張本勲さんはこれまで監督を経験したことがないのですが、なぜでしょうか?

今回は張本勲が監督になれない理由について調べてみました!

スポンサーリンク

張本勲が監督になれない理由は韓国人だから?


張本勲さんはご両親が韓国人で、広島で生まれた在日韓国人です。

本名は張勲(チャン・フン)さんと言います。

このことはご本人も隠していません。

日本のプロ野球界では外国人だからといって監督になれないわけではないので、張本勲さんが韓国人だから監督になれないというわけではなさそうです。

張本勲さんは韓国のプロ野球統括団体であるKBOのコミッショナー特別補佐官を務めていたため監督業務につくことができなかったのではないかと言われています。

事実、その功績を認められ2007年には韓国で民間人に与えられる最高の勲章である国民勲章第1等の「無窮花章」を授与されています。

スポンサーリンク

張本勲が監督になれない理由は時代錯誤の根性論だから?

張本勲さんが大船渡高校のエース・佐々木朗希投手が決勝戦での登板を回避したことについて

「怪我を怖がったんじゃスポーツをやめたほうが良い」「スポーツ選手の宿命なんだから」

「将来を考えたら投げさせたほうが良い」「楽をさせちゃだめ」

などと発言し、炎上しています。

この発言に対しては、ダルビッシュ有投手やサッカーの長友佑都選手からも批判を受けていましたね。

張本勲さんが監督だったら投手を酷使して潰してしまうかも知れませんね。

張本勲さんご自身も高校時代は投手でしたが、オーバーワークで肩を壊し野手に転向しています。

自分が故障して結果として野手で大成したからこその発言かもしれませんが・・・

確かに昔は根性で乗り切れ的な話が主流だったかも知れませんが、今の時代は根性論だけでなく技術論も必要になってきていますからね。

張本勲さんの理論は通じないかも知れませんね。

スポンサーリンク

張本勲が監督になれない理由は素行が悪いから?

これもよく言われている理由で、張本勲さんは現役時代に暴力沙汰で逮捕されるなど素行が悪いと言われていますが、現役時代に退場処分を受けたことは有りません。

1976年4月には当時巨人軍に所属していた張本勲さんが広島ファンに囲まれ広島ファンが「張本に殴られた」と騒ぎ、張本勲さんが傷害容疑をかけられる事件が発生しました。

しかし実際には張本勲さんを暴漢から助けようとした槌田誠さんが暴漢の頭を叩いたのでした。

張本勲さんの暴行容疑は晴れたのですが、事情徴収の際に槌田誠さんの名前をいっさい喋ろうとしなかったそうです。

根性論といい後輩を必死にかばってくれたりするところなどには男気を感じますね。

スポンサーリンク

張本勲が監督になれない理由に対するネットの反応

怪我をしないように身体を鍛え、怪我をしないように練習を積んでいくんじゃないの(笑)?

この張本勲氏、よほど現役時代に「いい思い」をすることが無かったのか、言ってることの僻みや妬み嫉みがスゴいんだよね…。

ジャイアンツで投げる張本勲みたかったなぁ、投げて投げて自身は壊してる
張本勲、本気で言ってんの?野球を愛する人、これまで野球だけで食ってきた人の発言とは思えない。

そもそも、高校野球のスケジュール(予選も含め)ってなんであんなにタイトなん?

運営見直せば?

張本はスポーツに専念して、洗練されずにパワハラ上司になった者の代弁者。
まさに時代錯誤。

「楽させる」って思ってるのが古い考え。

張本勲に対してのフラストレーションは間違いなくある。

時代錯誤な考えによるコメントは正直もう必要ないかなと思う、特にスポーツシーンにおいては。

今回の大船渡高校佐々木の温存は考え方が古い新しいの問題じゃない。

監督の総合的判断力と監督選手間の意思疎通の問題。

野球界に限らず企業においても このような考え方をする高齢者は多い。

そして、その指導を受けた現在40歳前後もまた多い。

根深いよ。

ああ見えて張本氏は割と情報を仕入れていてこちらも勉強になる。

昨日は「大船渡の監督は米独立リーグの経験があって考えが米国流」とも言ってて、それを見た私は高校野球の指導者全員米国で研修うけよと思った

投げさせろって言ってる連中にとって 高校野球は花火大会なのかな パーッときれいに散って 「あー綺麗だったね」と あとは知らない?

悪い意味で選手を消耗品扱いしてるのは こういう人たちだよ

結局張本勲って何がすごい人なのか知らずに育った世代なので何であんな上から目線なのかよく分からないですね

張本勲が監督になれない理由がわかった!考えれば納得!?

張本勲さんが監督になれない理由はその考え方にあるのではないでしょうか?

やはりサンデーモーニングでの発言を聞いていると、この人に指導されるのはどうなのかな?と思ってしまいますよね。

しかし落合博満の才能を見抜いていたり、イチローや王さん、長嶋茂雄さんなどが実は陰ながら努力をしているからこそ成績を残せていると発言するなど、見る目は持っていそうです。

監督としてではなく打撃コーチとしてなら良いかも知れません。

打撃理論だけでも後輩たちに伝授してくれたら良いバッターがたくさん育つかも知れませんね!

こちらの記事もオススメ

野球をやったことがある人や観戦好きなら一度は目にしたことがあるのがプロ野球の試合での危険球ですね。 今日本でもフェイスガードを身につけている選手が増えて、流行にもなっていますが、あんな早い球を投げられ、間近で危険球にあった打者見てしま[…]

こちらの記事もオススメ

全国高校野球選手権の岩手大会決勝戦の大船渡高校対花巻東高校で、大船渡高校のエース佐々木朗希投手が登板しなかったことが話題になっています。 甲子園の出場がかかった大事な試合でエースで4番の佐々木朗希投手が出場しないというのは驚きましたね[…]

こちらの記事もオススメ

第101回全国高等学校野球選手権大会の地方大会が始まりましたね! そして甲子園に出場した暁には、お馴染みの「熱闘甲子園」で熱戦の様子が放送されます。 その「熱闘甲子園」では毎年テーマソングが発表されていますが、今年はそのテーマソ[…]