吉本興業の社長は歴代は?岡本昭彦は何代目でいつから?

吉本興業の宮迫博之さんと田村亮さんが2019年7月20日に行った謝罪会見(告発)を受けて、吉本興業の岡本社長が2019年7月22日に東京都内で会見を行い謝罪と処分の撤回をしました。

吉本興業は1932年に設立したそうですが歴代の社長は誰が就任していて、現在吉本興業の社長を務める岡本昭彦さんは何代目でいつから社長を務めているのでしょうか?

今回は吉本興業の歴代社長は誰なのかについてと、吉本興業の社長・岡本昭彦さんは何代目でいつからなのかについてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

吉本興業の歴代社長は誰?


最初に吉本興業についてと、吉本興業の歴代社長についてシェアします。

吉本興業について

よしもとで馴染みがある「吉本興業ホールディングス株式会社」は、大阪府大阪市中央区と東京都新宿区に本社があります。

よしもとと聞くと子供のころからよく見ている「よしもと新喜劇」がすぐに思い浮かびますが、吉本興業の事業内容は芸能事務所以外にもテレビ番組製作や劇場などの運営を行っています。

吉本興業の歴代社長

吉本興業の歴代社長は、吉本の一族が就任しているのか気になったので調べてみました!

▪ 1代目 吉本せいさん(1932年~1948年)

▪ 2代目 林正之助さん(1948年~1963年)

▪ 3代目 林弘高さん(1963年 – 1970年)

▪ 4代目 林正之助さん(1970年 – 1973年)2度目の就任

▪ 5代目 橋本鐵彦さん(1973年 – 1977年)

▪ 6代目 八田竹男さん(1977年 – 1986年)

▪ 7代目 林正之助さん(1986年 – 1991年)3度目の就任

▪ 8代目 中邨秀雄さん(1991年 – 1999年)

▪ 9代目 林裕章さん(1999年 – 2005年)

▪ 10代目 吉野伊佐男さん(2005年 – 2009年)

▪ 11代目 大崎洋さん(2009年~2019年)

1代目の吉本せいさんは創業者の吉本吉兵衛さんの嫁で、2代目(4代目・7代目)の林正之助さんと3代目の林弘高さんは吉本せいさんの弟です。

また吉本せいさんは山崎豊子さんが出版した小説「花のれん」のモデルとなっているそうです。

林正之助さんは2代目・4代目・7代目と合計3回社長に就任していて、通算すると20年以上社長を務めていました。

同じ方が何度も社長に就任しているのは珍しいですね!

それだけ経営者としての実力があったのでしょう。

ちなみに林正之助さんは、「なんば花月」や「うめだ花月」など人気の劇場をオープンさせた方です。

3代目の林弘高さんは吉本興業の社長以外にも、「太泉映画」を設立して映画製作を行い他社と合併をした後に現在の「東映」になりました。

吉本興業の歴代社長は吉本一族なのかと思っていましたが、一族が社長に就任したのは吉本せいさん・林正之助さん・林弘高さんの他に林正之助さんの娘婿でもある9代目の林裕章さんだけでした。

一族以外に社長に就任した方は入社後、漫才ブームの基礎を築いたり所属タレントの活躍の場を広げたりといろいろな実績を残した方が吉本興業の社長に就任していました。

スポンサーリンク

吉本興業の社長・岡本昭彦は何代目でいつから?


上記で吉本興業の歴代社長についてシェアしましたが、現在吉本興業の社長を務めている岡本昭彦さんは何代目の社長なのかいつから社長を務めているのかシェアしたいと思います!

岡本社長のプロフィール

▪ 本名:岡本昭彦さん

▪ 生年月日:1966年12月23日

吉本興業の岡本社長のプロフィールは生年月日のみで、出身地や血液型などの情報は上がっていませんでした。

岡本社長の過去プロデューサー番組

明石家さんちゃんねる(TBS)

スキヤキ!!ロンドンブーツ大作戦(テレビ東京)

人気者でいこう!(朝日放送)

HAMASHO(読売テレビ)

マシューTV(テレビ朝日)

上記以外にも過去に担当した番組は、ASAYAN・芸能人格付けチェック・ダウンタウンのごっつええ感じ・人志松本のすべらない話など数多くの番組を担当していたそうです。

岡本社長の経歴

1991年 天理大学外国語学部(インドネシア学科)を卒業

1991年 吉本興業 入社

2019年 吉本興業 12代目の社長に就任

岡本社長は1991年に天理大学外国語学部のインドネシア学科を卒業して、吉本興業に入社をします。

吉本興業に入社して2年後には、現在も人気芸人のダウンタウンのマネージャーを務めていて、ダウンタウンのマネージャー以外にも今田耕司さん・東野幸治など人気の芸人も担当した方です。

またマネージャー以外にも、番組制作などさまざまな業務を行っていたそうです。

2019年7月22日に会見を行った吉本興業の岡本社長は、2019年に吉本興業の12代目社長を就任しています。

スポンサーリンク

吉本興業の社長・岡本昭彦に対するネットの反応は?

2019年7月22日に謝罪と処分の撤回会見を行った吉本興業の社長を務めている岡本昭彦さんについて、ネットにはどのような反応が上がっているのかシェアしたいと思います。

吉本興業の岡本社長の昔について

昔はガキ使でブリーフいっちょで面白い人だったのに・・

猫が泣いてるぞ!

吉本の岡本社長の昔のやつ流れてきて見たら普通に面白かった
吉本の岡本社長って昔ガキ使にブリーフて猫抱いて出てたやつだよね?

偉くなると変わるな。

この時の岡本は面白くて好きだったなぁ…。

経営者になると色々な立場もあって変わっちゃったね。

残念。

初心忘るべからず。

欲と保身に走ると…残念だね。

吉本興業の岡本社長の昔については、ガキ使にブリーフ姿で猫抱いてたときは面白かったのにという声や会見後に昔の岡本社長の映像を見たという方が多かったです。

また立場が上に行くと人は変わってしまうのかという声と、初心忘れたらダメという声も上がっています。

吉本興業の岡本社長の会見について

なんかデジャブ感じると思ったら、日大アメフト部の会見やったわ
吉本の岡本社長の記者会見を家に帰って見る

「冗談のつもり」

って言葉だけは言って欲しくなかったな

パワハラやいじめをやる人の言い訳はほとんどそれ

教育に手を出す人間が絶対言ってはいけない言葉ですよ

そんな冗談、絶対笑えない

今回の会見やる意味あった❔❔
吉本の会見観たけど何言ってるか分からなすぎで脳がスポンジ化してる( ºωº 😉
社長として責任をとり減俸50%

減俸なんておっしゃらずに辞めて

吉本興業の岡本社長の謝罪と処分の撤回会見を見た方は、冗談ではすまされないやパワハラという声や会見での発言が意味が分からないし開く必要があったのか疑問の声が多いようです。

岡本社長の会見を見た方の中には、日大アメフト部の会見と似ていると感じる方や減俸じゃなくて退社じゃないの?という声も複数上がっています。

スポンサーリンク

吉本興業の社長は歴代は?岡本昭彦は何代目でいつから?まとめ

今回は吉本興業の歴代社長は誰なのかについてと、吉本興業の社長・岡本昭彦さんは何代目でいつからについてシェアしました。

吉本興業の歴代社長は、吉本一族以外にも就任されている方が多い会社でした。

また今回会見を行った吉本興業の岡本社長について、ネットでは厳しい声が多く上がっていますので今後どのような対応をとるのか吉本興業に注目です。

こちらの記事もオススメ

吉本興業所属の芸人が、闇営業で反社会的勢力のパーティーに参加していたと、連日のように謹慎処分のニュースが報道されていますよね。 ところが、事の発端となった、カラテカ・入江氏の吉本興業との契約解除に関して、今田耕司さんが、「吉本興業に契[…]

こちらの記事もオススメ

吉本興業所属のお笑い芸人が、反社会勢力の主催するパーティーで闇営業をしたと、毎日テレビのワイドショーで取り上げられていますよね。 その中には、もはやベテランの域の雨上がり決死隊の宮迫博之さんも含まれていましたが、今回の一件で、宮迫さん[…]