IMGアカデミーの費用はいくらで出身日本人は?テニスとバスケと何があるの?

現在テニスで注目を集めている望月慎太郎選手が、12歳のときに留学していた先がIMGアカデミーだったそうです。

アメリカのフロリダにあるIMGアカデミーといえばこれまでトップアスリートを複数輩出している最高峰のスポーツ施設ですが、アスリートの養成所というわけではなく勉強とスポーツの両方を両立させないといけない中高一貫校です。

トップアスリートを多く輩出しているIMGアカデミーの費用っていくらかかって、望月慎太郎選手以外には誰が留学していたのでしょうか?

今回はIMGアカデミーの費用はいくらなのかについてと、IMGアカデミー出の日本人は誰がいるのかについてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

IMGアカデミーの費用はいくら?

まずはIMGアカデミーでは何の競技があって、留学費用はいくらかかるのかについてシェアします!

IMGアカデミーの競技

IMGアカデミーの競技については、下記の8種類です。

テニス
バスケットボール
野球
ゴルフ
サッカー
陸上競技
アメリカンフットボール
ラクロス

IMGアカデミーでは上記の競技に対応していて、初心者からプロを目指しているトップアスリートまで幅広いレベルの方を受け入れ選手の目的に合わせたプログラムを実施しています。

IMGアカデミーは上記以外にもバレーボールとかバドミントンもあるのかな?っと思ったんですが、IMGアカデミーを調べてみるとバレーボールもバドミントンがなかったのは意外でした。

IMGアカデミーの費用

IMGアカデミーの設備が、テニスコート(55面)・天然芝のサッカーフィールド(20面)・天然芝の野球場(4面など)・天然芝のラクロスフィールド(2面)など多数の施設が充実していてトップアスリート方のためのスポーツ施設だけあってとにかく凄いです。

そんな施設が充実しているIMGアカデミーの留学費用はいくらなのか気になっちゃいますよね?

IMGアカデミーには、短期留学と長期留学の2つのコースがあり留学費用については下記の通りです。

短期留学の授業料だけでも70万円で、長期留学の場合は1年間で総額約600万円~830万円(寮生活449万円・寮外生活327万円・授業料など)もかかってくるそうです。

授業料などの費用は参加するスポーツ・学年などで変わってくるものの、上記以外にも渡航費・保険料・遠征費なども別途必要となるためもっとかかってくることになります。

トップアスリートを輩出しているIMGアカデミーに留学するためには、高額な費用が必要となってきます。

ファイナンシャルエイド

よく調べてみるとIMGアカデミーでは、フィナンシャルエイドという金銭的な補助をしてくれる制度があります。

ただしフィナンシャルエイドは、学力・競技レベル・人格の他に家庭の金銭的な状況なども含めてを制度が必要だと認められた場合のみ利用することができるそうです。

盛田正明テニスファンド


また望月慎太郎選手はファイナンシャルエイドではなく、日本テニス界の発展のため若手有望選手の育成のための基金制度「盛田正明テニスファンド」を利用したそうです。

この制度を利用するためには、全国選抜ジュニア・前日本ジュニア(12歳以下・14歳以下)でシングルベスト4以上という厳しい条件をクリアしないと応募することができないようです。

制度が利用できた場合は旅費・生活費など全ての費用を見てもらえるけど、IMGアカデミーに留学してもテニスの才能がないと判断された場合は帰国させられるそうです。

ということは盛田正明テニスファンドを利用した望月慎太郎選手は、テニスプレイヤーとしての才能が十分にあるということですね!

スポンサーリンク

IMGアカデミー出の日本人は?

ではテニスの望月慎太郎選手以外に、IMGアカデミーに留学した日本人選手は誰が居るのかについてもシェアしようと思います。

IMGアカデミー出のテニス選手

錦織圭選手
西岡良仁選手
望月慎太郎選手

 

実は錦織圭選手は13歳でIMGアカデミーに長期留学で特待生になったそうです。

西岡良仁選手は長期留学なのか短期留学だったのかは不明で、望月慎太郎選手は短期留学だったとネットに情報が上がっていました。

また三人共に上記で紹介した盛田正明テニスファンドを利用して、IMGアカデミーに留学しています。

IMGアカデミー出のゴルフ選手

宮里美香選手

宮里美香選手は高校を卒業後、IMGアカデミーのゴルフに留学して寮生活をしていたそうです。

留学後は日々ゴルフ漬けの生活をして、米ツアーのQTに一発で合格したという情報が上がっていました。

IMGアカデミー出のサッカー選手

・中田英寿選手

私は知らなかったのですが、元日本代表の中田英寿選手もIMGアカデミーのサッカーに留学していたそうです。

中田英寿選手もIMGアカデミーでトレーニングに励んでいたんですね!

IMGアカデミー出の日本選手は上記の5人と意外と少ない印象を受けましたが、留学費用も高く世界各国から若手有望選手が集まっているIMGアカデミーなので日本選手が5人も輩出されているのは多い方なのかもしれません。

スポンサーリンク

IMGアカデミーに対するネットの反応は?

今回は紹介したIMGアカデミーについて、ネットの反応はどうなのかシェアします!

IMGアカデミー出の選手について

望月慎太郎、IMGアカデミーなんだ。

これは期待

望月慎太郎くん快挙!🎾🏆

やっぱりIMGアカデミーなんだね。

IMGアカデミーって錦織圭の出身校だったのか!

コービーブライアントも(°_°)

凄いとこに行くんだなぁ

全然世界が違う気がする

錦織圭の強さは、IMGアカデミーでの努力のたまわりものだね~~

IMGアカデミー出の選手については、錦織圭選手と望月慎太郎選手はIMGアカデミーだったから凄いや努力のたまものなどいろいろな声が上がっていました。

またIMGアカデミーに留学していた2人の今後の活躍に期待している方も多いです。

IMGアカデミーの留学費用について

IMGアカデミーの学費(寮費込み)って高いんですね。

2,3日前、バスケットボールの選手が入学する特集やってたけど、失礼ながら学費はどうしたんだろう。

その辺言ってたかな。

トップアスリート育成のフロリダのIMGアカデミーの存在。

ゴルフ、テニス、サッカーなど8種目あるようだが、友人の子供の留学費用は年間800万円ほどだそうだ。

IMGアカデミーの留学費用については、ネットでも注目されていて高いやどうやって払うの?など驚きや疑問の声が多いようです。

長期留学となった場合は、莫大な金額となってくるためどうしても費用について気になってしまいますよね!

IMGアカデミーの施設などについて

フロリダのIMGアカデミーのキャンプを何気無く見たんだけど、流石に凄いね..

リッツまであるのは知らなかった(苦笑

山縣亮太選手がIMGアカデミーで合宿!?

IMG アカデミーについて色々調べまくったけどやっぱり凄い施設やねんな🇺🇸🇺🇸

今の自分はまだまだやけど、将来的にトップ選手を見れるトレーナーになる‼️

今からでもいいから行きたいわ!

IMGアカデミー

広さ お金 凄いよなぁ〜

IMG アカデミー、凄い施設だ。

IMGアカデミーの留学費の次に多かった声が、敷地の広さと充実した施設についてです。

IMGアカデミーの施設をチェックしたことがある方は分かりますが、本当に中高一貫校なのか?というくらい施設が凄いです。

まだ見たことがないという方は、一度IMGアカデミーの施設をチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク

IMGアカデミーの費用はいくらで出身日本人は?テニスとバスケと何があるの?まとめ

今回はIMGアカデミーの費用はいくらなのかについてと、IMGアカデミー出の日本人は誰がいるのかについてシェアしました。

現在注目を集めているテニスプレイヤーの錦織圭選手と望月慎太郎選手が留学していたIMGアカデミーは、とにかく施設も留学費用も凄いですがスポーツだけではなく勉強とも両立しないといけないので選手はのんびり過ごす時間って少ないのかなって思いました。

今後錦織圭選手や望月慎太郎選手達のように、どの競技でトップアスリートが輩出されるのか楽しみです。

こちらの記事もオススメ

テニスの望月慎太郎選手がジュニア大会とはいえウィンブルドンで優勝するという日本人男子史上初の快挙を達成しましたね! 女子を含めても全仏とウィンブルドンのジュニアで優勝したのは1969年の沢松和子さん以来ということです。 あの松岡[…]

こちらの記事もオススメ

テニスの望月慎太郎選手が「ウインブルドン」のジュニア男子シングルスの部で優勝し、日本中が驚きと喜びで包まれていますね! 日本人選手が、グランドスラムの同種目で優勝するのは初めてのこと、あの錦織圭選手でもなし得なかった偉業に、望月選手の[…]

こちらの記事もオススメ

女子テニスプレイヤーの大坂なおみ選手が今週、サーシャ・バインコーチとの決別を発表されました。 サーシャ・バインコーチと大坂選手は、全米オープンに続き、全豪オープンも制覇して、世界ランキング1位になるまでの道のりを共に歩んできた仲です。[…]