部屋干しは扇風機だけでOK?当て方や強さは?

雨の日が続くと、洗濯物も部屋干しが多くなりますが、悩ましいのが、乾くまでに時間がかかったり、生乾きの臭いがしたりすることですよね。

そんなとき、扇風機を使うと効果的と聞かれますが、具体的にどのように利用するのがより効果的なのでしょうか。

そこで今回は、部屋干しは扇風機だけでOKなのか?扇風機の当て方や強さはどうすればいいのか?についてシェアしたいと思います!

スポンサーリンク

部屋干しは扇風機だけでOK?


雨が続くと、洗濯物を部屋干しする方が多いと思いますが、なかなか乾かない上に、なんとなく臭いもして、困ってしまいますよね。

洗濯物を部屋干しするときに、よく使われるものに、

  • 洗濯乾燥機
  • 浴室乾燥機
  • エアコン
  • 除湿機
  • 扇風機

があります。

もちろん、エアコンや除湿機と扇風機を併用するなどすれば、その分早く乾きますが、エアコンは決まった部屋にしかないし、除湿機を持っていないなんて方も多いですよね。

そんなときは、ご家庭によくある扇風機を利用してみてください!

実は、扇風機だけでも部屋干しの洗濯物を早く乾かすことができるのです

なぜなら、扇風機は洗濯を早く乾かすポイントとなる“風通し”を半ば強制的に良くすることができるからです。

また、風をあてることで、その場の空気の循環を促し、洗濯ものからでた湿気をその場から動かしてくれます。

早く乾けば、洗濯物が湿った状態で発生する雑菌の繁殖もその分抑えられるので、生乾きのイヤな臭いもしなくなります

なにより、扇風機は手軽に持ち運びができるので、どんな場所でも使える上に、浴室乾燥機やエアコン、除湿機に比べて電気代が安価なのが魅力です。

部屋干し続きの毎日、少しでも早く洗濯物を乾かして、イヤな臭いもさせたくない方は、ぜひ扇風機を利用して見てくださいね!

  • 風の力で湿気を飛ばして、早く乾く!
  • 早く乾くから、イヤな臭いもしない
  • 浴室乾燥機やエアコン、除湿機に比べて断然安い

部屋干しの扇風機の当て方や強さは?


部屋干しに扇風機がおススメなのは上述しました。

次に、具体的な利用方法をご紹介します。

扇風機の風のあて方

部屋干しするときに、扇風機の風をあてると、洗濯物周りの風通しが良くなり、早く乾くなります。

そのため、風をあてる前段階として、洗濯物を干すとき、きちんと隙間とって干してください

できれば各々15㎝ほど離して干せるといいですね。

そして、肝心なのは、洗濯物から扇風機を1mほど離して風が洗濯物全体にまんべんなくあたるように首振り機能にして、配置することです

扇風機の風の強さ

部屋干しで扇風機を当てるときの風の強さは、「弱」でOKです。

強ければ強いほど早く乾きそうですが、風量が強すぎると、せっかく干した洗濯物が落ちてしまいます

また、風通しを良くして、空気の循環をすることが最大の目的なので、「弱」でOKです!

部屋干しに扇風機を使うことに対するネットの反応は?

部屋干しに扇風機を使うことについて、ネットの反応をまとめてみました!

すでに、部屋干しのときに扇風機を使って、効果を実感している方も多数見受けられました!

部屋干しでも、扇風機の風を洗濯物にガンガン当てると結構早く乾きますよー。
毎日天気悪くて部屋干しされる大量の洗濯物が扇風機の風に揺られてる

乾け〜乾け〜

うちは幹線道路が近くて外に干すと排ガス臭くなるから常に部屋干しなんですが

そんなときに役立つのが扇風機w

梅雨時でも早く乾くので生乾きの臭いも出ませんよ

部屋干し中なので扇風機強風にしてるけど寒すぎ
部屋干しの洗濯物って、 冷房+扇風機 なのか、 暖房+扇風機 どっちが早く乾くんだろ……… どなたか教えて貰いたいです。。
洗濯物乾かんorz

梅雨時の部屋干しってこんな乾かんもんやっけか。

次回から扇風機使お。

洗濯物に風あてて外出。

部屋干しするから扇風機のタイマーかけてから出勤だ!
やっぱり部屋干しダメだー

若干におうー

扇風機回してたのにー

部屋干しの生乾き臭を取るには扇風機を強で当ててたら全然臭くならないのでオススメです。
部屋干しは3〜4時間以内に乾かないと臭うので除湿剤置きまくって換気扇回して扇風機2台を強にしてゼロ距離送風ね。

部屋干しは扇風機だけでOK?当て方や強さは?まとめ

今回は、部屋干しのときに扇風機だけでOKなのか?風の当て方や強さはどうすればいいのか?について調べてみました。

洗濯物を部屋干しする際、もちろんエアコンや除湿機と扇風機を併用すれば、扇風機だけのときよりも幾分早く乾きますが、使い方次第で、扇風機でも十分に効果が実感できることがわかりました。

なにより、電気代が安いのも大きな魅力でしたね。

まだまだ続きそうな雨天気。

部屋干しするときは、今回ご紹介した方法をぜひ試してみてくださいね!

こちらの記事もオススメ

もうすぐ梅雨の季節。 梅雨の時期の悩みといえば、洗濯物ですよね。 仕方なく部屋に干しても、そのままではなかなか乾かないので、エアコンを使っている方も多いと思います。 ところで、皆さんは、除湿と暖房、どちらで乾かすのが効果的[…]

こちらの記事もオススメ

梅雨の時期になってくると洗濯物がなかなか乾きませんよね。そんな時はエアコンの除湿で洗濯物が早く乾きますよ! 今回は部屋干しするときには除湿の効果とエアコンの除湿の設定温度についてまとめてみました。 部屋干しに除湿がいい? また今年[…]

こちらの記事もオススメ

梅雨に入ると気になるのが、部屋のジメジメした湿気と部屋干しした洗濯物の嫌な臭いです。 雨が降っている日に洗濯物を部屋干しすると洗濯物が臭うから晴れている日に洗濯しようとしても、梅雨の時期は数日間続けて雨の日もあるため洗濯物をためる訳に[…]