セブンペイが使える店は?ペイペイやラインペイとの違いは?

セブンイレブンなどで使える、スマートフォン決済「7pay(セブンペイ)」で、第三者のアクセスによる不正な支払い被害が確認されたと7月3日に発表があり、話題になっています。

ところで、このスマートフォン決済、最近よく耳にしますよね。

「7pay(セブンペイ)」だけでなく「pay pay(ペイペイ)」や「LINE pay(ラインペイ)」などその種類も色々あります。

そこで今回は最近よく耳にするスマートフォン決済のうち、「7payセブンペイ」が使える店はどこなのか?「pay pay(ペイペイ)」や「LINE pay(ラインペイ)」との違いは?についてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

セブンペイが使える店はどこ?


2019年7月1日からサービスが開始された、「7payセブンペイ」(以下、セブンペイ)。

このセブンペイは、セブンイレブンジャパンが提供するスマートフォン決済サービスです。

これまで、大手コンビニであるローソンとファミリーマートがペイペイやラインペイに対応してきていた一方で、セブンイレブンはキャッシュレス決済にやや遅れをとっていました。

が、この7月1日に、とうとうセブンイレブンはスマートフォン決済を導入自社のセブンペイの他、ペイペイ、ラインペイ、メルペイの計4つのスマートフォン決済に対応することになりました!

そこで気になるのが、7月1日から導入されたセブンペイが、具体的にどこのお店で使えるのか?ですよね?

調べてみると・・・

今のところ、セブンイレブンのみ でした。

しかも海外のセブンイレブンは対象外(使えません)。

公式サイトにも、

使えるお店は順次拡大予定!

と書かれているだけでした。

セブン&アイグループのグループ会社には、イトーヨーカドーやそごう・西武、ロフトやアカチャン本舗など、この他にも色々ありますが、いまのところ、これらの店舗でも利用はできません。

セブンペイとペイペイとラインペイの違いは?


7月1日からセブンイレブンで利用できるようになったセブンペイ、ペイペイ、ラインペイなどのスマートフォン決済

そこで、セブンペイ、ペイペイ、ラインペイがどう違うのか、それぞれについて、チャージ方法や利用できる店舗について調べてみました!

セブンペイ
チャージ
方法
・各種クレジットカード
・デビットカード
・セブン銀行ATM
・nanacoポイントチャージ
・店頭レジチャージ
利用可能
店舗
【実店舗】セブンイレブン

【オンライン】なし

ペイペイ
チャージ
方法
・PayPay残高
(銀行口座からチャージが可能)
・Yahoo!マネー
・クレジットカード
利用可能
店舗
【実店舗】
(飲食店)牛角、上島珈琲、かっぱ寿司、ピザーラ、松屋など(居酒屋)魚民、白木屋、笑笑、月の宴、山内農場、和民など(家電量販)エディオン、ジョーシン、ビックカメラグループ、コジマ、ヤマダ電機など(コンビニ)セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、ポプラ、セイコーマート

【オンライン】Yahoo!ショッピング、ヤフオク、LOHACOなど

【近日対応予定】イオン、東急ハンズ、アニメイトなど

ラインペイ
チャージ
方法
・銀行口座によるチャージ
・LINE Payカード
・コンビニ
・オートチャージ
利用可能
店舗
【実店舗】
(飲食店)上島珈琲、スシロー、スターバックス、松屋など(居酒屋)白木屋、魚民、笑笑、千年の宴、山内農場、和民など(ショッピング)阪急百貨店、阪神百貨店、ジョーシン、ヤマダ電機、ベスト電器、ゲオ、LOFT、イケアなど(コンビニ)セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サンドラッグ、ポプラ

【オンライン】ZOZOTOWN、FOREVER21、HMV ONLINE、ラクマ、出前館、LINE STOREなど

こう比べてみると、セブンペイが見劣りしてしまいますね。

まだ始動して間もないこともありますが、セブンペイには今後、グループ会社が多いことを強みにして、ペイペイやラインペイとはまた違った路線を模索しながら、利用できる範囲を拡大していってほしいところです。

なお、7月4日現在、セブンペイは、第三者による不正アクセス被害を受けたことから、全方法のチャージおよび新規登録を停止しています

セブンペイとペイペイとラインペイに対するネットの反応は?

セブンペイとペイペイ、 ラインペイについて、ネットの反応をまとめてみました!

今回の不正な支払い被害の報告を受け、セブンペイのセキュリティを疑問視する声が多い中、すでにあったペイペイやラインペイで十分なのではとの声、〇〇ペイが乱立している現状に困惑する声も聞かれました!

使ってないけどセブンペイ酷すぎやろ…

ペイペイとLINE Payで十分だしオマケでメルペイくらい

ペイペイ含めてセブンペイも嫌な予感したから入会しなかったんだよね( ˇωˇ )

正解や

セブンペイの件、paypayの時から何も学んで無くて笑えるわ
セブンペイのアレはまさにサービス開始時の混雑時を狙われたっていうか狙い所に群がったというかそんなイメージ
PayPayもセブンペイも登録してない。

この手の電子マネー、セキュリティがザル過ぎて怖いね。。

余計なものはいらない。

不必要なものは買わない。

セブンペイやべえなまじで

ガバガバすぎだろ

前PayPayもやばかったしほんとこんなんだから電子マネー使う人なんて増えないんでしょ

実際もう何よりもキタカとかの交通マネーが一番使いやすい説ない?(わかる〜〜)

お客様にセブンペイを説明したら不正アクセス起こしたの知っていて登録は後にしますと言われた。

LINE PayとPayPayをオススメしました😃

LINE PayやPayPayあるのにファミペイやセブンペイ使う意味がわからん

ポイントくらいか

PayPayやらセブンペイやらファミペイやらOrigami PayやらLINE Payやら楽天ペイやらゆうちょPayやらメルペイやらau PayやらAmazon PayやらヨドペイやらPixiv Payやら色々乱立し過ぎてついていけません。

統一しないと普及しませんよ?

仮にセブンペイがハッキングされなかったとしても、ペイペイ、ラインペイ、楽天ペイを使わずあえてセブンペイやファミペイを使うメリットなんてそうそうないやろ

セブンペイが使える店は?ペイペイやラインペイとの違いは?まとめ

今回は、7月1日からセブンイレブンで利用できるようになったセブンペイについて、使えるお店やペイペイ、ラインペイとの違いについて調べてみました。

セブンペイが利用できるのは、現在のところ、セブンイレブンだけということで、まだまだ“これから”といったところでした。

しかし、ペイペイやラインペイのように、多くの店舗で使えるようになるか、もしくはポイントの転換などで余程のメリットがないと、既存のものに対抗するのはなかなか厳しそうとのネットの声もありました。

今後、どのような店舗と提携していくのかも気になるところですが、その前に、まずは今回の不正支払い被害について、しっかり調査し再発防止に努めていただきたいですね。

こちらの記事もオススメ

最近、安倍首相が胸につけている黄色い羽根について、「あれはなに?」とネットを中心に話題になっています。 たしかに、赤い羽根や緑の羽根は良く知られていますが、黄色い羽根はこれまであまり見かけたことはありませんよね? そこで今回は、[…]

こちらの記事もオススメ

もうすぐ梅雨の季節。 梅雨の時期の悩みといえば、洗濯物ですよね。 仕方なく部屋に干しても、そのままではなかなか乾かないので、エアコンを使っている方も多いと思います。 ところで、皆さんは、除湿と暖房、どちらで乾かすのが効果的[…]

こちらの記事もオススメ

梅雨の時期になってくると洗濯物がなかなか乾きませんよね。そんな時はエアコンの除湿で洗濯物が早く乾きますよ! 今回は部屋干しするときには除湿の効果とエアコンの除湿の設定温度についてまとめてみました。 部屋干しに除湿がいい? また今年[…]