大坂なおみはメンタル弱すぎ!?サーシャコーチが変わってからの戦績がひどい!?

2018年の全米オープンと2019年の全豪オープンを連覇して世界ランキングの1位にもなった女子テニスの大坂なおみ選手。

ここのところ以前のような勢いはなくなってきており2019年1月28日からキープしてきた世界ランキング1位の座も2019年6月24日に明け渡してしまいました。

全豪オープンを制覇したあとにサーシャバジンコーチを解任したのですが、それからいまいち調子が乗らないようですね。

原因は大坂なおみ選手のメンタル面にあると言われています。

そこで今回は大坂なおみ選手はメンタル弱すぎなのかとサーシャバジンコーチが変わっていからの戦績について調査してみましたのでシェアします。

スポンサーリンク

大坂なおみはメンタル弱すぎ!?

大坂なおみ選手は以前からメンタルが弱すぎると言われていましたね。

以前から試合中に泣き出してしまったり、試合後のインタビューや記者会見で泣き出してしまったりといったことがあり、そのたびにメンタルに問題があると言われていました。

そんなメンタル弱すぎな大坂なおみ選手のメンタルを安定させ、グランドスラムを制覇することができるまでに育てたのがサーシャバインコーチでした。

2017年12月から大坂なおみ選手のコーチを始め、わずか1年でグランドスラムを制覇してしまったのですね。

サーシャバインコーチはあのセリーナ・ウィリアムズを始め様々な有名選手のコーチを務めてきた名コーチでした。

大坂なおみ選手をテニスの技術だけでなくメンタル面でも大きく支えていたに違いありません。

感情的な大坂なおみ選手をサーシャバインコーチはいつも冷静にさせてくれていました。

そんなサーシャバインとのコーチ関係を全豪オープンを制覇した16日後に突然発表し、テニス界に衝撃が走りました。

その後の成績は、コーチ解消後の初戦「ドバイデューティーフリー・テニス選手権」で世界ランク67位のフランスのK・ムラデノヴィック選手と対戦しまさかのストレート負けという結果になっています。

大坂なおみはサーシャコーチが変わってからの戦績がひどい!?

サーシャバインコーチとの契約を終了してからの成績は、とても良いとは言えません。

世界ランキング1位らしからぬ試合が続いていますね。

全豪オープン優勝以来、優勝はもちろん決勝戦まで進んだこともありません。

格下の相手にストレート負けをすることもありました。

決して実力がないわけではありません。

現にグランドスラムを連覇していますからね。

負けた試合もミスが多く自滅してしまった感じが否めません。

そうなるとやはりサーシャバインコーチとの契約を終了したことの影響が一番であると考えられるでしょう。

メンタル弱すぎな大坂なおみ選手のメンタル面を支えてくれる人物がいなくなってしまったため、サーシャバインコーチが来る前の大坂なおみ選手に戻ってしまったようです。

大坂なおみ選手は、テニスにおいてメンタルは最重要な要素の一つであるということをわからせてくれましたね

大坂なおみはメンタル弱すぎ!?ネットの反応は

大坂なおみさまのあわやあわやの出ると負け。

持つものを持ったら闘争心を失った、のわかりやすいパターン。

前コーチとの契約解消からは糸の切れた凧のごとし。

誰の意見も聞かず、のぼせ上ったアダ花の末路となるのか

敗れた上に試合内容が思わしくない。

元々粗さがある選手だが、東京五輪までに、50位~100位まで陥落する懸念がある。

それほど全豪優勝後の試合内容がよろしくない。

大坂なおみちゃん全英速攻負けてたけどもう殆ど子供の頃の夢が一気に叶っちゃったからあんな感じなのは仕方ないと思うな。

気持ちはわかるけどみんな彼女に自分勝手な希望持たせ過ぎなんだよね。

ちょっと世界一位じゃなくなったからってあれこれ言われる大坂なおみ可哀想すぎないか

まだ21歳やぞ…

大坂なおみ、君ならできる!君ならできる!って、私でもできそうじゃねーかと思ってたけど、サーシャコーチのあの声かけが必要だったのね。

実力があるだけにもったいない。

大坂なおみ選手のインタビューを読みましたが、テニスはメンタルな要素が大きいんだな、ということを再認識しました。

大坂なおみ選手は、1度試合中にメンタルを崩すと、短時間で上手く立て直せないタイプなのかも知れませんね。

もしそうなら、本格的なメンタル・トレーニングは必須だと思います。

大坂なおみ相当プレッシャーやばいんだろうなあ 次はハードコートシーズンだし、ランキング下がったことでプレッシャーなくなってやりやすくなるのでは🤔
大坂なおみ選手応援しています!!

これからも、テニスでのご活躍を通じて、たくさん、明るいニュースと、かわいいコメントが聞けますように💫✨

大坂なおみ さんって、 1回出来なくなるとずるずる出来なくなるよね…

やっぱりスポーツって精神面でも重要になるんだな…

あのナダルでもミスする。

大坂なおみも1回戦負けするし、錦織圭も苦戦した。

でも、1流どころが違うのは試合中にしっかり修正出来るところ。

昨日のナダルなんて、そのいい例だった。

大坂なおみ雑魚メンタルすぎんだろ
大坂なおみ選手だって同じ相手に3連敗しちゅうんだから。

あれだけ強い人なのに。

相性って恐いよね。

大坂なおみはメンタル弱すぎ!?サーシャコーチが変わってからの戦績がひどい!?まとめ

大坂なおみ選手は昔からメンタル弱すぎと言われてきていました。

せっかくサーシャバインコーチとのコンビで課題であったメンタル面を解消できたと思ったのですが、サーシャバインコーチがいなくなってからは以前の大坂なおみ選手に戻ってしまいました。

まだコーチ無しでメンタル面を強化することは難しいようですね。

身体能力やテニスのテクニックについては申し分ないと思うので、今後はもっとメンタル面をトレーニングしなければならなそうですね。

そしてまたグランドスラムを制覇してほしいですね!

こちらの記事もオススメ

テニスの全米オープンで日本人として初めて優勝を成し遂げた大坂なおみ選手。 テニスは父親のレオナルドさんから教わったそうなのですが、実はレオナルドさんはテニス経験がないとのこと。 いったいどんなお父様なのでしょうか? いよい[…]

こちらの記事もオススメ

テニスの全米オープンで大坂なおみ選手が優勝して、いろいろと注目を集めています。 特に今回注目を集めているのが、大坂なおみ選手の腕に輝く腕時計! 全米オープンの試合中につけていた腕時計と、帰国会見で身につけていた腕時計ってどこのメ[…]

こちらの記事もオススメ

テニスの全米オープンで日本人として初めて優勝を成し遂げた大坂なおみ選手。 東京オリンピックに出場、そして金メダルへの期待も高まりますが、その大坂選手は現在、日本とアメリカに国籍を持っていることで、オリンピックはどちらの国から出場を目指[…]