完全食とは?おすすめはパスタの他には?一覧も紹介

仕事で忙しいビジネスマンや、食事に時間をかけたくないと考えている人達の間で「完全食」というのが流行っているそうです。

完全食とはどのような食べ物なのでしょうか?

今回は完全のオススメ商品やどのような完全食があるのかについて調べて一覧にしてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

完全食とは何なの?

ウィキペディアによると

完全食(かんぜんしょく)とは、健康を維持するために必要な栄養をすべて含んだ食品、あるいは食事である。

と定義されています。

日本で言う場合は厚生労働省が定める日本人の食事摂取基準」を満たしている食べ物ですね。

これを食べておけばとりあえず栄養面に関しては安心のようです。

現代の日本社会では時短や効率化を求めて完全食を食べる人が増えています。

完全食のオススメは?

完全食にもいろいろな商品があるのでどんな商品があるのかと、おすすめ商品について紹介します。

完全食を食べる人の中にも効率だけを求める人もいれば、食事をちゃんと楽しみたいという人もいます。

完全食の中には栄養を摂るだけで味や食事としての満足感がイマイチなものが結構あるんですよね。

やはり食事は美味しいものを食べたいですし、楽しんで食べたいですよね!

日清 All-in PASTA
BASE FOOD BASE PASTA
BASE FOOD BASE BREAD
comp 完全食シリーズ

日清の『All-in PASTA』シリーズ

あの日清が販売している完全食で、麺とソースがセットになったカップ麺タイプが3種類、麺のみの袋タイプが1種類、麺にかける専用ソースが3種類発売されています。

カップ麺タイプは次の3種類です。

「All-in PASTA 粗挽き牛肉のコクと旨みの濃厚ボロネーゼ」
粗挽き牛肉のゴロゴロした肉感と旨みを感じるコク深い本格ボロネーゼソースで、「All-in PASTA」を手軽においしくお召し上がりいただけます。(パスタ+ソースの食塩相当量2.7g/食)

「All-in PASTA 国産バジルを贅沢に使った香りとコクのジェノベーゼ」
国産バジルのペーストにガーリックやローズマリーをきかせた香り高いジェノベーゼソースで、「All-in PASTA」を手軽においしくお召し上がりいただけます。別添でバジルパセリパック付き。(パスタ+ソースの食塩相当量2.0g/食)

「All-in PASTA 完熟トマトに唐辛子をきかせたスパイシーアラビアータ」
トマトの酸味とベーコンの旨みが絶妙にマッチしたスパイシーなアラビアータソースで、「All-in PASTA」を手軽においしくお召し上がりいただけます。(パスタ+ソースの食塩相当量2.6g/食)

袋タイプも味は一緒で、カップ麺タイプとの違いはセットかどうかという点ですね。

1食で一日に摂れる栄養素の三分の一が摂れます

味の方も、完全食として考えれば充分に美味しいです。

BASE FOODの『完全食 BASE PASTA®』

株式会社ベースフードが販売している完全食のパスタで、日清のオールインパスタとは違い、こちらはパスタのみとなっています。

パスタのみなので、自分の好みに応じていろいろとアレンジできるのが特徴ですね。

こちらの商品も1食で1日に必要な栄養素の3分の1を摂ることができます。

BASE FOODの『完全食 BASE BREAD®』

同じく株式会社ベースフードが販売しているパンになります。

こちらは1食分が2個になっていて、2個食べると一日に必要な栄養素の三分の一が摂れるということになっています。

パンなのでそのまま食べても焼いてもいいですし、バターやジャムなどをつけるなどのアレンジを楽しむこともできますね。

手軽に食べれてお腹も満たされるのが良いですね。

株式会社コンプの完全食シリーズ

株式会社コンプが販売している完全食で、『ドリンク』『粉末』『グミ』の3種類が販売されています。

ドリンクとグミについてはそのまま、粉末タイプは水や牛乳などに溶かして飲んだり、ヨーグルトなどに混ぜて食べたりといろいろとアレンジができるようになっています。

こちらの商品はパスタやパンと違い、お腹を満たす効果は薄く完全に効率を求める人向けの完全食ですね。

特に時間がないとか、食事は栄養が摂れれば良いという考えの人には良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

完全食に対するネットの反応は?

食事の楽しみは何事にも代えがたいものがありますが、毎食毎食、時間をかけているわけにもいかないので、1日1食くらいはこれでもいいかも。

何より栄養のバランスがいいらしい。

完全食の方が食費かからないなら完全食にしてるよ。

お金の為に自炊してるんだよ。

給食という文化がなくなってからずっとこんな食生活だけど毎日元気に生きてるからオッケー🙆‍♀️

置き換えダイエット食も 朝食シリアルも完全食も 甘ったるいのばっかやねん。

食事した気分にならん。

ベースパスタに期待。

朝ごはん食べれないから完全食のむってのもアリなのかな
忙しい時期だけは完全食に手を出してるけど、普段はやっぱ美味いもの食いたいよ 美味いものに代替する趣味があるならそれはそれでいいと思うけど俺の趣味の大半は味覚か嗅覚使うし…
すごい人がいたもんだ。

だったら点滴しながら仕事したらええやんって思ってしまう。

食事を自己投資とは思えないんだな🤔

私も食べ物にいかにお金かけずに短時間で楽しむかを基本にしとります。

しかし完全食オンリーはハードル高そう。

噛むの好きだから完全食は具合悪い時くらいしかお世話にならないだろうな
COMPって完全食は少し飲んでましけど、確かに栄養素は取れてる感じだしまずくもないし肌の質もよくなるんですが、ものを食べないことがストレスでしたね。
深夜0時にして本日初めての食事を摂っている😇

不健康だと分かりつつ後回しにしてしまう…

食事にかける熱意がまるで無いので完全食生活がしたい。

食べることをやめて自分のしたいことをする。

人それぞれだろうけど、私は食べることを選ぶ。

生命体の生存方法は睡眠と食事である。

其れ以外の全ての事柄は生命体にとって無意味である。

維持するには食べなければならない。

ならないということは其れに伴う現象は全て意味を持つ。

私も忙しいし、ご飯食べるのめんどくさくて食べないときもあるから完全食いいな。

特に野菜とかクッッッソめんどくさいし洗い物増えるだけだし冷蔵庫の中で腐らせるだけなので検討していきたい

完全食とは?おすすめはパスタの他には?一覧も紹介

完全食とは栄養が充分に含まれている食事のことでした。

現代社会では食事に充分な時間をかけられなかったり、食事に興味がなかったりする人など、様々な人がいます。

そういった人たちが効率的に栄養が摂れるようになってきたのですね。

本当に食事に対して美味しさや満腹感を求めていないという人はcompの完全食のようなタイプがおすすめでしょうし、美味しいものを食べて食事を楽しみたいという考えの人にとてはパスタのようなアレンジが効く商品のほうが良いでしょう。

食事に対する考え方も人それぞれで、どれが正解というのは一概には言えないと思いますが、まずいよりは美味しいほうが良いですよね。

こちらの記事もオススメ

高級食パンが美味しいと話題になり、購入する方が続出しています。 特に高級「生」食パン専門店のがみの生食パンは、日にちによって変わってきますがオープンして1時間後には売り切れになってしまうほど人気です。 そこで今回はのがみの食パン[…]

こちらの記事もオススメ

「生食パン」という食パンがネットで大きな話題になっていますが、この「生食パン」って、どのようなものをいうのでしょうか? 生のまま売っている?それとも?? また「生食パン」で調べてみると、必ずと言っていいほど「乃が美」というお店の[…]

こちらの記事もオススメ

タピオカ入りのドリンクが流行っていて、いろいろなお店でタピオカドリンクが売られています。 タピオカにハマっている方の中には、いろいろなお店のタピオカドリンクを飲み比べをして1日で5杯以上飲むこともあるそうです。 ですがタピオカの[…]