吉本興業と契約している芸人は誰?契約書がないのはなぜ?

吉本興業所属の芸人が、闇営業で反社会的勢力のパーティーに参加していたと、連日のように謹慎処分のニュースが報道されていますよね。

ところが、事の発端となった、カラテカ・入江氏の吉本興業との契約解除に関して、今田耕司さんが、「吉本興業に契約書はない」、「吉本と契約しているのは、3組か5組」と発言して、世間がざわついています。

そこで今回は、吉本興業と契約している芸人は誰なのか?吉本興業に契約書がないのはなぜなのか?についてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

吉本興業と契約している芸人は誰?


連日報道されている、吉本興業所属の芸人の闇営業と、反社会的勢力と関わったとの一連のニュース。

事の発端はカラテカ・入江さんの闇営業で、この結果入江さんは吉本興業と契約解除となりました

ところが、この“吉本興業との契約解除”について、同じ吉本所属の今田耕司さんが、読売テレビで15日に放送された「特盛!よしもと」に出演した際に、以下のように述べました。

「契約してないのに、契約解除される。画期的」

契約書のない会社ですから。吉本と契約しているのは3組か5組。」

この内容に驚いたのが、多くの視聴者です。

吉本所属の芸人さんって、吉本と契約してないの?!
実は、吉本興業と所属の芸人さんの関係は、仕事を紹介するマネージメントの窓口と、それを委託している個人事業主の関係であって、吉本興業という会社に所属する社員ではないとのこと。

吉本所属となっている芸人さんの大多数が、「契約をしていない」とのことですが、ここで気になるのは「契約をしている3組か5組」ですよね。

今田耕司さんは、この「3組か5組」について「重鎮」といいながらも明言しませんでした。

そのため、ネットでは憶測がとんでいます。

西川きよし、明石家さんま、安部麻生。
阪神巨人、さんま、西川きよし、上沼恵美子、ダウンタウン
仁鶴師匠、文枝さん、キー坊

このうち、明石家さんまさんは、マネジメントはよしもとクリエイティブ・エージェンシー(吉本興業)となっていますが、事務所は個人事務所となっていました。

上沼恵美子さんも、Wikipediaの情報ですが、所属は個人事務所となっていました。

また、今田耕司さんが「組」と発言していることから、契約している中には、コンビやグループが含まれていると予想できそうです。

「重鎮」で「コンビ」含む、となると、この「3組か5組」は、西川きよしさん、オール阪神巨人さん、ダウンタウンさん、桂文枝師匠、あたりかな?と筆者予想ですが・・・、あと1組足りませんね。

スポンサーリンク

吉本興業に契約書がないのはなぜ?

今回の今田耕司さんの発言で、世間が一番驚いたのは、

吉本興業には契約書がない

ことでした。

でも、これ、今回初めて聞いたことではないですよね。

吉本の芸人さんは、以前からテレビでたびたび「契約書がない」ことをテレビなどで話していました。

では、なぜ吉本興業には契約書がないのでしょうか。

お互いの信用で契約が成り立っているから
吉本が書面に契約金の詳細を書きたくないから

など、色々憶測が飛んでいますが、正式な理由は公表されていません

ただ、「慣習的に」というのが正解に近そうです。

ここで、ポイントとなるのが「契約書」がないから「契約」していないことになるのか?ということです。

実は、個人事業者とのマネジメント契約の場合は、必ずしも書面を交付する必要はないとのことです。

これを、信頼関係をもとにした「委任契約」といいます。

ですので、契約書がなくても、契約は成立しているんですね。

これまでも、契約書がなくても契約が成り立ってきた経緯から、今後も吉本興業が、芸人と契約書を取り交わす可能性は低いと思われます。

スポンサーリンク

吉本興業の契約書に対するネットの反応は?

吉本興業の契約書について、ネットの反応をまとめてみました。

吉本興業に契約書がないことに、多くの人が驚いていましたね。

また、ギャラの配分について、吉本興業に否定的な意見が多かったのも印象的でした。

芸能人ニュースは正直どうでもよいが 吉本興業って 雇用契約書ないの•́ω•̀)?

ブラックな会社なのかな?

所属芸人と契約しているにも関わらず、書面等での正式な契約書が、大手プロダクションの吉本興業には無いのには呆れた😓
びっくりだね吉本興業さん、契約書ないなんて‼️

やっぱりこの会社自体をなくすことが一番なんじゃないかな?

契約書なかったりギャラの配分よくわからなかったり、でも芸人は吉本所属として頑張ってたり、まさに浪花節でやっていた吉本興業のやり方にいよいよ改革の声が上がるのかな
多分、契約書の事をつついたら吉本興業もヤバくなりますよ。
吉本興業って、契約書ないって聞くけど、それで謹慎処分とか笑える。
ひとつ理解出来ないことがある。

反社のことは置いておいて、直接又は仲介役から得た営業を「闇営業」と言われるのは何故か。

そもそも会社とは正式な契約書を交わしていない。

一番の問題はそこにあるのではないのか。

個人事業主で明確な契約書が吉本興業とないなら、闇営業もなく反社会的と税務上の問題だけ。

闇営業ってなんで出てきたんだろうね?

リークは吉本興業からか(笑)

吉本興業が決意表明した文章いま読まれたけど、じゃあちゃんと芸人ひとりひとり、契約書作ってちゃんと契約しないといけないんじゃない?
改めて 芸人ばかり処分するのは違うと思う。

コンプライアンス研修は、まず吉本興業の役員から始めるべき。

そもそも会社の態勢が整っていないから起こるんだよ。

契約書の有無、タレントに対してマネージャーの人数問題、そもそものピンハネ多い問題。

改める点はたくさんある

吉本興業と契約している芸人は誰?契約書がないのはなぜ?まとめ

今回は、今田耕司さんの発言にあった、吉本興業と契約している芸人は誰なのか?契約書がないのは何故なのかについて調べてみました。

「契約しているのは、3組か5組」との発言の真相は分かりませんでしたが、“重鎮”とのヒントにネットでも色々憶測が飛んでいますね。

また、吉本興業に限らず、芸能事務所と芸人さんやタレントさんとの契約は、一般的な雇用契約とは異なり、必ずしも契約書が無くても良いケースもあるというのも驚きましたね。

芸能界という特殊な業界の、これまた特殊な契約形態は、一般人にはなかなか理解しがたいものがありますが、芸人さんの芸を心底から楽しむためにも、このモヤモヤと霞がかかったような状況をクリアにして欲しいものです。

こちらの記事もオススメ

吉本興業所属のお笑い芸人が、反社会勢力の主催するパーティーで闇営業をしたと、毎日テレビのワイドショーで取り上げられていますよね。 その中には、もはやベテランの域の雨上がり決死隊の宮迫博之さんも含まれていましたが、今回の一件で、宮迫さん[…]

こちらの記事もオススメ

吉本興業のお笑いコンビ、雨上がり決死隊の宮迫博之さんやロンドンブーツ1号2号の田村亮さんらが詐欺グループに対する闇営業をおこない、報酬受け取っていたということで吉本興業から謹慎処分を受けました。 宮迫博之さんたちが活動休止になるという[…]

こちらの記事もオススメ

吉本興業所属の芸人が反社会的勢力の忘年会などに出席していたとして、当面の間、活動を停止する謹慎処分となりましたね。 その中には、昨年モノマネでブレイクした、ガリットチュウ福島さんも含まれていましたが、そのガリットチュウ福島さんの謝罪文[…]