井上尚弥は階級をどこまで上げる?パッキャオ超えはできる!?

WBA・IBFバンタム級王者で、ライトフライ級、スーパーフライ級、バンタム級の三階級を制覇しているチャンピオンの井上尚弥選手。

WBSSのバンタム級トーナメントに出場中で優勝が期待されていますね。

WBSSでバンタム級を制覇したら次はどうするのでしょうか?

井岡一翔選手がひと足早く4階級制覇を達成し、井上尚弥選手の4階級制覇は日本人初とはなりませんが、今後階級を変えていくことは間違いないでしょう!

井上尚弥選手は階級をどこまで上げるのか、そして6階級を制覇したマニー・パッキャオを超える選手となるか?

スポンサーリンク

井上尚弥は階級をどこまで上げる?


井上尚弥選手は身長165センチ、リーチは171センチです。

体型から見た場合、スーパーフェザー級くらいまでならいけるかなぁといったところでしょうか。

元三階級王者の長谷川穂積さんは、井上尚弥のパンチ力はライト級と言っているのでスーパーフェザー級ならまでKO勝ちを量産できるかも知れません。

現在パウンド・フォー・パウンドの1位にいるワシル・ロマチェンコ選手が身長170センチ、リーチ166センチとライト級では小柄な部類の体格で、井上尚弥選手とそれほど変わりません。

なのでライト級に上げたとしてもチャンピオンになれる可能性は大いにあると思います。

といってもライト級に上げた場合、ロマチェンコとの対戦になる可能性もあるのでその場合はチャンピオンになるのは簡単ではありませんね!

所属ジムの大橋会長は、井上尚弥選手の適性階級はスーパーバンタム級であると答えています。

井上尚弥選手自身は、『30歳でいけてもフェザー級、スーパーフェザーになったら埋もれて普通の選手になってしまう』と言っているので、フェザー級までしか上げないのかも知れません。

このあたりは様子を見ながら階級を上げていくのかも知れませんね。

WBSSのバンタム級に出場中ですが、海外メディアから階級についての質問があったときには

『今考えているのはスーパーバンタム』

と答えていました。

スポンサーリンク

井上尚弥はパッキャオを超えられる?

井上尚弥選手についてよく言われるのが6階級制覇を達成したフィリピンの英雄、マニー・パッキャオのようになれるかということです。

マニー・パッキャオは身長168センチ、リーチ170センチと井上尚弥選手と同じような体型ですが、ライトフライ級でデビューしスーパーウェルター級までの11階級を渡り歩いています。

スーパーフライ級とバンタム級での対戦はなくこの2つの階級は飛ばしています。

パッキャオが獲得したタイトルは次の通り

WBC世界フライ級王座
IBF世界スーパーバンタム級王座
WBC世界スーパーフェザー級王座
WBC世界ライト級王座
WBO世界ウェルター級王座
WBC世界ウェルター級ダイヤモンド王座
WBC世界スーパーウェルター級王座
WBO世界ウェルター級王座
WBA世界ウェルター級王座

フライ級では減量がきつかったようで、フライ級のベルトは体重超過により剥奪されています。(剥奪された試合では3RKO負けをしている。)

ノンタイトル戦ではありますが、フェザー級ではマルコ・アントニオ・バレラ、スーパーライト級ではリッキー・ハットンという階級で最強と言われている相手にも圧勝しているためフェザー級、スーパーライト級も制覇していると言われることもあります。

パッキャオは階級を変えてもいつもその階級で一番強いと言われている相手と対戦し、勝利してチャンピオンになってきました。

その点が非常に評価されているのですね。

パッキャオはその凄まじい攻撃力で相手を撃破してきましたが、KO負けをしてしまうことも結構ありました。

井上尚弥選手は攻撃力もあり、パンチをもらわないディフェンス力もあります。

階級が上がるとKOはしづらくなると思いますが、パンチを交わす技術は十分に通用すると思います。

このままディフェンス技術を向上させていったらパッキャオに並ぶ、もしくは超えてしまうことも充分に考えられますね。

そこは本人が階級制覇にこだわるか、防衛回数にこだわるか次第ではないでしょうか。

スポンサーリンク

井上尚弥は階級をどこまで上げる?パッキャオ超えはできる!?ネットの反応

井上尚弥、5本のベルトをお披露目

「強敵にどう勝つか。それは格闘技じゃないと味わえない」

ボクシングの井上尚弥を見てると、もしや日本人は無理に下の階級にこだわり過ぎて選手生命短くしたり才能を腐らせたりしてきたんじゃないか?って思ってしまう。

井上尚弥はそれくらいの強さを感じさせる。

ボクサーの夢をもう叶えてしまいましたね✨

あとは、モハメドアリ杯、4団体統一王者、5階級制覇、PFP1位、14連続防衛、ラスベガスメインイベント、 夢の続きはまだまだありますね!

改めて凄い偉業だ… でもまだこれは通過点なんでしょ?😏

バンタムの減量がキツくないならしばらくこのままバンタムで戦ってない強敵みんな倒してほしいな!

それからはSバンタム、フェザーの5階級も全然狙える 井上尚弥なら、ね👍

ロマチェンコが、この三冠戦も制するのだろうなぁ。

ライト級でも無双したら、また階級を上げるのか?

井上尚弥との対決が遠のいていく。

ロマ、待ってくれー。

複数階級制覇も凄いと思いますが、この階級には井上尚弥がいるからスルーすべきだと言われる選手になって欲しいです!
複数階級制覇しなくていいから井上尚弥には衝撃的な試合を沢山やってもらいたい

特別好きな訳じゃないけど間違いなく強いし

強過ぎて他に言葉がない歴史に名を刻めるボクサーだと思う

井上尚弥の熱心なファンです。

バンタムで後世まで語り継がれる、素晴らしいキャリアを築いて→余力があって、なおかつ、リゴンドーが元気なら、井上尚弥VSリゴンドー、マッチメイクしても良いと思います(-o-)/。 

※井上尚弥には、安直な「複数階級制覇」を望みません✋

「井上尚弥はネクストパッキャオ」ってよく見かけるけど、パッキャオはパッキャオにしかなれないよ。

10階級跨いで6階級制覇とかいう記録は今後はもう出ないであろうレベルのとんでもない偉業。

しかも相手はスター選手ばかり。

絶対的な力を持つロマチェンコでもこのふざけた記録は無理そうだ

井上尚弥は階級をどこまで上げる?パッキャオ超えはできる!?まとめ

今回は井上尚弥選手がどこまで階級を上げるのかについて調査してみました。

現状ではとりあえずスーパーバンタム級を見据えているとのことで、その先についてはわかりませんね。

しかし、フェザー級までいって5階級制覇はできるのではないかという声が多数聞かれました。

井上尚弥選手自身はスーパーフェザー級にいったら普通の選手になってしまうと言っているので、スーパーフェザー級より上の階級でやることはないかも知れません。

マニー・パッキャオ選手のように11階級も渡り歩くことは難しいですよね!

パッキャオが異常に強すぎただけですね。

こちらの記事もオススメ

WBSS準決勝が、27日にアメリカのルイジアナ州で開催され、WBA世界バンタム級スーパー王者のノニト・ドネア選手が同級5位ステフォン・ヤングを倒して、勝利を手にしました。 井上尚弥選手が5月に行われるWBSS準決勝ロドリゲス戦で勝つこ[…]

こちらの記事もオススメ

ボクシングのWBO世界バンダム級王者ゾラニ・テテ選手と井上尚弥選手の「強打」の激突が「WBSS」で期待されていますよね。 今回はゾラニ・テテ選手の戦績一覧とその強さについて、また井上尚弥選手と対戦したらどうなるのかについてシェアしたい[…]

こちらの記事もオススメ

2019年5月5日、IBF世界スーパー・フライ級を6度防衛中のジェルウィン・アンカハス選手が同級1位にランクされる船井龍一選手と対戦するということで注目されていますね! アンカハス選手は、かつて井上尚弥選手がスーパーフライ級時代に最後[…]