うまい棒が値上げするって本当?グラム数が変わっていた!?

いろいろな種類がある駄菓子の中でも、長年人気のうまい棒今年で40周年を迎えます!

いろいろな商品が値上げされていますが、1979年にうまい棒が発売されてから値上げすることなく子供のお小遣いでも購入しやすい10円で販売されています。

しかし、2019年10月から消費税が上がることから、40年間守り続けてきた10円が値上げするのではないかとネットで話題になっています。

今回はうまい棒が値上げするのは本当なのかについてと、うまい棒のグラム数は変わったのかについてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

うまい棒が値上げするのは本当?


今年で40周年となるうまい棒が、2019年10月から消費税10%に上がることで値上がりするのではと言われています。

うまい棒を販売している「株式会社やおきん」の角谷昌彦社長がうまい棒についていろいろな話をされていて、対談の中には値上げの可能性についても答えていました。

40年間値上げなし!

お菓子に関わらず食品や飲料水などさまざまな商品が値上げされていますが、うまい棒は40年間変わらず10円という低価格で販売し続けています

配送のコストを少しでも削減するなど、値上げしなくてもいいように地道にコストダウンをしてきたそうです。

2019年10月から値上げは?

原材料(コーン・油)や運送費も上がっている中、10月から消費税が10%になってしまうと10円という価格は厳しい状況にあるそうです。

ですが、できる限り値上げせずに10円で販売できるように、うまい棒の製造に関わるメーカー(製造・原料)や運送会社などに協力をお願いする方針とのことなので現時点では値上がりをする予定はないようです。

うまい棒のグラム数は変わった?

原材料や運送費の値上がりされる中、うまい棒の製造に関わるメーカーや運送会社の協力で値上げすることなく10円で販売されているうまい棒グラム数は変わります!

うまい棒のグラム数が!?

うまい棒のグラム数について、Twitterでは以下の画像がアップされていました。

うまい棒の価格でもある10円の中で製造するので、上記の画像の通り原材料の価格によってグラム数が変わってきます

ちなみにグラム数は味によって違ってきますが、2005年~2007年の秋までは7〜9gでしたが原料費が高騰した影響で2010年1月時点で5〜6gと発表されていました。

うまい棒の穴の意味

うまい棒のあの穴は、なぜ開いているのか知っていますか?

うまい棒の真ん中に穴をあける理由は、決してケチっているという訳ではなく以下の理由があるようです。

  • 全体に熱を通すことができて食感を良くする
  • うまい棒の真ん中に穴をあけることで、強度が上がり配送する際にわれるのを防ぐ

定番のサラダ味やチーズ味にはあいていますが、なぜか理由は不明ですがシュガーラスク味やサトウキビ味など一部の味ではあの穴がないようです。

またネットでは穴の大きさも変わっているとあったので、画像を探してみましたが出てきませんでした。

うまい棒のグラム数が変更されているため、もしかしたらグラム数の加減で真ん中の穴も変わってくるのかもしれません。

うまい棒の値上げに対するネットの反応は?

うまい棒の値上げについて、ネットではどのような反応があるのかシェアします!

色んな物が値上げしてるのに
うまい棒ってずっと10円なのすごいな
20円でも買うから値上げして利益を確保してもらえれば。
確かに子供の頃からずっと10円なのが凄いよね。

時代の流れで値上げも仕方がないとも思うな。

値上げされてもうまい棒とチロルチョコは買うよ

うまい棒・ガリガリ君とバカみたいに値上げしないのは企業努力の賜物だと思います☺️
みんな食べたことあるから、運送会社の人たちも値上げはダメだと思って協力してるから10円で販売出来るんだろうなと思う。
うまい棒値上げしたらええのに。。。

こんなに頑張って10円守り続けるとか。。。

うまい棒ってこんなに原価率高いのか

値上げしてもいいのよ?

うまい棒食べたくなる

うまい棒40周年

40年変わらず1本10円

子供の為に値上げせず

企業努力だよね

また値上げしそうだな…

信じられるのはうまい棒だけだ…(確信)

うまい棒値上げなのか?

うまい棒の値上げについて、ネットの反応は上記の通りです。

いろいろな商品が値上げされる中、うまい棒は子供のために中身の大きさを調整して値上げをしていないことから凄いという声が上がっています。

またうまい棒の原価が8~9円という事実に、「うまい棒値上げをしてもいいよ」や「値上げしても買う」という声が多数上がっていました。

値上げは買う側からするとしないでと意見が多い中、うまい棒の製造に関わる企業の思いと価格のこだわりや努力が消費者に伝わっているから上がってくる言葉ですね!

うまい棒が値上げするって本当?グラム数が変わっていた!?まとめ

今回はうまい棒が値上げするのは本当なのかについてと、うまい棒のグラム数は変わったのかについてシェアしました。

消費税が上がっても子供のためにうまい棒の製造に関わる企業に協力してもらい、できる限り値上げをしない予定のようですが消費税が上がるとどうしても原材料や運送費も上がってしまいます。

うまい棒の原価が8~9円という情報もあり、このまま10円という価格は正直厳しそうです。

このまま10円を貫くのか値上げするのか気になるところですが、ネットで上がっていたように値上げをしても変わらず愛され続けるでしょう。