オリンピックチケットはキャンセルできる?家族に譲るのもダメなの?

東京オリンピックのチケットの抽選発表が、6月20日から公式サイトで確認できるようになり、朝からネットやテレビで結果について話題になっていますね!

4年に1度の大イベントのチケットだけに、どのチケットの争奪戦は激しかったようですが、中には、ご家族で複数枚当選なんて、幸せな人もいるようです。

複数枚当たると嬉しい反面、支払い金額が跳ね上がるため、気になるのは今回当選したチケットをキャンセルや譲渡はできるのか?ですよね。

そこで今回は東京オリンピックのチケットはキャンセルできるのか?家族に譲ることはできるのか?!についてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

オリンピックチケットはキャンセルできる?


今回当落の確定した東京オリンピックのチケットですが、キャンセルできるのか調べてみました。

結論から書くと、

抽選に当選した場合、キャンセルできません。

東京オリンピックの公式ホームページによると、チケットのキャンセルができたのは、申込受付期間中だけで、それ以降はキャンセルや申込内容の変更ができないと明記されていました。

また、チケットの抽選販売に当選した場合は、当選した全てのチケットを一括して購入する必要があり、全部または一部の購入をキャンセルすることはできないとも、併せて明記されています。

そのため、当選したチケットは、一旦全て購入する必要があるのです。

では、チケット代を支払期限までに支払わなかったらどうなるのでしょうか。

その場合について、東京オリンピック公式サイトにある「東京2020チケット購入・利用規約」に以下のようにありました。

チケットの購入申込みが完了したにもかかわらず、当法人が定める支払期日までに入金手続がなされなかった場合には、当法人は、支払期日の経過をもって申込みを無効とすることができます。

申込みの無効化により、チケット申込者や第三者に損害が生じたとしても、当法人は一切の責任を負いません。

また、この場合、当法人は、チケット申込者のチケット購入に係るサービスの利用資格を停止し、その後のチケット購入に係るサービスの一切の利用をお断りすることができます。

引用:TOKYO2020公式サイト https://ticket.tokyo2020.org/Home/TicketTerm?_ga=2.200590318.1108623483.1557821044-2061591931.1557821044

簡単にまとめると

支払期限までにチケット代を支払わなかった当選チケットは、全て無効になります。

ただし、この場合、チケットの申込者がその後チケットを購入できなくなる場合があります。

ということです。

購入したチケットは、後にも書きますが譲渡できたり、2020年春以降に予定されている公式リセールサービスでチケットをリセールすることができますので、当選したチケットはいったん全て購入手続きしてくださいね

スポンサーリンク

オリンピックチケットを家族に譲るのはダメ?


東京オリンピックのチケットは、例外として、以下の相手であれば、公式リセールサービスを介さなくても、譲ることができます!

  • 親族
  • 友人
  • 同僚
  • 知人

譲渡の際は、チケットの券面額以上の金銭または利益受け取らないことが条件です。

なお、譲渡成立の際は、オリンピックの競技の当日までに、来場予定者を変更しておく必要があります

ご家族のうち父子でチケットをとったけど、お父さんが行けなくなったのでお母さんが行くことに!なんて場合も、来場予定者の変更を忘れないでくださいね。

スポンサーリンク

オリンピックチケットに対するネットの反応は?

オリンピックチケットについて、ネットの反応をまとめてみました!

幸運にも複数枚当選した方の中には、支払い金額が大きくなり、家族会議!なんて方もいらっしゃるようでした。

オリンピックのチケットの譲渡方法知りてえな 全部はいらねえよな…
なんかオリンピックチケット全滅組と複数当選組がいるのは、申し込みの仕方かな?

まずネット環境に疎かったら申し込み段階で弾かれるし、家族名義で大量申し込みもおかしいし、もっと公平にしなよ😑

オリンピックのチケットって当たったの全部買うか全部キャンセルするかの二択なのかー、

当選しすぎて金払えなくなる人とかも出てくるんだろうな

オリンピックのチケットはリセールもあるし家族友人知人に譲渡することも出来るって書いてあって、私たちが望んでいるのはこういうことだよ!って思った
オリンピックチケット当落日なのね。

知り合いが、予想以上に当たっちゃって家族会議しなきゃとなってた

オリンピックの件、当選した人でも買えない額当たってキャンセルされると余ったチケットはどうなるんかな。
オリンピック大好き人間なのに、チケット全滅は泣けたわ。

でも友達が当たっていたので、陸上とマラソンは行けそうです!マジで感謝!!!泣けるくらい嬉しい!!!

オリンピックチケット、あたったのは サッカー3位決定戦、準々決勝!

いやまじで……夜中にミルクあげながらびびったよね

れいちゃんは預けていくかなー

2枚もいらないので、片方は親族に譲渡予定(定価で親族友人知人への譲渡は可能)

令和最初の運試し、オリンピックチケットは大ハズレ!

家族10人が全員ハズレって!

もはや笑うしかないけど、泣きたい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

どのくらいの当選確率だったんだろー

オリンピックのチケット抽選ですが…..

ヨッシャア!!落選だぁーーー!!

これでエアコンの効いた部屋でビール飲みながら枝豆食べてゆっくり見れるぞい🍻

とは口が裂けても家族の前では言えぬのでツイッターで喜ぶ💦😩

オリンピックチケットはキャンセルできる?家族に譲るのもダメなの?まとめ

今回は、6月20日から発表になった東京オリンピックのチケットについて、キャンセルができるのか、家族や友人に譲ることはできるのか?調べてみました。

抽選に当選したチケットは、キャンセルすることはできませんが、親族や友人、同僚・知人には公式リセールサービスを介さなくても定額で譲渡することができました!

今回、残念ながら抽選に外れてしまった方々も、まだまだチャンスはあります!

2019年秋以降には先着順販売が、また2020年春にはチケットリセールサービスが運用開始予定です。

今度はぜひチケットを入手してくださいね!

こちらの記事もオススメ

2020年の東京オリンピックが開催されますが、競技の他にも開会式に出演するアーティストが誰なのかネットで注目されています。 ネットでは東京オリンピックの開会式に出演するアーティストについて、ネットではさまざまな予想がされています。 […]

こちらの記事もオススメ

2020年東京五輪・パラリンピックの暑さ対策として、24日に小池百合子東京都知事が公開した日よけ用の「かぶる傘」の試作品が、大きな話題になっています。 話題になっている理由は、そのデザイン。 日本テレビの朝の情報番組「スッキリ」[…]

こちらの記事もオススメ

2020年に東京オリンピックが開催されますがボクシング競技が除外されるのではないかとの話題が出ていますよね。 そんな中、11月18日に東京オリンピックの代表権をかけて8階級の選手が対決しアマチュアボクシングの頂上を決める全日本ボクシン[…]