久保建英の父親母親も凄い?生い立ちが本に書いてあるの?

6月9日に行われたキリンチャレンジ杯のエルサルバドル戦で、今、大注目の久保建英選手日本代表デビューを果たしましたね!

「18歳と5日」での日本代表デビューは、市川大祐さんの持つ「17歳と322日」に次ぐ年少出場記録(2位)となります。

そんな久保建英選手ですが、彼のご両親もちょっとした話題になっていて、お父様が書いた久保選手の子育てを綴った本もあるとのこと。

そこで今回は、久保建英選手の父親・母親は何をしている人?父が書いたという本に久保選手の生い立ちが書いてあるのかについてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

久保建英の父親母親は?

若干9歳でバルセロナ下部組織に入団、16歳で東京FCとプロ契約を結び、18歳で日本代表デビューを果たした久保建英選手

そんな久保選手を育てたご両親は、どのような方々なのでしょうか。

まずは、お父様についてご紹介します。

【名前】久保建史(くぼ たてふみ)
【生年月日】1971年生まれ
【出身】和歌山県
【学歴】筑波大学 体育専門学郡 卒業

引用:HMV&BOOKS online https://www.hmv.co.jp/artist_久保建史_000000000485390/item_おれ、バルサに入る-夢を追いかけるサッカー・キッズの育て方_5051616

久保選手の父・建史さんは、筑波大学在学中には同大サッカー部に所属し、他選手と一緒に地域の少年サッカーの指導をしていたいそうです。

大学卒業後、平成6年に「ミサワホーム」に入社され、離職したとの情報がありませんので、現在も同社にお勤めのサラリーマンだと考えられます。

また、父・建史さんは、2012年に久保選手とどのようにしてバルセロナの下部組織のカンテラを目指したのかを綴った「おれ、バルサに入る! 夢を追いかけるサッカー・キッズの育て方(文藝春秋)」を出版されています。

次に、お母様について調べてみました!

が、お名前や生年月日、学歴などの情報はありませんでした

一部で「久保選手の母親は東大卒?!」とのウワサがありましたが、これも真実ではないようです。

スポンサーリンク

久保建英の生い立ちが本に書いてある?


久保選手の父・建史さんが出版した「おれ、バルサに入る! 夢を追いかけるサッカー・キッズの育て方(文藝春秋)」には、久保選手の練習方法や久保家の子育て方針が書いてあると話題になっています。

著書の目次は

  • 第1章 バルサに行きたいなら、バルサの練習をする
  • 第2章 外遊びと読書で、体幹とメンタルを鍛える
  • 第3章 ステップ1 幼年期 まずは親子でサッカーを楽しむ
  • 第4章 ステップ2 年中・年長時代 シュートの形を教え、勝つ喜びを経験させる
  • 第5章 ステップ3 小学生時代 試合に役立つスキルを、一つでも多く身につける
  • 第6章 親はマネージャーになる

となっていて、特に第2~4章には、久保家の幼少期からの子育て方針にも存分に触れられています。

その中には、父・建史さんが久保選手2歳のころから、ほぼ毎日二人で遊んでいたこと、お母様も徹底的に外遊びをさせるために、3食分のお弁当を持って外遊びをさえていたことなどがつづられています。

また、人間性を育成するために読書を習慣化させたこと、小さいうちはテレビをみせなかったこと、子供のうちからハイレベルなサッカー映像を何度もみせていたことなど、その理由と共に分かりやすく書かれています。

2012年出版の著書ですが、現在もネットなどで購入できるので、ご興味がある方は手に取ってみてはいかがでしょうか。

久保建英に対するネットの反応は?

久保建英選手について、ネットの反応をまとめてみました!

久保選手の日本代表デビュー戦に歓喜の声が多く聞こえます。

また、久保選手の人間力についても言及する方が見られました。

久保建英の代表戦のプレーを改めて見たけどマジで化け物だな
久保建英選手の輝きの裏側には 『人間力』があった

サッカーの上達にはもちろん努力が必要

しかし、努力の方向性が間違っている選手も多い。

皆さんは人を選ばず 質問が出来ますか?

誰にでも聞く耳を持つことが出来ますか?

今よりもっと成長出来るかも知れません!

久保建英A代表デビュー戦✨素晴らしかった!!!

結果も勝利。翔哉が本調子じゃなかったのかな、とは思ったけど、これから南米もあるし更なる代表での活躍に期待!

久保建英にはがんがんフォーカスしてもいいと思うけどな

久保建英それでへこたれる選手じゃないでしょ

久保選手がバルサに入るまで尽力されたオスカーエルナンデスさんの事がタケのお父さんの本に書かれています

彼がいなければ今のタケは存在しないと私は思っています

8ヶ月にも及ぶエルナンデスさんの推薦を改めて昨日本を読み返して有り難うと改めて思う

皆さん是非 読んでみて

久保建英 は日本の宝
久保建英のサッカーマジで見ててしびれる
サッカー日本代表の久保建英について「日本の希望」と切実に思っているが、その切実さがどれぐらいかというとジョジョ5部でポルナレフが「この矢は希望なのだ」という切実さに近い。
今夜はキリンチャレンジカップ。

#久保建英 選手の代表デビュー戦ついにキタ。

2012年にお父さんのこの本を読んだときから応援してる。

代表の中でどんなプレイを見せてくれるか楽しみ。

早よご飯食べ終わろっと

18歳 世界では もう若くない 的に言い放った 久保建英さん♪

凄い!

スポンサーリンク

久保建英の父親母親も凄い?生い立ちが本に書いてあるの?まとめ

今回は、18歳で日本代表デビューを果たした久保建英選手の父親母親もすごいのか?父親の著書に久保選手の生い立ちも書いてあるのかについて調べてみました。

父・建史さんの著書「おれ、バルサに入る! 夢を追いかけるサッカー・キッズの育て方」には、久保選手が幼いころから頭角を現したのが納得できる、子育て方針が存分に紹介されていることがわかりましたね。

テレビやゲームなど、子供が興味をもつ利器に溢れている現代に、久保家のような子育てを実践するのは容易なことではありませんが、それを実践していたところが、やはりスゴイところですよね。

さすが、久保選手を育てたご家庭です。

久保選手の今後のますますの活躍が、楽しみですね!!

こちらの記事もオススメ

Jリーグの横浜Fマリノスに所属している久保建英選手が先日、ヴィッセル神戸との試合でJ1初ゴールを決めました! メディアでは元FCバルセロナにいたイニエスタ選手の目の前で久保選手がゴールを決めたことで大きな話題になっています。 そ[…]

こちらの記事もオススメ

17歳ながらU18、U20を飛び越えて日本代表に選出された久保建英選手。 2019年6月4日で18歳になるということで、現在所属するFC東京から移籍するとの話で持ちきりになっていますね。 もともとスペインのバルセロナの下部組織に[…]

こちらの記事もオススメ

久保建英選手がサッカーの大陸選手権の一つであるコパ・アメリカ2019の代表に選出されました。 今回はコパ・アメリカの日程とU20ワールドカップが重なっており、久保建英選手がとちらの大会に選出されるのか注目されていましたね。 U-[…]