カネカが育休男性に転勤を強制パタハラ疑惑で大炎上!?ネットの反応は?

「カガクでネガイをカナエル会社」でお馴染みの日本の化学メーカーである株式会社カネカが育休問題で炎上しています。

事の発端は、株式会社カネカに勤めていた男性の妻にあたる女性のツイートでした。

ツイートの内容を簡単に説明すると

  • 旦那さんにが育休開け二日目に地方の転勤辞令を出された。
  • 上司や人事に少し待ってもらえるように相談したけど取り合ってくれなかった。
  • 労働局にも問い合わせたが、違法ではないので行政指導くらいしかできない。

とのことで育休を取得した男性がどうなるのかという見せしめになってしまった。と嘆いていました。

これが育休男性に対するパタハラではないかということで大炎上しているのです。

今回はカネカが育休問題で大炎上していることの詳細とネットの反応について調べてみましたのでシェアしたいと思います!

カネカが育休男性に転勤を強制パタハラ疑惑で大炎上!?

冒頭にも記述したとおり、カネカが育休明け二日目で男性に対し転勤を強制したということが問題となっています。

 

 

 

以上がカネカに勤めていた男性の妻にあたる人物のツイートです。

ちなみにパタハラとはパタニティ(父性)・ハラスメントのことで、主に男性社員が育児休業制度利用することに対する上司や同僚の嫌がらせのことを言います。

育休取得をさせなかったり、育休取得を理由に降格させたりすることを言うのですが、今回のようなケースもあるんですね・・・

結局会社都合による転勤の辞令は違法ではないということなので、裁判を起こしたとしてもこちらが不利のようですね。

これを受け、カネカのホームページから育休制度のページが削除されていることがまさに火に油を注ぐ状態となっています。

スポンサーリンク

カネカが育休男性に転勤を強制パタハラ疑惑でネットの反応は?

それではネット上の様々な意見を見てみましょう!

個人的に実は育休じゃなくてマイホームが原因じゃないかと思ってる。

弊グループでもマイホームが完成した直後に遠方に飛ばされて単身赴任を強いられた社員が大勢いる。

どうも住宅ローンを組んだ直後なので乱暴な人事異動をしても辞めないだろうってことらしい。

反吐が出るね

金曜の終値3750円が下がったら会社が市場の制裁を受けた例、下がらなければ日本の産業社会がそこまで腐っているという事例。
カネカのパパ育休炎上、ツイート見たときは「まぁ片方の言い分だけで判断するのはね」と思ってたけどホームページが日曜にも関わらず削除偽装されてるの見たら「完全に会社真っ黒じゃん」という判断になるよね。

どんどん炎上してそういう企業無くなって欲しいし、苦境に立たされた一家負けないでほしい

片方だけからの主張ではわからないが、企業と社員の関係は常にパワーゲームなので、みんな35年ローンとか組んだらダメよ(形式的には35年でも、繰り上げて10-15年で終わらせられる範囲で)。

「会社は家族」とかいう標語は、パワーゲームの実態を隠蔽する目的もある。

カネカの件みると、なんてウチの会社はホワイトなんだって感じる。
片方の言い分だけなんで下手なこといえないけど、転勤よりも退職時期の強制の方が気になるね。

有給あるのに捨てさせる、当然のようにやってますけど、明らかにおかしいんでね。

どこの会社もやってるけど、それがリスクだと叩き込ませることは皆の利益にしかならないかと…

カネカさん、普通に良いイメージしか持ってなかったけど、友人も沢山いるけど、このニュースの後に育休ページ削除は事実認定してるようなもんだし、ちょっとこれはあかんわー終わったなー
カネカの件を見てて全国転勤は嫌だなぁと思いながら就活してたことを思い出した。

今も考えは変わっていない。

カネカってPCB混入のカネミ油症事件起こしたとこだからなぁ
「家建てたりマンション買ったら転勤食らう」っていう、人の足元見る日本企業の文化。

心底嫌いだわ。

自分の身の回りにも、何人もそれで涙を飲んだ人たちが居る。

社員の人生を何だと思ってんだよ。

カネカは働き方改革で育児支援の体制の有る会社の資格、くるみんマーク(男性従業員育休取得も要件に入ってる)の条件を満たすためにこの社員に白羽の矢を立てたが、結果違法行為を行ってしまったと・・・

こりゃ下手すると「くるみん税制」の税制優遇は受けられない事態になりそうね。

炎上直後にワークライフバランスに関してのページを削除して更に言い逃れ不可な状況に自ら陥ってる模様
有休消化できずボーナスもあと1ヶ月でもらえず切られ、これは酷い。
今回の炎上はカネカにとっては良かった。

これで良い企業風土に生まれ変わらなければいつか淘汰される。

ハラスメントは個々の人としての良識だけでなく、社内慣行も原因であるわけだから自浄機構を持たないなら外圧により矯正されるのもやむを得まい

やはりカネカのイメージがかなり下がってしまいましたね。

ホームページを削除してしまったことが非を認めたと判断されてしまっているようです。

また、育休取得関係なしに有給を消化させることなく退職させたことについても問題視されていますね。

スポンサーリンク

カネカが育休男性に転勤を強制パタハラ疑惑で大炎上!?ネットの反応は?まとめ

育休取得した男性に対する転勤強制と退職問題で大炎上してしまったカネカですが、今後どのように対応するのかが気になりますね。

確かに転勤辞令自体は法的には違法ではありませんが、パタハラと捉えられても仕方ないかもしれませんね。

ホームページから育休制度に関するページを削除してしまったのも良くないですね。

また有給を消化させることなく退職させたことも問題とされるかもしれません。

引き続き注目していきたいですね。