運動会が午前中だけの理由は?札幌ではほとんどそうなってるって本当?

最近、学校の運動会が午前中だけで終了する「時短運動会」が増えてきたと話題になっています。

特に北海道・札幌では、その割合が多いといわれていますが、なぜ「時短運動会」が増えてきたのでしょうか。

そこで今回は運動会が午前中だけになった理由や札幌だけに多いのか?などについてシェアしたいと思います。

運動会が午前中だけになった理由は?


5月末から、ピークを迎えた運動会ですが、最近、午前中だけで終わる「時短運動会」が増えてきたと話題になっています。

そこで、午前中だけの運動会がなぜ多くなってきたのか、その理由を調べてみました

保護者の負担を減らすため

少し前までは、運動会といったら朝早くから場所取りをしたり、手作りのお弁当を作って家族総出のイベントでした。

そのため、当日(場合によっては前日から)の保護者の負担は大きく、また共働きのご家庭では休みをとって対応するなどの必要も生じていました。

これら保護者の負担について、色々意見が上がった現状があります。

実際にあったケースでは、2017年に愛知県安城市で小学生の保護者から「弁当作りや場所取りなど負担が大きい」、「午前中で終わらせてほしい」との要望が出て、翌年の運動会が、同市内21校ある小学校のうち、9校の学校が午前中だけで運動会を終了した事例がありました。

熱中症予防・練習負荷の軽減

盛夏を避けて行われる運動会ですが、最近の日本は、5月からすでに夏日を記録するなど、熱中症のリスクは運動会開催時期から心配されていますよね。

そのため、普段の練習時間も縮小を図り、運動会当日も一日中ではなく午前中のみで終了することを判断する学校が増えたといわれています。

授業数の確保・教員の負担減

小学校でも英語が必須科目になるなど、授業数が増えたため、通常授業を運動会の練習に変更することが難しくなったことも理由としてあげられています。

また、この授業時間の増加に伴う、教員の負担増加も考慮する必要があることも背景の1つとなっています。

スポンサーリンク

運動会が午前中だけは札幌ではほとんどそうなの?


運動会が午前中だけで終了する「時短運動会」は、全国的に増えてきています

特に北海道・札幌では、札幌市教育委員会の発表によると、今年度は市内201校のうち82校が午前中のみの「時短運動会」とし、その割合は4割に上ったとのこと。

これは昨年度の3倍にあたるそうです。

また、先にもご紹介した愛知県安城市では、市内に21校ある小学校のうち9校、やはり4割の学校で「時短運動会」との判断がなされました

調べた限り、どちらの地域も約4割と、まだ全体の半分に満たない学校数でしたが、午前中だけで運動会を終了する学校は確実に増えてきています。

競技数を減らす、1つの競技にかかる時間を減らす、入場行進や移動行進を割愛したり、と色々工夫をして、午前中だけで終わらしているようです。

運動会が午前中だけで終わることに対するネットの反応は?

運動会が午前中だけで終わることについて、ネットの反応をまとめてみました!

「お弁当を作らなくて済む」、「熱中症対策にもなるし」、と賛成派の声がある一方で、「さみしい」、「競技が少なくてつまらない」と、疑問視する声もありました。

午前中だけの運動会ええなぁ。

暑すぎて本人たちの体の負担考えたら、親は寂しいとか言ってられなくない?

じじばばにも炎天下で見ろって言うわけやん。

飲食店経営してる家は昼前にお弁当もってお母さんが飛んで来てたよ。

色んな事情もありますよね。

私は午前中運動会いいと思う。

お弁当のいらない午前中だけの運動会。

お弁当がいらないって最高すぎる🤣🤣🤣

札幌で運動会ピーク

午前終了で弁当なし

保護者の心境複雑

午前中終了出来るのかよ

決まりで午後までやらなきゃいけないのかと思ってたが

ウチの子の学校は人数少なくて時間持たないから地域住民とやるんだが午前終了出来るならそんなんやらなくてもいいって事だよな?

昨日の札幌の小学校運動会だったのか。

午前中の開催になって風物詩の家族囲んでのお弁当もだんだん無くなってしまうのか。

まあ、教員の働き方改革でもなく、文科省が英語カリキュラムを来年度から入れるしわ寄せでしょ。

英語も大切だがもっと他にやらなきゃいけないことがあると思う今日この頃です。

運動会午前中で終了良いなぁ。

うちは幼稚園さえも1日だし。

皆ぐったり。親はいつでも飲み物飲めるのからこまめに飲んでいるけど、子供達は決まった時間しか給水出来なくて、よく熱中症にならないなと思う。

日差し避けもないし。

幼稚園は親御さん誰か見に来るんだし、競技以外は親元に居させて欲しいよ

ところで午前中だけの運動会は何やるんだ。

小学校なんて、徒競走やってリレーやって綱引きやって終わりじゃね。

いやぁ…午前中で終わるからもちろんみんなでお弁当ってのもないし…

おまけに閉会式まで終始立ち見…

今年はリレーもなかった…

田舎の運動会しかしらない私には色々衝撃が…

ってか、児童多すぎで自分の子供見つけるだけで一苦労…σ( ̄∇ ̄;)

運動会が午前中で終わるケース、増えてるんだ。

家庭のお弁当負担低減が目的だと思ってたのだが、総授業時間の中で英語の時間を確保するためだったのね。

午後から雨予報だったので短縮プログラムになって午前中で終わる運動会。

お弁当なしで楽だけど娘はさみしいらしい

時短運動会。

児童の熱中症対策や保護者の弁当作りの負担、授業時間の確保といった理由から競技を減らして午前中に運動会を終わらせる学校が徐々に増加しているらしい。

運動会って先生の都合でやるもんなの。

子供たちは楽しみにしているよ。

午前中だけでは、運動会じゃない。

スポンサーリンク

運動会が午前中だけの理由は?札幌ではほとんどそうなってるって本当?まとめ

今回は、運動会が午前中だけの開催となっている理由や、札幌ではほとんどほとんどの学校が「時短運動会」なのかについて調べてみました。

午前中だけの運動会は、確かにここ数年増えてきていて、今年度は急増していることがわかりました

また、ネットでも名前の挙がった札幌市は、市内の約4割の小学校が午前中だけ開催とし、昨年に比べ3倍となるなど、たしかに“急増”言われている理由がわかりました。

授業数の増加や、保護者・先生の負担、熱中症の危険への配慮など、理由も仕方ないと思えるものが並びました。

それにしても、当の子どもたちの意見はどうなのでしょうか?気になりますね。