サッカーU18韓国代表のメンバー一覧は?トロフィーを踏みつけたのは誰でなぜ!?

サッカーU18の国際大会であるパンダカップ2019が中国の四川省成都市で行われ、U-18韓国代表が優勝しました。

ところが、その直後の表彰式後に、選手の1人が優勝トロフィーを踏みつけたことが明らかになり、優勝をはく奪される事態にまで発展しました

韓国チームはすぐに謝罪しましたが、いまだ中国国内の怒りは収まらず、ネットも炎上しています。

そこで今回は、サッカーU18韓国代表のメンバーやトロフィーを踏みつけたのは誰で、なぜそんなことをしたのかについてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

サッカーU18韓国代表メンバー一覧

https://twitter.com/keitadj/status/1134376495730716672
5月29日、中国四川省成都で開催されていた年に1度のユース国際大会「パンダ・カップ(Panda Cup 2019)」でU18韓国代表が優勝をしました。

そして、その優勝で手にしたトロフィーを選手の1人が踏みつけた画像が公開され、中国メディアやSNS、さらには中国国内にとどまらず、日本をはじめ関係各国を巻き込んで大きな話題になっています

即時に大会組織委員会も、今回の行為を「重大な侮辱行為だ」と非難し、中国サッカー協会は韓国の優勝を剥奪する事態に発展しました。

当のU18韓国代表は、トロフィーを踏みつけた選手はもちろん、それの行為を笑って見ていたり、中にはトロフィーに向かって排尿行為の真似をした選手までいたとの話。

優勝する実力を持ち合わせながら、今回のような愚行を軽んじていたチームメンバー。

気になるので、調べてみました!

が。

残念ながら、U18韓国代表メンバーについては、詳細がわかりませんでした

試合の詳細については、ハングル語ですが韓国のサッカー協会「大韓サッカー協会公式サイト」にあるようでしたので、気になる方はこちらをご参照ください。

大韓サッカー協会公式サイト

こちらのサイトを見ていただいてもわかるように、U18の韓国代表メンバーが載っていません。

今回の事件が起きてからメンバー一覧を消去したのかもしれませんが、詳細は不明です。

スポンサーリンク

サッカーU18韓国代表がトロフィーを踏みつけたのは誰でなぜ?

優勝はく奪処分にまで発展した、今回の「トロフィー踏みつけ」問題ですが、このトロフィーを踏みつけた張本人は、誰なのか調べてみました!

U-18韓国代表
朴圭賢(パク・ギュヒョン)選手

引用:新華社通信 https://this.kiji.is/506840417141245025?c=0

他にもトロフィーに向かって排尿行為を模した行動をした選手もいましたが、こちらの選手については情報がありませんでした。

しかし、なぜ彼らはこのような行為をしてしまったのでしょうか。

大会組織委員会と成都市サッカー協会からの厳しい抗議を受けて、韓国代表の監督とスタッフ・選手一同が行った謝罪会見では最初に、チームスタッフの1人が

まず初めに、われわれの選手の1人が大きな過ちを犯した今回の件について謝罪します。

と口火を切った後に、トロフィーを踏みつけた張本人の朴選手が

今回パンダカップに招待してくださった方々、サポーターの皆さん、中国サッカー協会と現地サッカーファンの皆さんに僕たちの行動によってご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

悪意はなく、許して欲しい。

との紙に書いた謝罪文を読み上げ、頭を下げたといいます。

その内容には、なぜこのような愚行にいたったのかは述べられていませんでした。

「悪意はなかった」との話ですが、努力の証として手に入れたトロフィーを踏みつける時の勝ち誇ったような表情から、もしかしたら本当に「悪意」ではなく、自分たちが優勝チームだということを誇示する間違った表現方法だったのかもしれないとも考えられます。

トロフィーを踏みつけている朴選手はもちろん、まわりの選手たちもおもしろがっている様子を見せていることから、若者同士にありがちな、行き過ぎたノリや悪ふざけだったのかもしれません。

しかし、そうだとしても、やはり今回の行為は許されるものではありません。

若いチームとはいえ、少し考えれば、今回の行為はとても愚かで、あらゆる関係者を侮辱する行為となることくらい分かりそうなものなのに、と残念でなりませんね。

スポンサーリンク

サッカーU18韓国代表に対するネットの反応は?

サッカーU18韓国代表についてのネットの反応をまとめてみました。

やはりトロフィーを踏みつけた選手はもちろん、その行為を笑って見ていたチームメイトも同罪、と厳しい声が数多く寄せられていました。

サッカーでの韓国U-18のトロフィー踏みつけの行動は当該選手だけでなく、チームスタッフおよび他の選手も同罪だと思うよ。

みんな一緒に笑ってるのって違和感ある。

一番取ったら偉いんだ?

なにしても許されるんだ?

選手としてというよりは人として恥を知るべき。

リスペクトの気持ちが全くない。

トロフィーの事ばかり話題になってる例のU-18パンダカップ

韓国と中国の仲が悪くなるのは飯ウマ以外の何物でもないが最初「U-18で韓国が優勝?」と少しビビった

なんとか調べ上げたら他はタイ、ニュージーランドで計4ヶ国のただの小さい大会じゃん

「U-18」とか言うと世界大会かと勘違いするだろ

すごいな。韓国。こーいうのテレビでとりあげーや。

ただ中国発のパンダカップという名もウケた

許される行為じゃないけど よく見ると一応スパイクは脱いでるんだね😅
トロフィー踏みつけ放尿ポーズ U-18韓国代表優勝取り消しに。

この軽率な行動で、一瞬にして国の信頼が失われる。

何を伝えたかったのか知らんが、国の代表としてプレーしてるのならそんな事くらい考ることは出来るはず。

韓国U18のコーチ陣スタッフが誰なのか気にかけてる

さすがに、あれは非常識極まりない 指導者の問題だし

ついでに決勝とかでのプレーも見ておきたいが

韓国U18の子達 謝って済むような問題じゃないぞ。

ちらっと私が調べた位でも、 名前分かっちゃうんだから

このままサッカー人生送れるとは思えないけどな。

この人達なにやってんだろw

ほんと下品過ぎて言葉無いわ

韓国U18サッカーの問題、今後参加させないと言うのはやらかした当人達は仕方ないとしても、後に続く子供達は可哀想やね。
この選手がU-18の韓国代表になるまで本当に色々支えてくれる人達がいてスポーツが出来るという感謝の心も育んでさえいれば、1人の選手がスポーツマンとしてあるまじき事をしても、この写真のように周りでヘラヘラ笑ってるような事態にはならないように思う。
スポンサーリンク

サッカーU18韓国代表のメンバー一覧は?トロフィーを踏みつけたのは誰でなぜ!?まとめ

今回は、U18韓国代表が中国で行われたパンダカップで優勝しながら、その優勝トロフィーを踏みつけたのは誰なのか、どんなメンバーだったのかについて調べてみました。

残念ながら、今回調べた限りでは、メンバー一覧の情報は得られませんでしたが、トロフィーを踏みつけた選手は特定されていましたね。

もちろん、トロフィーを踏みつけるといった行為をした朴選手は猛省していただきたいですが、ネットの声にもあったように、その様子を笑って見ていたり、傍観していたチームメンバーにも、今回のことをきちんと反省していただきたいですね。