熱中症対策グッズは100均がオススメ!?子供にも使える?

熱中症対策グッズはいろいろなお店やネットショップで販売されていますが、ここ数年100均で売られている熱中症対策グッズが安くて使えると注目を集めています。

最近は異常なまでに気温が高く室内でも熱中症対策が必要です。

100均で売られている熱中症対策グッズの種類は複数あり、子供でも使えるグッズも販売されています

そこで今回は熱中症対策グッズで100均のオススメ商品と、熱中症対策グッズで子供に使えるオススメ商品についてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

熱中症対策グッズで100均のオススメ商品は?

暑い季節で気を付けたい熱中症!

家族分の熱中症対策グッズを複数購入しようと思うと、結構な金額になってきます。

そこで安くて使えると話題の100均で販売されているオススメ商品についてシェアします。

100均で販売されている熱中症対策グッズ

①クールタオル

クールタオルは水で濡らして使うタオルで、ひんやりしていて気持ちいいです。

また最近はUVカットもしてくれる種類もあって、首回りの日焼け対策としても使えます!

クールタオルは人気で毎年売り切れることが多いので、購入予定の方は早めに購入しておきましょう。

②冷却ジェルシート(冷却シート)

  • 冷却ジェルシート

熱中症対策として、100均の冷却ジェルシートはオススメ!

中には個包装になっている商品もあるので、カバンに入れて持ち歩くのにも便利です。

  • ガリガリ君の冷却シート

ガリガリ君の冷却シートは人気です!

去年購入するため複数の100均をまわりましたが、どこも売り切れでした。

③アイスバック(氷のう)

スポーツやケガのときによく使うアイスバック(氷のう)は100均でも売られています。

アイスバックは氷を入れるので事前に氷の準備が必要で、アイスバックを持つため片手が塞がりますが冷却ジェルシートよりもひんやりしていて気持ちいいです。

④冷却スプレー

https://twitter.com/acali_3/status/366134668925468672?s=20

服やタオルに冷却スプレーをかけて、熱中症対策をするのもオススメ!

冷却スプレー以外にも、冷却ミストスプレーがあったり汗ふきシートの冷却版の冷却シートも販売されています。

⑤瞬間冷却パック

保冷剤を凍らすのを忘れていたり、出先で急に欲しいというときに便利な瞬間冷却パックはグーで叩くだけで冷たくなります。

ただ力が弱い子供だと冷たくならないこともあるため、大人の方がしてあげてくださいね!

他にもまだまだ熱中症対策グッズはありますが、私がオススメする100均の熱中症対策グッズは上記の5点です。

スポンサーリンク

熱中症対策グッズで子供に使えるのは?

また100均で販売されている熱中症対策グッズで、子供に使えるオススメ商品についてもシェアしたいと思います!

100均で販売されている子供にオススメの熱中症対策グッズ

①アイス枕(アイスノン・ジェルマット)

最近は異常なまでに気温が高く室内にいても熱中症になる可能性があり、夜寝るときにクーラーをかけない場合はアイス枕を使って寝苦しい夜を快適にしてください。

  • 可愛いデザインのアイスノン

https://twitter.com/sakeburo7yakuz1/status/1017521837540954112?s=20

アイスノンといえば無地のイメージがありますが、こちらの商品は可愛いデザインなので女の子にオススメです。

②ウォーターネックバンド

ウォーターネックバンダナはクールタオルと同じで、水に浸して使用します。

子供が小さくてクールタオルでは大きすぎる場合は、幅が狭いウォーターネックバンダナを試してみてください。

③ミニ扇風機(ハンディー扇風機)

  • ミニ扇風機

電池式のミニ扇風機は、軽くて子供の手でも持ちやすいサイズのものが多く展開されています。

  • ウォーターミストファン

ウォーターミストファンが100均で売られていることにビックリしましたが、炎天下でミストが出るのいいですよね!

④うちわ

  • 布うちわ

キャラクターの可愛いデザインのものやシンプルなデザインの普通のうちわも販売されていますが、水に濡らして使うことができる布うちわが2018年に100均で販売され話題になっていました!

気になる方は一度チェックしてみてくださいね。

⑤扇子

  • 子供が大好きな扇子

https://twitter.com/Akiholg122/status/1024617735735504896?s=20

扇子を広げるのが楽しくて、扇子が好きという子供が多いです。

100均の扇子は可愛いデザインや和柄やレースがついているものなど種類が豊富なので子供が好きなデザインのものを買ってあげてくださいね!

  • 水に濡れても大丈夫な扇子

水に濡れても大丈夫なプラスチック製の扇子は、川など水場でも気にせず使うことができます。

子供の体温は大人より高いことが多いので、上記でご紹介した100均の熱中症対策グッズを参考にしてみてください。

スポンサーリンク

熱中症対策グッズに対するネットの反応は?

今回ご紹介した熱中症対策グッズについて、ネットではどのような反応があるのかシェアします!

熱中症対策グッズを100均で購入

明日は100均に行って熱中症対策グッズ買ってこよ。
今日は暑かったけど熱中症対策して出かけた。

100均の首に巻くクールタオルもなかなか使えるなぁ。

もう少し高いのは、どう違うのだろう?

100均で熱中症対策グッズをあれこれ購入。

あとはお手頃なクーラーバッグをゲットしたいところ。

今日のよかった点

熱中症対策に100均で買った梅飴がおいしかった

熱中症対策として、枕に冷却シートを敷いて寝ています。

気持ち良くていいです。

後、日中は窓全開にして、100均のひんやりスカーフ。

少しは凌げます。

100均で熱中症対策グッズを購入する方は多く、出掛けるようにクールタオルや冷却シートを購入したり寝るとき用にアイス枕を購入して愛用する方が多くみえました。

また熱中症対策として、梅雨や塩飴を購入して塩分を取るという方も!

熱中症対策グッズについて

昼間めちゃめちゃ暑かったから、アイスノンを持参で熱中症対策バッチリ♪

夏のバレーボールは辛い!

今日は首にアイスノン巻いて出社中。

熱中症対策

症対策グッズ追加。

あとは小型扇風機…(まだ買ってない)

熱中症対策グッズの水で濡らすと冷たいタオル。

今日頭痛かったので初めて使ってみた。

肌に当てた瞬間ヒヤッとして、すぐに体温がタオルに移ってあたたかくなるけど、裏返して肌に当ててなかった面を当てるとヒヤッとしてて、裏返し続けると延々と冷たさを感じられるタオルだった◎

クールタオル良き

熱中症 対策

水分補給と 体の冷却

冷却スプレーとかぁ 冷却シートとかぁ

備えやなぁ(*´ー`*)

熱中症対策グッズについては上記の通りで、アイスノンを寝るときだけではなく細いタイプのアイスノンをタオルで巻いて首に当てている方もみえます。

ネットでは熱中症対策グッズとして、冷却シートや水分補給用のスポーツドリンクなどをまとめ買いしておくという方が多かったです。

スポンサーリンク

熱中症対策グッズは100均がオススメ!子供にも使える?まとめ

今回は熱中症対策グッズで100均のオススメ商品と、熱中症対策グッズで子供に使えるオススメ商品についてシェアしました。

昔に比べてここ数年は全国各地にて猛暑になる日が多く、公園やバーベキューなど外で楽しむ機会が多い夏は大人も子供も熱中症対策は必要不可欠です。

また室内でも熱中症になるとテレビでも報道されていますので、今回ご紹介した100均の熱中症対策グッズを参考に熱中症対策をしてください。