久保建英の移籍金はどれくらい?現在の年俸は?

FC東京に所属する久保建英選手が若干17歳で日本代表のA代表に選出されたことが話題になっていますね。

同時期に行われるU20ワールドカップの代表を飛び越えてのA代表選出には賛否両論ありましたが、それが久保建英選手の注目度の高さを伺わせます。

そんな久保建英選手ですが、移籍するとしたら移籍金はいくら位になるのでしょうか?

また年俸はどれくらいなのかについても調査しましたのでシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

久保建英の移籍金はどれくらい?

久保建英選手は2011年にバルセロナの下部組織カンテラの入団テストに合格して母親と弟と一緒にスペインに行きました。

バルセロナの下部組織では順調に昇格していったのですが、2014年にバルセロナのトップチームがFIFAの「18歳未満の国際間移籍を原則禁止とする規約」を違反していたことが発覚。

久保建英選手が違反によって獲得した選手だったため、公式戦出場停止となってしまいました。

約一年半以上も公式選手出場できない状態が続いたため、バルセロナを退団し、日本へ帰国することになったのですね。

日本に帰ってきてからの活躍はご存知の通り、現在はFC東京のレギュラーとして定着し、日本代表のA代表に選出されるなどしています。

そして18歳になったらバルセロナへ復帰すると言われていますが、その際の移籍金はいくら位になるでしょうか。

元々バルセロナに所属していたとはいえ、今現在はFC東京の大切な選手ですから、移籍するとなると当然移籍金が発生しますよね。

日本から海外のクラブチームへ移籍した選手たちを見てみると

中田英寿 ベルマーレ平塚 → ペルージャ 470万ドル(約5億1500万円)
香川真司 セレッソ大阪 → ドルトムント 35万ユーロ(約4000万円)
本田圭佑 名古屋グランパスエイト → VVVフェンロー なし(契約満了後だったため)
中村俊輔 横浜F・マリノス → レッジーナ 200万ユーロ(約2億4400万円)
長友佑都 FC東京 → チェゼーナ 160万ユーロ(1億9500万円)

中田英寿選手がワールドカップで活躍直後の移籍で470万ドルとかなり高額になっていますね。

中田英寿選手もそうですが、その他の選手も二度目の移籍のときの移籍金はかなりの高額になっています。

Jリーグからの移籍の場合はまだ評価がそこまで高いわけでもなく、それほどまでの高額になるケースはほとんどないようですね。

本田圭佑選手に至っては契約満了してからの移籍となっているため移籍金が発生していません。

獲得する側としてはラッキーでしたね。

さて肝心の久保建英選手の移籍金ですが、東スポにレアルが20億用意したなんて記事もありました。

たしかにまだ若く、これからの日本代表とバルセロナを引っ張って行く存在になる可能性が高い選手ですから移籍金が高騰するとは思いますが、さすがに20億はまだないのではないかと思います。

しかし、キリンカップやコパ・アメリカなどの国際大会での活躍次第ではJリーグから海外への移籍金の日本人最高記録が出る可能性が高いですね。

予想では中田英寿選手を上回る500万ユーロ(約6億1000万円)程度になるのではないかと思います!

ちなみにドイツ情報サイト「transfermarkt」によると久保建英選手の移籍市場での価格は50万ユーロ(6100万円)という評価がされています。

これはキリンカップに選ばれた日本代表選手の中でも4番目に低い価格になっています。

上位選手はみんな海外クラブでプレーしている選手なので、久保建英選手の移籍金が跳ね上がるのは海外クラブに移籍してからになるかもしれませんね。

スポンサーリンク

久保建英の現在の年俸はいくら?

久保建英選手のFC東京での年俸はいくらでしょうか?

Jリーグの選手名鑑によると、2019年の年俸は推定700万円です。

2018年は480万円だったのではないかと思われます。

これはJリーグの年俸の規定で、新人選手は最高でも480万円までしかもらえなくなっているからです。

16歳で年収480万円ですから、普通に考えれば凄いことなのですが、久保建英選手のプレーを見てしまうともっともらってもいいんじゃないかなと思ってしまいますね。

2018年でプロA契約を結ぶ資格を満たした久保建英選手は2019年はプロA契約を結んでいるでしょう。

初めてA契約をする場合は上限が700万円と定められているため、2019年の年俸は700万円なのでしょう。

レアル・マドリードに移籍した際の年俸は2億4000万円だということです、がアップ率が半端ないですね!

スポンサーリンク

久保建英の移籍金や年俸に関するネットの反応は?

やはり久保建英選手は只者ではない。

心構えもプロだ

超優秀なサッカーのプレイヤーは間違いなく、俯瞰力があると思う。

論理的だけど、それに加えて直感も非常に冴えてるイメージ。

Numberの久保建英のインタビューが面白い。

初めて小野伸二を超える天才が出てきたとは思ったけど、天才=感覚派と言うより論理派。観察力、言語化が凄い。

ヴェルディの記事とも通づるものも多い。

近年稀に見る神号です。あと小野伸二は怪我前、 ピークのビデオは見て欲しい天才。

生で見る久保建英まじ楽しみ
久保建英(17)「(過去に)敗戦で“今に生きている”という試合はない」 17歳が言う台詞ですかこれ…凄い。
ロッベンより久保建英。
久保建英選手のプレーをみると、周囲のレベルが高いほど活躍しそうな気がする。
「自分を客観視すること」の重要性。

ユース世代でその視点を持ちプレーして るのがすごいですね。

デビュー戦観に行ったけどむちゃくちゃ上手かったよ
頭は良さそうだから勘違いはしなさそう。

人気が人を育てるパターンやな。

最近Jリーグ面白いけど、 やっぱり海外で活躍する久保選手見てみたいです。

勝手な意見ですが…バルサ久保!

中島選手、久保建英選手、同い年のムバッペ選手、「すごいな」って嫉妬しながらテレビで見てる自分。

こんな選手達とレベルの高い環境で一緒にプレーしたい。

そう思う気持ちは前のめりなのに良い成績もなく実力がついてこない。

もしこのチャンスが掴めるなら本気でサッカーに全力を注いでいきたいです!

今日選手名鑑見てて久保建英が同い年にも関わらず年俸480万円貰ってるの見て部活でサッカーしてる自分が一瞬嫌いになった

久保建英の移籍金はどれくらい?現在の年俸は?まとめ

久保選手の移籍金と現在の年俸について調査しました。

移籍金はおそらく日本人のJリーグから海外への移籍金の最高額を更新してくれるのではないかと思います。

ずばり500万ユーロ(約6億1000万円)と予想します!

年俸はプロA契約の初年度の契約に則り、700万円であったと思います。

年俸も移籍金もこれからの活躍で大幅に増えていくでしょう!