田口淳之介と小嶺麗奈は不起訴になる?田中聖のときとの違いは!?

元KAT-TUNの田口淳之介容疑者と元女優の小嶺麗奈容疑者が、大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕されたと大きな話題になっています!

KAT-TUNといえば、2013年に脱退した元メンバー・田中聖さんも2017年に若干量の乾燥大麻を所持した疑いで現行犯逮捕されながら、証拠不十分で不起訴処分となった過去がありますね。

そこで今回は、この度逮捕された田口淳之介容疑者と小嶺麗奈容疑者は不起訴となるのか?同じように大麻所持で逮捕された元KAT-TUN・田中聖さんのケースとの違いについてシェアしたいと思います。

田口淳之介と小嶺麗奈は不起訴になる?


元KAT-TUNの田口淳之介容疑者と元女優の小嶺麗奈容疑者が大麻取締法違反(所持)容疑で、厚生労働省麻薬取締部(マトリ)に現行犯逮捕され、ワイドショーやニュースで大きく取り上げられていますね。

田口容疑者はジャニーズ事務所の大人気グループKAT-TUNの元メンバーだったこともあり、その衝撃は計り知れないものがあります。

今回の逮捕は、一情報によると、厚生労働省麻薬取締部、通称「マトリ」が10年近く、主に小嶺容疑者の内偵を続けていた“たまもの”だと言われています。

田口淳之介と小嶺麗奈は結婚していない?出産の噂もあったけど真相は!?

ところで、今回は大麻取締法違反(所持)との容疑で逮捕されましたが、田口容疑者と小嶺容疑者が不起訴となる可能性はあるのでしょうか

ちなみに、「不起訴」になるには、

  • 嫌疑なし
  • 嫌疑不十分
  • 起訴猶予

となる必要があります。

「嫌疑なし」「無罪」ということです。

「無罪」ではないのだけれど、それを認めるだけの証拠がない場合は「嫌疑不十分」証拠がそろっていても犯罪者の年齢や境遇、情状などを考慮して起訴されない場合は「起訴猶予」となります。

さて、今回の件に戻ります。

田口容疑者ら2人の取り調べはすでに始められているようですが、そこで得られた2人の供述にちょっとした齟齬があるとワイドショーでは報道されています。

田口容疑者→「大麻は2人のもの」

小嶺容疑者→「大麻は私1人のもの」

大麻は「使用」では有罪とならず、「所持」が罪に問われます

ここで、ポイントとなるのが、逮捕されたときにあった大麻は誰が「所持」していたものなのか、ということですが、小嶺容疑者の供述が本当ならば、田口容疑者は「所持者」とはらず、罪に問われることはなくなってしまうとも考えられます。

しかし、「マトリ」は「共有」(2人で所持)として逮捕したということですし、二人の供述も齟齬はあるものの、自身の「所持」は認めています

さらに、大麻や吸引に使う器具などが部屋の中に隠さず公然と置いてあったことからも、「共有」物だと判断される状況だったと報道です。

これらからも、田口容疑者、小嶺容疑者とも不起訴となる可能性はなさそうです

スポンサーリンク

田口淳之介と田中聖のときの違いは?


今回の田口容疑者の逮捕を受けて、再浮上したのが、同じ元KAT-TUNのメンバー・田中聖さんです。

田中さんも、2013年にKAT-TUNを脱退し、2017年に乾燥大麻を所持していた疑いで現行犯逮捕された過去があります。

しかし、この田中さんは、後に不起訴処分となっています。

田中さんが不起訴処分となった理由は

犯罪事実を認めるに足りる十分な証拠を得られなかった

と、「嫌疑不十分」ということでした。

この時の田中さんは、

  • 大麻は「自分のものではない」
  • 「使用」はした
  • 尿検査は陽性反応

とのことでした。

しかし、前述の通り、大麻は「使用」では罪に問われません

自分のものではない、「所持」を否定したため、「嫌疑不十分」との判断になったと思われます。

このように、今回の田口容疑者と、田中さんのケースとの絶対的な違いは

「所持」を認めているかどうか

「所持」を認めるに十分な証拠が得られるかどうか

です。

この点で、田中さんは「所持」を否定し、証拠も不十分だったのに対し、田口容疑者は「所持」も認めていますし、自宅の状況も「所持」を認めるに十分といえる状況だったと考えられます。

そのため、やはり田口容疑者は起訴される運びとなりそうですね。

スポンサーリンク

田口淳之介と小嶺麗奈に対するネットの反応は?

田口淳之介容疑者と小嶺麗奈容疑者についてネットの反応を集めてみました。

多くのファンから、「ショック」「残念」との声が聞かれ、また、田口容疑者は俳優としても活躍していたため、「リーガル・ハイ」など過去の出演作品が見られなくなると、心配する声も聞かれました。

KAT−TUN 田口淳之介 は 大好きだった。

でも元KAT−TUN 田口淳之介 は 受け止められない。

私が見てきた田口はどこですか?

私が知ってる田口はいなくなっちゃった気持ちになる

田口淳之介容疑者が逮捕されたけど、芸能人が逮捕されると、過去の出演作品まで放送や販売が自粛されるのはどうかと思う。

例えば、酒井法子さんが逮捕されても『ひとつ屋根の下』や『星の金貨』が名作であることには変わりないし、劇中で演じられる人物には何の罪もないのだから。

田口淳之介君が逮捕されました。

拙ブログで彼の担当した番組、「電波工作」をご紹介しました。

削除しよかと思いましたが、番組や出来上がった楽曲、ボカロPやシンガーには何の罪もありませんので編集して残ししました。

これからもいい曲が生まれることを祈ってやみません。

田口淳之介が捕まったからリーガルハイが地上波の再放送で見られないじゃないか。

何をしやがる。

田口淳之介と一緒に捕まった小嶺麗奈って人どっかで見たことあるなーって思ったらおいー!

THE FIRSTのヒロインやった人やんけ!

なんで元KAT-TUNの田口淳之介なんだろう?

ジャニーズ退所したんだし、KAT-TUNだって頑張ってるのになんかかわいそう。

そんなにグループのこと 詳しくないからあれだけど、 ふと思った。

KAT-TUNの3人がんばれー😭

個人的にKAT-TUN好きなので「田口淳之介」の逮捕…ショック😱⤵️⤵️

前回の田中聖の逮捕もあるので…😅

皆脱会してからですが…。

心中複雑…チーン(  ̄- ̄)…

田口淳之介と小嶺麗奈が薄暗い部屋でちまちま大麻を紙に巻いてる姿を想像すると哀しみしかない。
田口→大麻は二人のもの。

小嶺→大麻は私一人のもの。

小嶺、田口をかばうほど愛情あるのに体に悪いからやめようとならなかったのかな?

田口は1番クリーンなイメージだったのに残念

2人を繋げるものだったのかな・・・

世代だから本当悲しい。

元グループのグループはまだ活動してるのになぁー。

スポンサーリンク

田口淳之介と小嶺麗奈は不起訴になる?田中聖のときとの違いは!?まとめ

今回は、元KAT-TUNの田口淳之介容疑者と元女優の小嶺麗奈容疑者が大麻取締法違反による逮捕について、不起訴になる可能性や、田中聖さんのときとの違いについて調べてみました。

田口さんも小嶺さんも、2人の供述に多少の齟齬はあるものの、「所持」を認めていることから、不起訴となるには厳しい状況だといえました

これからさらに取り調べが進み、詳細が明らかになってくると思います。

今後も、情報番組から目が離せませんね。

田口淳之介と小嶺麗奈は結婚していない?出産の噂もあったけど真相は!?