半沢直樹2のキャストはどうなる?原作やあらすじは?

ついに大ヒットドラマ「半沢直樹」の続編が、制作されることになりましたね!!

2013年に放送された前作は、瞬間最高視聴率は46.7%をたたき出し、流行語大賞「倍返しだ!!」まで生み出すなど、社会現象にまでなっただけに、続編の制作決定に、今から期待で胸を膨らませている方も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事では、半沢直樹2のキャストや、原作のあらすじなどについてシェアしたいと思います!

スポンサーリンク

半沢直樹2のキャストは?

ドラマ「半沢直樹」といったら、「倍返しだ!」と叫んでいた堺雅人さん演じる主人公の半沢直樹の他にも、個性的で魅力的なキャストが多くいましたね。

例えば

半沢直樹の妻・花:上戸彩さん

半沢の同期・渡真利忍:及川光博さん

半沢の同期・近藤直弼:滝藤賢一さん

半沢の宿敵・常務の大和田:香川照之さん

他にも、第一部の大阪西支店編では、Hey!Say!JUMPの中島裕翔さんが半沢の部下役で出演していたり、オネエ言葉の強烈なキャラクター・黒崎を見事に演じた片岡愛之助さんなども、忘れることができません。

続編でも、彼らを再び見ることができるのでしょうか?

制作を担当するTBS関係者の話によると

堺雅人さん以外のキャストは全て白紙
(2019年5月現在)

だそうです。

但し、妻の花は必要不可欠なので、上戸彩さんの出演もほぼ決定だとの情報があります

他の出演者に関しては、まだ何も情報がありません。

ちなみに、前作ドラマにも登場し、続編原作(後述の「ロスジェネの逆襲」)にも登場する人物

半沢の同期:渡真利忍(及川光博)

半沢の同期:近藤直弼(滝藤賢一)

東京中央銀行頭取:中野渡謙(北大路欣也)

ですが、それでも、前作ほどの登場回数はないようです。

この度制作が決定した続編は、半沢直樹の出向先「東京セントラル証券」が舞台なので、新たなキャストが多く登場することは間違いありません

それでも、香川照之さんが演じた大和田の再登場を熱望する声、登場するなら新たなキャスティングはやめて欲しい、とのファンの声が聞かれます。

前作の勢いと面白みを損なわないためにも、TBSさんには、慎重なキャスティングをお願いしたいですね。

スポンサーリンク

半沢直樹2の原作とあらすじは?


2013年に放送されたドラマ「半沢直樹」は、池井戸潤さんの小説が原作だということは、皆さんもご存知かと思います。

前作は、小説「オレたちバブル入行組」をベースとした第一部・大阪西支店編と、小説「オレたち花のバブル組」をベースとした第二部・東京本店編の2部構成となっていました。

そして、この度制作が決定した続編は、小説「ロスジェネの逆襲」がベースとなっているとのこと!

この「ロスジェネの逆襲」は、まさに前作の最終話で、半沢直樹が出向を命ぜられた後が描かれた作品です。

2004年、半沢直樹が子会社の東京セントラル証券に出向になって約2カ月。同社を訪れた電脳雑伎集団(電脳)の平山社長夫妻が、東京スパイラル(スパイラル)を買収し、その上でアドバイザーになってもらいたいと申し入れてくる。

スパイラル側が容易に買収を受け入れるとは考えられず、敵対的買収になるであろうことが予見されたが、東京セントラル証券は業歴が浅く、大型買収のノウハウも持ち合わせていないため、半沢は乗り気ではなかったが、部下の諸田はこの案件で見込まれる巨額の手数料が入る大きなチャンスを逃すまいと、腹心の部下たちで編成したアドバイザーチームにスキームを練らせる。

それまで電脳の営業担当を務めてきた森山はチームから外され納得がいかなかったが、森山が無能と見なしている三木率いるチームのスキームは一向にまとまらず、内容を伝えに行った時には既に手遅れで、対応の遅さに痺れを切らした平山から契約破棄を申し伝えられる。

三木に任せきりにしていた半沢は責任を感じ、社長の叱責を一身に受けるが、その日の夜、同期の渡真利忍からの情報で、銀行の証券営業部が電脳と買収のアドバイザー契約を結んだことを知る。

対応の遅さは単なる口実に過ぎず、銀行がメインバンクの立場を利用して子会社の大仕事を“横取り”したという事実は、図らずも証券側に情報をリークした人物がいることを示していた。

銀行の益に利することなのだから出向者がやったことだろうと怒りを露わにする森山に、半沢は語気を強めて約束する、「この借りは必ず返す。やられたら倍返しだ。」。

やがて、半沢と森山はこの買収劇の裏に隠された真実を知ることとなる。

引用:Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/ロスジェネの逆襲

7年の月日が経っているものの、前作の続きが見られるのは、とても嬉しいですよね!!

再び動き出す「半沢直樹」の姿が楽しみですね!!

スポンサーリンク

半沢直樹2に対するネットの反応は?

半沢直樹2について、ネットの反応を集めてみました!!

多くの人が楽しみだと期待に胸を膨らませています。

また、キャスティングを気にしている声も多く見られました!!

え!?半沢直樹2やるの!?

今まで何回見たことか ずっと待ってたぞ!

待ちきれなくて活字苦手な自分が続編買って読んだくらいだし

半沢直樹2期楽しみだな
半沢直樹2期だと?

令和最初の最高視聴率ドラマになるかも

半沢直樹2期やるんか!

だいぶ間空いたけどやるなら普通に楽しみ

何度も続編のニュースが出ては飛ばし記事の繰り返しだったから、半沢直樹2の実現はある時完全に諦めてた。

たけどまさか一番にして唯一ネックだった堺雅人のキャスティングが決まったとは!

しかし今度は大和田常務の香川照之がキャスティングできませんでした、とかいう展開は避けてほしい…

半沢直樹2決定だと…..!!!

(最近半沢直樹見た人)

リアルタイムで見た人は7年待ったのに私は1ヶ月待っただけで2の知らせを聞けたなんて運が良すぎる!!

お、半沢直樹2きたか。

明らかに続編作る気満々な終わり方してそのままだったからもやもやしてたぜ、楽しみ

半沢直樹はキャストが大幅に変わる可能性もあるらしい

Hey!Say!JUMPの中島裕翔くんはそんなに印象に残る役では無かったらしいから2作目には出るのかなぁ

銀行員役が似合うジャニーズって誰だろう

バブル崩壊直後の急に訪れ た就職難で銀行に入行できてるんだから賢そうに見えないとムリらしい

半沢直樹かー 前のキャスト集まるのかな?
半沢直樹続編、とニュースがあるようだけど、今んとこソースが週刊誌一誌だけっぽい?

ロスジェネの逆襲は出向先証券子会社での話で新キャラばっかなのでキャスト的にも面白く出来そう。

下手に無理して香川照之の大和田とか出さないようにしてほしいなあ。

いいキャラだったけどね。

半沢直樹2のキャストはどうなる?原作やあらすじは?まとめ

今回は、続編の制作が決定したドラマ「半沢直樹2」について、キャストはどうなるのか、また原作のあらすじについて調べてみました!

気になるキャストは、まだ主人公・半沢直樹を演じる堺雅人さん以外は白紙とのことでしたが、一方で新たなキャスティングが発表されていないだけでなく、多くのファンの「同じキャストで」との熱望の声もあることから、きっと前回の配役のまま登場してくれることでしょう!!

ドラマ「半沢直樹2」の放送は、2020年4月からの予定です。

近いうちに、キャストの発表もあるかと思います!

どんなキャストが顔を揃えるのか?!楽しみですね!!