資生堂の筋肉体操CMが削除された理由は?どんなCMだったの?

資生堂の日焼け止めクリーム「アネッサ」が、NHKの人気番組「筋肉体操」でお馴染みとなった俳優の武田真治さん、庭師の村雨辰剛さん、弁護士の小林航太さんを起用して作成したウェブCMを公開から僅か2日で削除して大きな話題になっています。

そこでこの記事では、資生堂の筋肉体操CMはなぜ削除されたのか、CMはどんな内容だったのかについてシェアしたいと思います!

資生堂の筋肉体操CMか削除された理由は?

資生堂の日焼け止めクリーム「アネッサ」は、数ある日焼け止めクリームの中でも、18年連続売上シェア NO.1を誇るヒット商品です。

その「アネッサ」の新製品に搭載された、汗や水に触れると紫外線をブロックする膜が強くなる「アクアブースターEX技術」の効果をアピールするために制作されたのが、武田真治さんら「筋肉体操」の出演者を起用したウェブCMです。

しかし僅か2日で削除されることになってしまいました

この、あまりに早すぎるウェブCMの終了について、資生堂広報部は

プロモーション期間が終了したため

引用:J-CASTニュース https://www.j-cast.com/2019/05/20357855.html

と回答しています。

が!

さすがに、2日間公開のためだけに制作したとは多くの人が信じていない様子で、ネット上では色々な憶測が言われています。

中でも、出演者の弁護士の小林航太さんが過去にTwitterでつぶやいたある一言が原因なのでは、との見方があります。

小林さんは、性暴力の被告への無罪判決に抗議して行われた「フラワーデモ」に対して、

性教育以前に、正義感振りかざしてオナニーしたいだけの人達には日本語が通じないんだよな

とつぶやいたというのです。

このツイートはすでに削除されているようですが、このツイートを見た一部の人たちから、資生堂に小林さんの起用に関して抗議が殺到したというのです。

ネットでも、多くの人が、「直接の原因はこのTwitter騒動でしょ」との見解のようです。

スポンサーリンク

資生堂の筋肉体操CMはどんな内容だったの?

 

今回、筋肉体操の面々が出演したCMは、資生堂の日焼け止めクリーム「アネッサ」のウェブCMです。

動画がありましたので御覧ください!!

この「アネッサ」に搭載された、汗や水に触れると紫外線をブロックする膜が強くなる「アクアブースター技術」の効果を、スポーツをする男性に向けてもアピールするのに、鍛え抜かれた筋肉美の持ち主、大人気番組「筋肉体操」の3人を起用したのです。

その内容は、武田真治さん、村雨辰剛さん、小林航太さんが、笑い一切なしの真面目顔で、腕立て伏せやスクワットなどをして汗を流す映像に合わせて、女性のナレーションで「アクアブースター技術」について

「最強のUVアネッサ」

「汗水で落ちてしまうと思ってませんか?思ってたでしょ?アネッサはその逆」

「汗水に反応することで、塗りたてころは肌表面で凹凸のあったUVブロック膜が、均一化し強くなります」

と説明していきます。

そして、武田真治さんが

パワーアップ!!

とまとめるのです。

その絵面はとてもシュールで、一切笑いなしのCMに思わず笑ってしまう仕上がりになっていました。

筋肉体操の世界観が全面に表現され、非常に面白い映像だったことに加え、アネッサの広告に初めて男性が起用された記念すべきCMだっただけに、2日間で削除されたのはとても残念ですね。

スポンサーリンク

資生堂の筋肉体操CMに対するネットの反応は?

資生堂の筋肉体操CMについて、ネットの反応を集めてみました。

公開から削除までが、あまりに早かったので、ウワサは聞いたけど、どんなものだったの?との声や、驚いたとの声が多かったです。

また、放送中止となった理由や、資生堂側の言い訳が苦しいなど、厳しい声も聞かれました。

資生堂の筋肉CMよかったのになんであかんかったの
資生堂のCMでクレームの嵐だった筋肉体操の三人を使ったやつ。

そもそも人気番組のキャラと設定を、そのままスライドさせたような内容ってどうなの?

管轄部署はアタマ使ってねえよなあ。

資生堂の筋肉CMもう消えてておののいた
NHKの筋肉体操つい先日も普通に再放送されてた気がするんだけど、どうして資生堂だけ叩かれてるの?
それはそうと資生堂の筋肉体操コラボの広告、あれを女性がやったら完全にショコラ・ミスだと思うのだ
資生堂さんのCMはプロモーション期間1日なんだ。

すごいお金の使い方するなあ。

アネッサの筋肉体操CM回ってこないなぁと思ってたらごたついてたのね…

これは資生堂も被害者では…

これまでのやらかしで体質的には似てるだろうけども…

資生堂の筋肉CM、実際に見る前に放送中止で何事かと思ったら弁護士さんにそんな過去があったとは…
資生堂は筋肉CMを取り下げたのですね。

その理由を説明していませんが、筋肉弁護士の発言に対する女性の反発でしょう。

私も発言を見ましたが、酷かった。

弁護士の品位を落とすと言うよりも人として公言する言葉ではない。

見たかったのにーーー。

残念。

何があったんやろか?

スポンサーリンク

資生堂の筋肉体操CMが削除された理由は?どんなCMだったの?まとめ

今回は、資生堂アネッサの筋肉体操CMが削除された理由や、どんなCMだったのかについて調べてみました。

わずか2日間の公開で、ウェブ上から消えてしまった筋肉体操の面々が出演したCMは、資生堂側はあくまでも「プロモーション期間の終了」と言っているようですが、かなり厳しい“言い訳”に思えるのは筆者だけではないようでした。

大人気番組「筋肉体操」の世界観を十分に生かしながら、アネッサを塗る姿は、インパクトが強烈でCMとしては大成功だったと思います。

それだけに、今回の「削除」騒動に一番心を痛めているのは、資生堂側かもしれませんね。