走行税はいくら?自動車税やガソリン税はどうなるの?

政府が新たに走行距離に応じて、走行税という税金の導入を検討していることが報道され注目を集めています。

自動車は自動車を購入するときや自動車税など何かと課税されていますが、通勤で車を使っている方にとっては今回報道された走行税が一体いくら掛かってくるのか現在支払っている自動車税やガソリン税はどうなるのか気になるところです。

そこで今回は走行税はいくらなのかについてと、走行税で自動車税やガソリン税はどうなるのかについてシェアしたいと思います。

走行税はいくらなの?


なぜ政府が走行税の導入を検討しているのか。

現在自動車には所有するための税金やガソリン税などいろいろと税金が課せられいます。

ですがここ数年は電気自動車・ハイブリッド車を購入する方が増えてきたためガソリン税が減少したり、複数人でカーシェアするなど車離れが増えて今後自動車関連の税収が減ることが予想されます。

そうなってくると今までできていた道路や橋などの補修が難しくなってくる可能性があるため、政府は走行税の導入を検討しています。

○走行税はいくら?

まずは走行税はいくらなのかについてですが、現時点では検討中で走行税は2020年以降とされているため走行税がいくら掛かるのかどのように支払うのかなど詳細は分かりません。

○他国の走行税はいくら?

ニュージーランドやドイツなど一部の国(地域)では走行税を導入していて、アメリカでも(一部の州)でも導入のために検討がされています。

ニュージーランドの場合は、最低でも1000㎞約5000円の走行税を納めています。

通勤などで走行距離が多い場合は、かなりの金額に…。

○ニュージーランドの走行税を納める方法

走行距離によって納める金額が変わってくる走行税は、自動車税のように納付書が自宅に届いて支払うことは難しいです。

では走行税を納める方法はどうするのかというと、ニュージーランドではガソリンスタンド行き事前に走行する距離を1000㎞単位で申請して、申請した走行距離の税金(金額は車の種類ごとで違う)を納めます。

走行税を納付すると納付したことを証明するステッカー(申請した走行距離が印字さている)が発行され、その場でフロントガラスに貼ります。

ちなみに申請した走行距離より多くなった場合、新たに走行税を納めに行く必要があるそうです。

一つ気になるのが毎月走行税を支払う場合、1ヵ月の走行距離が1000㎞未満の車も1000㎞単位での申請なので1000㎞の走行税を支払うことになるのか疑問ですよね。

ネットでどうなのか調べてみましたが、現時点では詳細が出てこなかったので分かりませんでした。

スポンサーリンク

走行税で自動車税やガソリン税はどうなる?


 

日本は自動車関連の税金が高く、アメリカの約5倍といわれていますが、走行税が導入されたら自動車税やガソリン税はどうなるのでしょうか?

○自動車収得税と自動車税

自動車取得税には消費税が発生するため「二重課税だ」と長年言われ続けていましたが、消費税10%に引き上げられる2019年10月1日から自動車を購入するときに支払っていた自動車取得税(3%)が廃止され環境性能割に変わる予定です。

環境性能割りは、以下の通りです。

・電気自動車・PHV

平成32年度燃費基準10%達成(乗用車)非課税

平成32年度燃費基準達成(乗用車)1%

平成27年度燃費基準10%達成(乗用車)2%

・上記以外(乗用車)3%

では自動車の維持費として毎年納めている自動車税については、減税をする方向で進めているそうですがどのくらいの減税をされるのかは現時点では不明です。

また車検時に納めている自動車重量税の変更はないそうです。

○ガソリン税

ガソリンを入れたときにもらうレシートを確認すると、ガソリン税(石油税)にも消費税がかかっていてます。

よく言われている二重課税です。

そこで問題になってくるのが、走行税導入後のガソリン税はどうなるのか。

走行税はガソリン税と意味合いが同じような税金なので、電気自動車などガソリンを必要としない車を所有している方のみ走行税を納めるのであればガソリン税があってもいいのかなと思います。

でも走行税とガソリン税を納めるとなると、国民からは「ガソリン税を廃止して、走行税の一本化を」という不満の声が上がりますよね。

ガソリン税と走行税を納めるとなれば、二重課税どころか三重課税になるような…。

都市部と違い公共交通機関が整っていない地方では、車は必要不可欠なのでそのことを充分に考慮して走行税を導入してほしいです。

スポンサーリンク

走行税に対するネットの反応は?

走行税についてネットの反応をシェアしたいと思います。

○走行税について、条件付きなら賛成

ガソリンを非課税にして走行税課せばEVとかPHVとかのガソリン使わん車と平等になるから良いのでは?
それなら走行税に賛成するけど

 

こないだリプくれた議員が言っていたガソリン税の代替とやらなら走行税の導入は賛成!

ガソリン税より安いから

 

走行税には賛成派。

ただし、「自動車税」以外の車両にかかる税金を一本化する条件付きで。

走行税の導入について、ガソリン税を廃止して走行税を一本化や自動車税以外の税金を一本化してくれるなら賛成という方が多いです。

やっぱりガソリン税との重複が気になっている方が目立ちます。

○走行税について、車の運転が好きな方

地方都市やから車必要ってのもあるけど、運転好きやし遠出もしたいのに楽しみ奪わんといてほし。

こないだのGWも往復2000キロ程の旅行してきたとこやのに。

運転するの好きだから走行税はホントにやめてほしい

車が好きで運転が好きな方は走行税の導入に不満があり、連休中に2000㎞以上走行するのを楽しみにしている方にとっては走行税が導入されることでガソリン税を一本化されたとしても嫌ですよね。

○走行税について地方

走行税??えっ??田舎、車必須だよ??

これ言い出した人と賛成して話しようとしてるお偉い様は限界集落に自転車だけで家族と生活半年してみてから話し合いすればいいよ。

都内とか都市と同じような考えで移動距離考えないで欲しい。

走行税賛成してるに人達田舎住んだことないでしょ。

バス半日に1本とか、電車1時間に1本とかの地域だってあるのに。

何この田舎に住んでる奴は悪いみたいな。

地方住みの方にとって車は必要不可欠で、走行税に反対という意見が多かったです。

都心のように公共交通機関が整っていたらいいかもしれませんが、場所によっては1日に電車が2・3本という地域もあるので走行税は条件をつけられても賛成できないのが現状です。

○走行税について、車の購入を辞める(悩む)

走行税とかきいたら新しい車買うの悩むわ

またセリカに乗りたいけど走行税の話を聞いたら車買うの悩む…

消費税も10%になるし車離れがめちゃくちゃ加速する😨

引っ越してから車あった方が便利だし買おうかな〜って思ってたけど、走行税高すぎて買う気失せた。

走行税の導入が報道されたのを見て、車の購入を悩む方や買わないという方も多くみえました。

現在は走行税の詳細が不明で実際に走行税が導入されて様子をみてからじゃないと、車を購入するか悩みますよね。

スポンサーリンク

走行税はいくら?自動車税やガソリン税はどうなるの?まとめ

今回は走行税はいくらなのかについてと、走行税で自動車税やガソリン税はどうなるのかについてシェアしました。

走行税が導入されれば地方住みの方以外にも、観光バスや運送業界も高額な走行税を支払うことになるので値上げを検討する可能性もあります。

自動車税の見直しの1つとしてあげられた走行税ですが、二重課税の件も含めて国民が納得できるように議論を進めてほしいです。